海宝丸HP
海宝丸のホームページ

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2017/3/30

今日はジギング船(^^♪


最近調子の悪い高島
船頭の中では完全に作戦から外れているこの頃(^^ゞ


ベイト違いなのか何なのか。。。
漁師のフラッシャー(デカサビキ)には平均10程度かかっているようで
今日この時間16:30現在も師匠船はじめ漁師船は高島から帰っていません(^^)


さて話は戻って

朝一の下げ潮が聞いているうちには
ぽつり。。。ぽつり。。。

反応に素直に上がってきましたが
潮が止まってからはなかなか口を使わなくなり
あちこちして1本また移動して1本と

まとまった時合なく
春の陽気のべったりなぎの中を釣行中


ど~~~ん!!

ひさびさのタイラバに登場
50cmアオハタ

IMG_0236_R.jpg

IMG_0238_R.jpg


この後潮止まり前の30分で
メジや豆ヒラを釣って沖上り(^◇^)


これといった見せ場の時間はなかったですが
久々の凪とポカポカ陽気で楽しい釣行となりました



DATE  2017/3/30 6:00~13:00

POINT  鹿島周辺

FISH   ヒラマサ 8
      メジ 1
      ヒラメ 1
      アオハタ 1
      マハタ 1

IMG_0240_R.jpg

| 釣果情報 | 16:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/3/29(泳がせ)

この日は泳がせ船出港(^^♪


さていつものようにアジを釣って出ましょう(^^)/


。。。。。


港口ほぼ反応なし。。。
あったとしても喰わない。。。((+_+))


前回同様の結果となりました。。。


。。。が!

さかのぼって2017/3/28夕方
お客様も一緒にイカ泳がせ分確保出船!でしたが
うねりもあり、イカは断念
港口でアジのみを釣って帰ることになりました(^^♪

反応バリバリで8本バリ全掛りも含めて45分で次の日の全員分約80を確保\(^o^)/



と最悪の事態を回避して


のんびり益田方向に向けて浅場を転々と打っていきます\(^o^)/

シーズン初めの釣行でアタリが出るもなかなかフックには至らずも多々ありながら
ヒラメに。。。アコウに。。。と
何とかお土産分を確保\(^o^)/

時間目一杯楽しまれました(^^♪

IMG_0232_R.jpg

IMG_0234_R.jpg


写真の撮り方雑ですいません(^^ゞ

| 釣果情報 | 16:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/3/28

今日はTOPオンリーチャーター船(^^♪


さて最近あきらめ気味のTOP船ですが
朝から雲行きが怪しく。。。

ピカッ。。。
ピカッ。。。


恐ろしい。。。恐ろしい。。。


高島まで来てこれはないよな~(´;ω;`)
とりあえず一流しして収まらんようなら帰ります!!と宣言(^^ゞ
安全には変えられないので。。。



んじゃ最初で最後かもしれないけどすこし行っときましょう!

ど~~~~ん!!

いきなり一流し目の1投目で

IMG_0229_R.jpg

IMG_0228_R.jpg


98cm 8.12kg 大政
記録魚更新!

IMG_0222_R.jpg


最初に上がってきたときはブリと見間違えるほどの
腹回りでGOODなコンディションのひらまさ!

空も明るくなるにつれて雷も収まり

2流し目

ど~~~ん!!×2

85cmと81cmのひらまさ


その後やはり
し~~~ん。。。


何度かチェイスあるも乗らずこのままTOP終了となりました(^^ゞ

その後ウマズラ狙いましたがイマイチで11:00に沖上りとしました。



DATE  2017/3/26 6:00~11:00

POINT  高島周辺

FISH   ヒラマサ 3

IMG_0230_R.jpg

| 釣果情報 | 16:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/3/26

この日はジギング船にて出港(^^♪


朝一から
ま~~~~シブい!!

まずもって反応探し回るも小さいものしかなく
ポイントへ止めても。。。戻っても。。。
少し離して回遊待ちしてみても

何の反応もなく1時間。。。また1時間。。。


あきらめかけた満潮止まり前11:00
これでだめなら潮止まりに。。。あきらめましょうか。。。


と言っていた矢先に連続ヒット\(^o^)/

しかしながら食ってくるのは「スピニングタックル」のみ
「電動ジグ」「ベイトタックル」には喰わず(^^ゞ


結局潮止まりはさんで30分づつの時合のみで終了となりました。




DATE  2017/3/26 6:00~13:00

POINT  鹿島周辺

FISH   ヒラマサ 9

IMG_0218_R.jpg

| 釣果情報 | 05:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/3/25

さて今日は
最近調子の悪い高島はあきらめて
ジギング船出港(^^♪

朝の2流し目から
ど~~~ん!!

IMG_0211_R.jpg

IMG_0213_R.jpg

83cm ひらまさ

を皮切りに一日中ひと流し1本のペースで上がります\(^o^)/

船中全員HITもありながらも
船をもと位置に戻すともう群れがいない。。。

こんな感じでだらだらと釣れて
最後は強風で30分早上がりとなりました(^^♪

しかし今日は型に恵まれ80UPが3本
豆といっても少し大きめ70クラスが多く混じりました\(^o^)/



DATE  2017/3/25 6:00~12:00

POINT  鹿島周辺

FISH   ヒラマサ 15
      メジ 1

IMG_0215_R.jpg

| 釣果情報 | 18:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

係留場所変更のお知らせ

係留場所が変更になりましたのでおしらせです(^^♪

係留_R


同じ三隅港内ではありますが

これまでは東側岸壁でしたが
これよりは南側岸壁となります。

ちょうど南側岸壁のあたりに斜線が引いてある場所がありますので
そこから海宝丸にむけてお車を止めていただけると思います。

駐車場所_R

これからはすぐそばに外灯がありますので
早朝や夜でも足元が暗くなくて済みそうですが(^^ゞ


必ずお守りいただきたいのが

船頭が来るまで絶対に乗船はしないでください

北風に備えて岸から離してありますので
必ず船頭が来てからご乗船お願いします。

| 営業案内 | 05:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

潮の加減の恐ろしさとそれを上回る魚の食い気(^^ゞ

さて3連休皆様いかがお過ごしになられましたでしょう??


さて3連休初日

2017/3/18(土)
この日は朝からTOP続けてジギングと動き回りましたが
反応小さく。。。
細かく当てて1本2本と一日通して激シブとなりました。。。

高島ある一定のところに行くと反応バリバリ。。。
素通り。。。(´Д`)

その分浮き流しのアンカー船では次々にタモが出されて
大漁の様子でした(^^ゞ

この日はトータル4本で撃沈終了。。。

次の日
2017/3/19(日)
TOPはあきらめてジギング船((+_+))

しかしながら朝に2本の後は
さわら(あとからサイズ教えていただきましたが96cm)。。。さごし。。。さごし。。。
。。。。。

この日は反応良好ながらも前日同様

知らん顔。。。
この日の素通りは”ひどすぎる”。。。の一言でした(-_-;)


このまま撃沈終了。。。

その日の夜はチャレンジャーの皆さんと撃沈覚悟のヤリイカ

竿頭は40
一番少ない方が12
平均30

メスが多めとなりました。。。


でまた次の日
2017/3/20
この日は2名様でしたがジギング船

今日は高島行きません!!とお客様にお伝えして

どーーん
IMG_0182_R.jpg


朝からナイスサイズ80クラス\(^o^)/

小政も含めて3本上がったところで潮止まり
さてこれからシブいぞ~~~((+_+))

船頭「潮止まりましたので漁礁周りで底物行きましょう。。。」
お客様「あいよー」

ポイント移動中に

船頭「んん????」

船頭「ちょっと青物反応ですから少し打ちましょうか??」
お客様「え~?青物???(^^ゞ」

ここから潮全く関係なしの70cmを筆頭にひらまさ爆釣モード。。。
風も吹かず船もまったく動かないけど
爆釣モード。。。


ああ前日・前々日のお客様に申し訳ない(´;ω;`)

IMG_0180_R.jpg


この他にも何本かで計30のひらまさ

9時から約2時間での釣果でした(´Д`)

帰ってさばいたら「胴長2cm~4cmの小イカ」でした

さて釣りとはこんなもの。。。
わかってはいるんだけど。。。
しつこいようなんだけど。。。
前日・前々日のお客様に申し訳ない。。。


できれば平等に釣れていただけると
船頭の「ガスター10」も少なくて済みそうな
春の陽気の3連休。。。

| 釣果情報 | 19:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撃沈釣行4タテ。。。((+_+))2017/3/11.12

まとめてUPの時は必ず。。。(^^ゞ

まず2017/3/11ジギング船

この日は魚探反応は上々の状態がずっと続きましたが
なかなか口を使わない状態でそのままタイムアップ((+_+))

インチクタイラバには40UPのアコウもかかりましたが
青物は追いかけても追いかけてもGETできずとなりました。。。

その日の夜
満月前イカメタル

打ち変えること3回
あっちにもこっちにも移動をしてみましたが
一けたしかGETならず撃沈(´Д`)

さて気分を変えて次の日

2017/3/17
泳がせ釣行でしたが
肝心のエサアジがつかず。。。

切り身であちらこちらしましたが
上がってくるものは少し小さめのものが多かったですが
40UPの型もあがりましたがクーラー一杯にはなりましたが
なーんか微妙な感じとなりました(^^ゞ

IMG_0166_R.jpg

ひらまさは最後ジギングでGET
この他多数リリース(^^ゞ

その日の夜も懲りずにイカ(胴付き)

出だしにはよかったのですが
群れが小さいのかすぐアタリが途切れ。。。

ちょっとかかったかと思えばまた途切れ。。。

この日も満月が煌々と夜の闇を照らし
(予報は曇りで月は出ないはず)

撃沈。。。



今後イカについては
出港見合わせも含めて
現在ご予約いただいているお客様とは要相談
新規のご予約は剣先イカシーズンまでしばらくお待ちください(^^ゞ

| 釣果情報 | 09:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/3/4ヤリイカ船

でその日の夜はヤリイカ出船(^^♪


あまり調子が振るわずおひとり12~13と低調のまま終了。。。


後半30分ほど集魚灯を少し絞ってみたり
いろいろ試してみましたが
あまり変化は見られず。。。


群れが回ったタイミングでは
ガンガン上がりますが一時すぎるとシーン
の状態になることが多いようでした((+_+))


接岸の群れ自体が少ないのか??
それとも産卵が終わって沖に出たのか??


微妙な状態が続いている最近の三隅近郊です。


DSCN2976_R.jpg

DSCN2977_R.jpg
スッテにバクッと(^^ゞ

| 釣果情報 | 07:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/3/4ジギング船

さてこの日は少し早めに出てTOPからジギング船(^^♪


薄暗い状態から2名様はキャスティングスタート


。。。。。。


2時間反応なし。。。


さて何が気に入らないのか。。。
全く姿を見ずにジギングへ移行(^^ゞ


でジグに移行するもあっちでポロッ。。。
こっちでポロッ(^^ゞ
気を抜いていると大きい当たりが来てプチ。。。(;´д`)トホホ
魚探、潮もいい感じですが。。。

で帰りにラスト一流し行きましょう!!


海宝丸よくあるパターン(^^ゞ
ここから怒涛の全員安打&連掛りスタート\(^o^)/

残業決定!!!

今日がジギングデビューのお客様も
何とかお土産確保して終了しました(^^♪



DATE  2017/3/4 5:30~13:00

POINT  高島周辺

FISH   ヒラマサ 12
      さごし 1

DSCN2974_R.jpg

DSCN2972_R.jpg

| 釣果情報 | 07:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/3/1(懲りずに(^^ゞヤリイカ)

前日の2/28は平均30 竿頭50 で
ヤリ 45% 剣先 30% スルメ20% コウイカ 5%で
まとまった時合はなくでしたが

この日も懲りずにメタルオンリーヤリイカ出船(^^ゞ

電気がつくとポツポツ上がり始めたのは
良型剣先(^^ゞ
(この日は浮きスッテ赤/緑HITカラー)
この時期にいかがなものか。。。


でしっかり電気がつくと今度はヤリイカ
(餌巻テーラーささみHIT)


後半21時以降はずっとあたっている感じでコウイカも混じり始め

竿頭 50
船中 250
ヤリイカ 60% 剣先 30% コウイカ 8% スルメ 2%(ぐらい)

となりました。
この日初めてヤリイカが優勢となりました(^^♪

IMG_0160_R.jpg
竿頭分

IMG_0162_R.jpg
3名様分

| 釣果情報 | 07:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/3/1(キャスティング+ジグ)

この日は朝一TOPからのジギング船(^^♪


最近朝一少し打つとすぐすれてしまうTOPゲーム(^^ゞ
しかも出る日があったりでない日があったりと安定しない日が続いています。。。


この日も半信半疑で2名様TOPスタート
ほかの皆さんはジギングオンリー



TOPに
ど~~~~ん!!

IMG_0148_R.jpg

85cm ひらまさ

また違う流しでも少し小さめ80cmクラス

TOP&ジグにど~~~~ん


しかしながら2時間もするとしーーーーん((+_+))


ここからはあちらこちらとジギングで探っていきますが
なかなか渋い状態が続き

ラスト一流しでスローにど~~~ん!!

IMG_0151_R.jpg

IMG_0150_R.jpg

88cm ひらまさ


これにて時間いっぱい。。。

シブい時間を乗り切り最後のドラマ魚で終了となりました(^^♪




DATE  2017/3/1 6:00~13:00

POINT  高島周辺

FISH   ヒラマサ 7
      ひらめ 1
      さごし 2

IMG_0165_R.jpg

IMG_0154_R.jpg

IMG_0153_R.jpg

この他にもう1本ひらまさ

| 釣果情報 | 07:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |