海宝丸HP
海宝丸のホームページ

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2017/5/29

この日はイカメタルオンリー船(^^♪


いつもと少し違うポイントへ
いつもは砂地ですがこの日は泥のポイント(^^♪
先日より漁師の釣果がいい場所です


でアンカー投入後
明るいうちから誰かがあげている状況\(^o^)/
いつものポイントより少し型が小さいようですが
食べごろサイズ( ^ω^ )

集魚灯が効き始めるとスルメイカの子供がどんどん数を増やしていき。。。

最終的には6(子するめ):4(剣先)となりました(;''∀'')

しかしながらイカメタルのゲーム性として小さなあたりを逃さず。。。
というのなら数も上がりますし楽しい感じ\(^o^)/

子するめはにつけて食べるのがGOODです


子するめを含めると
おひとり50オーバー船中250

剣先のみで考えると
おひとり20ぐらいとなりました(^^♪

IMG_0399_R.jpg
全員分で計測しましたがアルミバット1枚45平均
うち剣先は20程度





| 釣果情報 | 09:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/5/28(夜イカ)

でその日の夜はイカ釣り出港\(^o^)/


予報とは違い少しうねりがある様子。。。


なかなか厳しい状態で
竿頭 20
平均 15
のGETとなりました(^^♪


途中入れ食い状態の時もありましたが
15分くらいでラッシュ終了。。。

なかなか安定しない日が続いていますが
出れば「弁慶イカ」「パラソル」が連発しています。。。


で中アジは調子よく
入れたら針がある分だけ上がりますが(;''∀'')
その分イカが犠牲になりますので
グループで担当を決めるか時間を区切るかがベストのようです(^^♪

この日も中アジ(25~30cm)は
おひとり50平均
全体で200オーバーで釣れました

IMG_0393_R.jpg

IMG_0392_R.jpg



| 釣果情報 | 09:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/5/28(泳がせ)

さてこの日は泳がせ船出港(^^)/

しかしながら最近アジの調子が悪いので
念のため切り身などもご用意いただきましたが


この日朝一からGOODサイズのエサアジが50ほど確保できました(^^♪

でそこからどんどん底物を攻めていきますが。。。


なかなかファーストヒットが出ないまま高島へ(;''∀'')

高島周辺でやっとこさ良型48cmアコウやメジなどをGET!\(^o^)/

時間いっぱい沖上りとなりました(^^♪


さてここで船頭からのお願いm(__)m

最近切り身やインチク・スローなどで小さめの底物がかかることが多々あります(;^ω^)
どうか資源保護のためエア抜き後のリリースをお願いいたします(^^♪

底物は回遊しませんので限られた資源です。。。
来年・再来年もっと先まで”自分が釣りを楽しむため”のために
取っておきましょう\(^o^)/

IMG_0390_R.jpg

| 釣果情報 | 09:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海宝丸のいさき船(ズボ釣り)

最近よくお問い合わせいただくのが

ズボ釣りってなに??
ズボ釣りとは。。。

船の直下の反応にあてて
イサキや青物なども狙える釣りです(^^♪

ただ潮や風に影響されることが多く
アンカーを打ち換えることも多いです(^^)/

しかしながらウキ流しとは違って
船の真下の反応に当てますので
爆釣確率も高く、回収などの時間短縮になり手返しもいいのが
ズボ釣りです(^^)/

海宝丸では4~6名様で乗合出船します。


<注意事項>
● 乗合船での仕掛けのハリス太さは5号限定
    必ずそろえていただかないと釣果ムラが出てしまいます。
    またチャーター船ではこの限りではありませんが仲間内で
    「一人勝ち」になっちゃいますので
    みんなからKYと言われても船頭は責任を持ちません(;'∀')(笑)

● オキアミなどの清掃必須!ですm(__)m
    船内美化にご協力ください!
    今後気温が上がり船上大惨事になります(;'∀')
    お手数ですが釣りの後はオキアミボイルや付けエサなどの清掃をお願いします!

● おまつりはお互い様です(^^)/
    潮の向きやその他の影響で必ずおまつりは誰にでも起こります!
    お互い様ですので楽しく釣りをしましょう(^^)/

 釣り座指定はできません
    先着順で船頭が決定します!釣り座の指定はできませんm(__)m

●オキアミボイルは1日で2枚必要になります(^^)/
     船では準備できませんので、お客様での準備をお願いします!
     また仕掛けにつきましては
     船頭手作り仕掛け1セット500円での販売も可能ですが
    予約必須でお願いしますm(__)m

印刷用の仕掛け図をご用意しましたので参考までに(^^)/

仕掛け図_R

画像クリックで印刷用PDF(A4)が開きますのでお気軽にご利用ください(^^♪

| 営業案内 | 12:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/5/25(夜イカ)

週が変わって初めての出港となったこの日
期待を込めての剣先出港\(^o^)/


まづめ時間にぽろぽろ
集魚灯をつけるとポツポツ
集魚灯が効き始めた21:00イカエンジン始動\(^o^)/


この日も45UP弁慶イカ登場!

DSCN2995_R.jpg
(47cm弁慶イカ)


メインは40UPパラソルサイズで(^^♪
かごもクーラーも一杯に\(^o^)/

DSCN2994_R.jpg
(竿頭釣果写真!この後10追加されて)
DSCN2998_R.jpg


竿頭 60
船中 200
(船頭分含む)

いつもご利用いただくご夫婦のクーラーも
可愛くきれいにラッピングされて( ^ω^ )
DSCN2997_R.jpg

船頭は2段1箱+2段半1箱(計40ハイ)出荷はせずストック冷凍庫へ

この日はイカはほったらかしでアタリがあれば回収でほぼさわらず
後ろでアジをやっていたから少し少な目(;^_^A
最後30分ほどまじめにイカをやってみましたがひと誘いで1本で好調でした\(^o^)/
今年も竿をもっての誘いが重要のようです

それとイカをほどほどにした理由が。。。
20~25cmの中アジを食べる分だけ10ほどGET\(^o^)/
アジのお刺身にアジフライ。。。
この時期のメイン食材です(^^♪

旬のおいしいものを
食べる分だけ


これからもずっと続けたい海宝丸スタイルです(^^♪

| 釣果情報 | 09:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/5/25(ジギング)

時化前のジギング釣行(^^♪


この日はひと流し目からずっと小政がだれかに当たっている状況で
GOODな展開\(^o^)/

それも潮がちょうどよく一つの瀬をのんびりじっくり流せるので
どてらに最適な一日でした(^^♪

でこうなると釣り人のサガとして欲が出てしまうので(;^_^A
大型狙いでポイント移動


するとTOP大賑わい\(^o^)/
あっちでこっちで大きなナブラ出現

TOPにも幾度もチェイスありますがなかなか乗らず。。。
乗っても外れる。。。

しかしながら今後の展開に期待できる釣行となりました\(^o^)/



2017/5/25

平政  13
ブリ  1
メジ  3

DSCN2990_R.jpg


| 釣果情報 | 08:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/5/22

この日はイルカ祭りの次の日で
期待を持ってジギング出港\(^o^)/

漁師の中では
イルカ出現の後はイルカに追われた違う群れが
新しくいついていることがあるので
イルカ出現の後がチャンス!!


ということで期待を込めて出港(^^)/


最初の一流しから当たります(^^)
ひさびさの小政の群れ

出来れば「ぶりぶりざえもん」もと探し回ってみましたが
終始小政が当たる感じでした(^^ゞ

風がやむとアタリが止まり
少し吹き始めるとまたバタバタとあたり
風方向が変わるとまた止まる。。。

不思議なものです(^^ゞ


あと「海宝丸オリジナルジグ」のプロトが出来上がってきました\(^o^)/
今回のジグは最強仕上げ!

潮が飛ぶとき用潮が動かないとき用
リバーシブル!設計

昨日試してみましたが
10着底で小政2本!

また販売開始の時に詳しくお知らせいたします(^^)/



2017/5/22

平政 9
メジ 3
底物・鯛 少々(ジギング)

IMG_0388_R.jpg

| 釣果情報 | 05:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここ最近の。。。青物編

こちらは時系列に並べて釣果の推移をご確認ください(^^♪

2017/5/16
この日もブリ祭りとまではいかず。。。
あちらこちらで拾い釣りとなりましたが何とか皆さんで2本もち(^^ゞ
終了間際のギリギリ感が船頭の頭を悩ませます。。。

IMG_0362_R.jpg

IMG_0363_R.jpg

2017/5/18
この日はまったく潮がいかず。。。
反応もまばらで一生懸命頑張りましたが
イマイチ。。。((+_+))

スローでのブリやメジなど釣果のみとなりましたm(__)m

<写真ありません>

2017/5/21
この日も少し変化を求めて夕まづめ出港

出だしから
春の高島・イルカ祭り

船の後ろをついてきたり。。。
流してるそばではねてみたり。。。

おまけに二枚潮のおかげで
反応良好でもぽつぽつとアタリあるのみでした。。。

ただ・・・(*´ω`*)

TOP反応良好
おひとりのみの釣行でしたがブリなど計3本のGETとなりました(^^)/

IMG_0386_R.jpg

ただTOPについては昨年より
タックル制限をさせていただいていますm(__)m

リールは(ダイワ5000以上シマノ10000以上)
PEは4号以上
リーダー100lb(25号)以上
これでも最低ラインのシステムです。。。


バラシは仕方のないこと。。。
しかしタックル不足でのバラシは
自然や魚を傷める原因になりますのでご理解くださいm(__)m

| 釣果情報 | 06:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここ最近の。。。根魚・イサキ編

でそろそろ時期が来てもおかしくない根魚


今年は小さいものが多く
泳がせについてはアジの確保も難しい状態で

スローやインチク・切り身での釣行がメインになっています(*´ω`*)

例年この時期には50UP連発のはずが
アベレージ30~40クラス
アジの確保ができれば50クラスもやはり上がっていますが
50UPは一日に1本~2本で少し寂しい感じです。。。

そして水温変化のせいなのか1年中釣れている感じのイサキ(^^ゞ
抱卵・腹パンも始まり良型連発
数もそこそこ出ております(*´ω`*)

海宝丸では「ズボ釣り」での釣行がメイン
撒餌はオキアミボイル・刺し餌にもオキアミボイルや中エビを使用し
ハリス5号でかごから下に天秤をつけて仕掛けを吹かします(^^♪

ハリスはイサキのみの場合3号など細めのものがよく当たりますが
不意の青物アタリもありますので5号が無難です(^^ゞ



2017/5/17
IMG_0366_R.jpg

2017/5/19
IMG_0371_R.jpg

IMG_0374_R.jpg
アオハタ54cmも登場しました(^^♪

2017/5/20
IMG_0377_R.jpg

IMG_0378_R.jpg

IMG_0379_R.jpg

| 釣果情報 | 06:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここ最近の。。。剣先イカ編

今回はターゲットごとに分類して
まとめ釣果をおとどけです(^^♪


皆様+船頭が一番気になる「剣先イカ」

やはり潮が影響しなかなかうまく釣りをさせてもらえない状態が続いています。。。

潮が落ち着く遅い時間をメインにポツポツ船中誰かが当たっている感じ(゜-゜)
しかしながら「弁慶イカ」「パラソル」を含め良型が多く
すぐにいつものカゴがいっぱいになるので
釣った感満足感食べた感十分ですが(^^ゞ
数は少し伸びず。。。寂しい感じ。。。

おひとり平均10
竿頭 20前後で推移しています(*´ω`*)



2017/5/18
IMG_0368_R.jpg

2017/5/20
IMG_0384_R.jpg

IMG_0385_R.jpg


| 釣果情報 | 06:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/5/13(剣先)

続いて剣先夜イカ船(^^♪


いよいよシーズンインを目前にした
剣先イカ(*´ω`*)

この前から何度か出てみるものの
潮の影響でイカメタルも胴付120号もぶっ飛び!!で
釣りをさせてもらえなかったものの
アタリは多く良型がいることを確信\(^o^)/

この日は潮が少し動くだけでGOODコンディションでの釣行となりました(^^)/


まづめにバタバタっとあたってダブル・トリプルと上がりましたが
その後しばらく静かに。。。(^^ゞ

集魚ライト点灯後約1時間。。。

バラバラとアタリはじめ
記録魚認定 剣先イカ
なんと胴長48cm!!


海宝丸初登場!!
剣先の中でも最高峰通称「弁慶イカ」GET!(この日は「弁慶」5本以上確認)

IMG_0351_R.jpg

IMG_0352_R.jpg

パラソルサイズも連発で

竿頭 45
平均 25
船中 150


去年の雪辱を晴らす時期が到来したようです\(^o^)/

竿頭おひとり様分
IMG_0357_R.jpg

IMG_0359_R.jpg

| 釣果情報 | 07:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/5/13(昼)

連休明けからの少しの時化で
ひさびさの出港となったこの日は
泳がせからズボ釣りイサキのリレー船(^^♪
(リレー船は現在チャーター船のみで受け付けしております\(^o^)/
お気軽にご相談ください(^^♪)


AM4:30
まだ暗いうちからアジを狙いエサ釣り確保に向かいますが
アジが不発。。。

ご用意いただいたサバやイカの切り身と
漁師流釣れた底物その場で切り身(身持ちがいいんです(^^ゞ)に変更して
いざ泳がせ+エサ釣りへ

AM6:00
底物開始しましたがアタリがとても小さくなかなかサイズアップができませんでした。。。
しかしながら50号270の竿が一気に持っていかれる大きめアタリも連発!
40cm後半クラスのカサゴなども登場しました!

AM10:00
ここからはイサキのズボ釣りに変更\(^o^)/
一投目から40cm後半を連発しお土産確保

AM12:00
納竿・帰港いたしました(^^)/

泳がせについてはエサアジの確保が肝心。。。
イサキは良型抱卵が連発しGOODでした(^^♪

IMG_0341_R.jpg
ブリは電動ジグ

IMG_0342_R.jpg

| 釣果情報 | 07:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/5/6

本日より時化予報で出港中止となり
GW最終出港となったこの日はジギング船からスロー・タイラバ船(^^♪


朝高島到着からポイントを探すこと20分(^^ゞ
あっちこっち探しますが魚探反応なく。。。高島を約半周したところで
GOODな反応\(^o^)/

やっとこさ釣り始めるとこの日もなんとかブリ祭り\(^o^)/

IMG_0338_R.jpg

その後10:00になると急に北からの爆風が吹き始めたのを機に
タイラバ・スローに切り替えて根魚とヒラメを拾い釣り(^^ゞ

スラスターに浮草を巻いたりのトラブルもありながら(結局外れた(^^ゞ)
なんとか時間いっぱいまで楽しみました(^^♪


IMG_0337_R.jpg

この他にアコウ45cmやカサゴなど良型も含めGET!
30cm以下はリリースしていただきました(人''▽`)




| 釣果情報 | 03:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣り日和のGW(5/3.4.5)

さてこの連休は釣り日和\(^o^)/

5/6から少し雨の予報が出ていますが
これまでになく凪と晴天の中のGW釣行となりました(^^♪

ざざ~~と流しますが

連休中ジグはGOOD!!
青物パラダイス・春のブリ祭り継続中!!

泳がせも少し早めな感じがするもGOOD!
50cmクラスのマハタ連発!!

剣先イカについてはBAD(´;ω;`)
潮がぶっ飛び釣りにならず。。。撃沈釣行となりました。。。
釣れるとパラソル
しかし潮に邪魔されて釣りをさせてもらえず。。。です



2017/5/3

IMG_0325_R.jpg

IMG_0323_R.jpg


最初はどうなることかと思いましたが最後の二時間での大爆発\(^o^)/
チカメキントキも登場しました\(^o^)/
この他はまちと小政の計10匹はリリース!
大きくなって秋の青物パラダイスで。。。


2017/5/4

IMG_0329_R.jpg

IMG_0327_R.jpg

ラスト一流しの脅威\(^o^)/
海宝丸恒例のラストにしま~~す!からのブリ連発(^^ゞ
残業決定(^^♪



IMG_0332_R.jpg

IMG_0330_R.jpg

深場メインで50cmクラスのマハタ連発!!
まだ少し早めか。。。??
泳がせには喰わずスローでヒラメ(^^♪価値ある一枚\(^o^)/

| 釣果情報 | 20:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/5/2

連休中日に近いこの日はジギング船出港(^^♪


連日のブリ祭りでしたが今日は少し様子が違い。。。

潮が行かず。。。(中潮最終)

潮が行き始めると爆風(^^ゞ
結果風裏のみで打つしかなく。。。

お客様からの情報で
おなかの中には全部子イカ!

の情報を裏付けるように
上のほうでしか当たってきません。。。

85mまで落としてHITゾーンは15mぐらいと
厄介な展開となりました(^^ゞ


とこんな感じで爆風しけで早上がりとなりましたm(__)m

IMG_0321_R.jpg


平政  3
はまち 7
マトウダイ 2
底物タイラバで少々

| 釣果情報 | 07:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/5/1

今日は午前便は強風波浪のため出港中止。。。

わざわざ港までお越しいただいたのに申し訳ない結果となりましたm(__)m



そして夕まずめ船は何とか出港(^^)/

とはいえ最初はなんでもなかった風も波も
時間経過とともにどんどんひどくなり
何とか最後までできたものの大揺れの中での釣行となりました。。。(^^ゞ


さてTOPから行ってみましょう!
3名様のうち2名様はTOPオンリー\(^o^)/

はじめに
ど~~~~ん!!

IMG_0316_R.jpg

82cm 大政

その後はTOPにはブリ1本のみとなりました。


一方ジギングにはやはりジグを入れただけ
ブリがあたってきます(^^ゞ

IMG_0320_R.jpg

それでもTOP組はあきらめない\(^o^)/


強風が吹きつつも風裏などでしのぎながら
何とか時間いっぱい\(^o^)/

今日は鳥山がすごく激しく出現しましたが
鳥山の中ではブリ1本の結果となりました(^^ゞ



平政  1
ぶり  5

IMG_0318_R.jpg

| 釣果情報 | 21:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |