海宝丸HP
海宝丸のホームページ

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/1/29

本日はジギング船(^^♪


朝一からバタバタとアタリましたが
以降激シブ。。。


しかも朝アタリがあったのは「電動ジグ」のお客様のみで(^^ゞ
シブい一日となりました((+_+))



最後に2本追加で終了しましたが
ぶりのあたりは1日通してなく
先日まで好調だった漁師のこぎ仕掛けも反応悪いようでした。。。




DATE  2017/1/29 7:00~14:30

POINT  高島周辺

FISH   ヒラマサ 10

IMG_0113_R.jpg

| 釣果情報 | 19:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/1/28(夜)

でかえってからすぐに夜のイカへ(^^♪


この日朝と同じ予報で推移している海快晴でしたので
うねりが出ているのでとお誘いいただいた方に
「今日はやめときましょう。。。」
と言っていたのですが。。。

時間がたつにつれてべったりなぎの状態(^^ゞ

「凪になったみたいですがどうします???」と
お誘いいただいた方に折り返しお電話をさせていただき
出港してきました(^^ゞ


最近予報があてにならずで困ったものです。。。。



さて肝心な釣果ですが
イカメタルオンリーで
竿頭 45
船中 100(3人)

電気がつく前から順調に上がってきていました(^^♪

やはり割合的には
剣先50% ヤリ45% スルメ 5%
となりました。

IMG_0111_R.jpg
2名様分

| 釣果情報 | 00:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/1/28(昼ジギング)

本日はジギング船(^^♪


朝一あちらこちらの船でタモが出ているのですが
どういうわけか全くアタリがなく。。。((+_+))

ジグのカラーなのか?はたまたしゃくり方なのか??

と頭を抱えていたところ。。。


ファーストHIT!!!


ご~~~ん!!
からの
どっか~~~~ん\(^o^)/

フォール中にジグストップ。。。
根掛かり。。。

と思ったらずこ~~~ん!と竿が引き絞られたそうです(^^)/(本人談)

IMG_0098_R.jpg

IMG_0099_R.jpg

IMG_0096_R.jpg


写真の頭が1cmずれてますので

96.5cm 11kg 大座布団ヒラメ


記録魚更新となりました\(^o^)/


その他

ど~~~~ん!!と86cmぶり

IMG_0101_R.jpg

も出て一流し5本のひらまさも上がり
魚より釣り人の活性が高い状態で沖上りとなりました(^^ゞ



DATE  2017/1/28 9:00~15:00

POINT  高島周辺

FISH   ヒラマサ 8
      ぶり86cm7kg 1
      ひらめ96.5cm11kg 1
      かさご 1

IMG_0103_R.jpg
この他にいけまに2本のひらまさ

| 釣果情報 | 00:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/1/26

この日はジギング船(^^♪


前日の漁師情報ではこぎ仕掛けにぶりが上がったでぇ~~\(^o^)/
とのことでぶりメインターゲットで出港


とは言えやはりひらまさも食べたいですので瀬の上も流しますが
反応上々でもなかなか口を使わず渋い。。。



ではと「ぶり」狙いに変更して

90cmぶりぶりざえもんのどっかーーーーん集(^^ゞ

IMG_0074_R.jpg

IMG_0075_R.jpg

90cm ぶり

IMG_0078_R.jpg

IMG_0080_R.jpg

90cm ぶり

IMG_0086_R.jpg

IMG_0083_R.jpg

90cm ぶり

と何とかぶり4本GET

反応の上に止めているのですが
あたってくるのは少なく

船の周りを漁師船がこいでいくとすぐにタモが出ていましたので
ベイト違いなのか。。。

それとも動くスピードの違いなのか。。。


一日通してシブい感じの残る釣行となりました(^^ゞ



DATE  2017/1/26 7:00~13:00

POINT  高島周辺

FISH   ヒラマサ 1
      ぶり 4

IMG_0088_R.jpg

| 釣果情報 | 06:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/1/25

この日は夜イカ釣行(^^♪


少し海況が悪い予報でしたが行ってきました。


予報通りうねりと風でヤリイカの小さなあたりがわからず。。。
おまけに潮もぶっ飛び。。。


厳しい状況となりました(^^ゞ



潮とまり時間を迎えたら少し潮も緩んで1時間で20ほど釣れるタイミングもありましたが
全体通して厳しい釣行となりました

IMG_0069_R.jpg

竿頭 30 (ヤリ50%:剣先50%何本かスルメ+コウイカ)
船中 100

あと途中サバが引っかかってきたので
サバの泳がせ放置で

IMG_0072_R.jpg

80cmひらまさも登場しました(^^ゞ

| 釣果情報 | 06:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/1/19(ヤリイカテスト船)

でそのまま気になっていたヤリイカのテスト船へ(^^♪


お誘いいただいたお客様もおられましたので
一緒に出港となりましたが

最初の浅めのポイントは不発

少し沖目に出てなんとか
ヤリイカ70%:剣先30%でおひとり約30ほどの釣果となりました(^^ゞ


まだ型も少し小さく
ちょっと早いのかもしれないですが
釣れないことはないようです。。。


ただ今日は後半潮が飛んだり、ゆるんだりを繰り返し
ゆるんだタイミングではメスヤリイカ独特の
小さなあたりも見逃さず合わせることも出来ましたが
潮が飛ぶと電動もイカメタルもアタリをとることが難しかった状況でした。


また


半端なく寒い

です!!((+_+))

「防寒」と「冬タイヤ」の対策は
必須となるとおもいます。

お気を付けください!

IMG_0066_R.jpg

| 釣果情報 | 02:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/1/19

本日はジギング船出港(^^♪

頼まれ物があったので船頭も本気参戦(^^ゞ
(現在キーボード打つにも不自由するほどの腕の痛みです。。。)


朝からちらほらは上がりますがまとまったタイミングなく
瀬のほうや外れたところでポロポロ釣っていきます(^^ゞ


そんな折

ど~~~~ん!!

IMG_0061_R.jpg

IMG_0060_R.jpg


90cmぶり


ほかに船頭にも80cmギリギリぶりが釣れましたが
帰ってさばいてみると
寒の時期にもかかわらず”ブリ糸状虫(しじょうちゅう)”。。。((+_+))

ミミズのような寄生虫で食べても害はありませんが
見た目がえぐいです。。。

逆に言えば「天然ぶり」の証でもあるのですが
しつこいようですが

見た目がえぐいです。。。


水温の関係もあるのでしょうかね???
皆さんもお気を付けください。



DATE  2017/1/19 7:00~13:00

POINT  高島周辺

FISH   ヒラマサ 9
      ぶり 2
      キジハタ 1

IMG_0057_R.jpg
おひとり様分

IMG_0065_R.jpg
船頭分とお客様おひとり様分

| 釣果情報 | 02:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/1/18

久々の出港はジギング船\(^o^)/


朝から高島へ向かいましたが
朝一からなかなか渋い状態で

あっちで小政
こっちで小政と

一応全員ヒットで昼を迎えました(^^ゞ


で高島2周目に突入したところでようやく時合(^◇^)
上りの中だるみから抜けて30分で10本オーバー\(^o^)/


一流し8本なんかもありながら時間いっぱい沖上がりとなりました。

今日もやはり予報にない風が吹いたり
前回ほどではないものの船が大きく揺れるタイミングもありました(^^ゞ

あと船頭一番心配なのが”道路状況”

この時期の朝早くは凍結しているところが多々あります。
くれぐれも安全第一でお越しください。



DATE  2017/1/18 7:00~13:00

POINT  高島周辺

FISH   ヒラマサ 17
      ワカナ(ヤズ) 1
      ひらめ 1

IMG_0053_R.jpg


| 釣果情報 | 19:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/1/8(夜イカ)

昨日はイカメタルメイン釣行(^^♪


最初は大きくうねりましたが
風・波ともに落ちる予報でしたので出港したのですが
イカメタル最初からポツポツとアタリがあり
電気が利いて本調子\(^o^)/


と思ったところで満潮潮止まりから動き始めると
ラインぶっ飛び。。。

事実上この段階でイカメタルは終了((+_+))
で皆さんには胴付きに変えていただいて継続


最後には風もなく・べったりなぎの状態で
時間いっぱい沖上りとなりました(^^ゞ


竿頭  40(イカメタル)
船中  150

IMG_0049_R.jpg
竿頭分

IMG_0047_R.jpg
おひとり様分

| 釣果情報 | 07:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017/1/8(ジギング)

今日は強風予報でしたが高島へ出港(^^♪


やはり高島につくと予報通り風が強くうねりもあり
大揺れジギングスタート((+_+))


お客様も何名かダウンされながらも
順調にひらまさを釣っていただきましたが


その後風は落ち着いたものの
山口県強風注意報発令でしたので
少し早上がりとなりましたm(__)m


この時期はやはり揺れとの勝負が大きく釣果を左右します。。。

睡眠・体調万全に整えて真冬の海に立ち向かいましょう\(^o^)/
この時期の魚は何食べてもおいしいですよ~~(^^ゞ




DATE  2017/1/8 7:00~13:00

POINT  高島周辺

FISH   ヒラマサ 12
      ひらめ 1

DSC_0211_R.jpg

DSC_0206_R.jpg

| 釣果情報 | 14:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年の初めの2017/1/7(夜イカ編)

そろそろヤリイカの接岸もあり得るかな??

ということで少し浅場にアンカードボン!


最初のあたりまで約2時間でしたが
後半はメタル・スッテともに数を伸ばして


竿頭 まさかのこの時期に100越え(^^ゞ
船中 250(平均40)

というびっくりの釣果になりました(^^ゞ


で肝心のヤリイカは約25%
残りは剣先でしたが少し型が小さめのもの(三段サイズ)がほとんどでした(^^♪

が後半ずっとあたりっぱなしでちょっと忙しめの釣行となりました(^^ゞ

IMG_0043_R.jpg
竿頭分

IMG_0044_R.jpg
おひとり様分

| 釣果情報 | 00:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年の初めの2017/1/7(ジギング編)

さてこの日は今年初めての出港(^^♪


念入りに神棚に手を合わせ
神棚からおろした日本酒2本で船をお清め(^^ゞ


さて意気揚々と高島へ向けてGO!
(船頭おみくじ引いたら吉方位高島方向\(^o^)/)


朝一からあたりはありますがPE高切れ連発((+_+))
なかなか潮が行かず苦戦しましたが
少しだけ潮が動いたタイミングでひらまさ連発\(^o^)/


で今日も
ど~~~~ん!!

85cm ぶり
DSC_0198_R.jpg


もうひとつ
ど~~~~ん!!
92cm ぶり

DSC_0194_R.jpg

DSC_0195_R.jpg


どちらも「ぶりぶりざえもん」ですわぁ~\(^o^)/

ということでシブいながらもなんとか立ち回れた感のある今日の初出航(^^ゞ




DATE  2017/1/7 7:00~14:00

POINT  高島・鹿島周辺

FISH   ヒラマサ 8
      ぶり(~92cm) 2
      アオハタ 2
      マハタ 1
DSC_0202_R.jpg

DSC_0205_R.jpg

| 釣果情報 | 00:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。



今年も何かと挑戦!を第一目標に
一所懸命に取り組んでまいりたいと思います。

本年も昨年同様
「海宝丸」御ひいき・ご愛顧賜りますよう
よろしくお願いいたします。

| 営業案内 | 16:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

