海宝丸HP
海宝丸のホームページ

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏まつり

朝6時台から蝉もなき夏本番な感じが満載ですが
なかなかイカの本番が来ない今日この頃。。。


さてこの週末はお祭りで沖止めをいただいてのんびり
昨日も神事に出席したり師匠船で巡行に出たり
その後神楽出演で益田に行ったり。。。
(これ一番のIターンの目的だったはずですが。。。(^^ゞ)


今日は少し巡行の様子を(^^ゞ

須津の港の中は大漁旗で飾られ
船も少しながらおめかし
(大漁旗の本数が少ないのは雨が降ると面倒だから(^^ゞ)

DSCN2695_R.jpg

DSCN2699_R.jpg

今日の主役は「市寸島比売命(いちきしまひめ)」
宗像三女神の次女(^^)

全国にある厳島信仰の神様です(^^♪

海上安全の神として知られていて
現在も須津大島にはお社がありますが
地元民もそんなには上がれず他地域の方はよっぽどじゃない限り島には上がれません

DSCN2709_R.jpg

神様を乗せた船を先頭に
現役漁師船団が子供たちや希望の人を乗せて
須津大島を3周回ります
私もサポートで師匠船「てる丸」に乗ります

DSCN2703_R.jpg

DSCN2711_R.jpg

昔は。。。

アクセル全開で回してGO!GO!GO!
おばちゃんたちは手漕ぎ船で競争!!!
うちのしし丸ぐらいの船に10人乗って大騒ぎ!!!

とイケイケの祭りだったようですが(^^ゞ

現在。。。

船の運転者とサポートの方は絶対飲酒(お神酒は巡行終わってから)しないでください。

もちろん当然のこと(^^♪
海宝丸でも沖に出るときに飲酒することはありません

しかしながら
祭りの行事と限って言えば。。。

少し寂しいのかな~(^^ゞってなイメージです(^^♪


時代の移り変わり
これからどうなっていくのか
”祭りに限ってみれば”少し寂しい未来が見える

夏まつり

| ひとりごと | 07:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/7/11

去年はイカの大当たり年\(^o^)/

今年はいつまでたっても爆釣モードに入らない。。。
なかなかどうして自然相手はよくわからないものです。。。


さて昨日は数は出ませんが型はパラソルばかり(^^ゞ
食べるには持て余すほどの量にはなります。。。

竿頭 約60 (電動+遠投イカメタル)

船中 約200(5名様)
となりました。

DSCN2692_R.jpg
竿頭分(餌巻が調子が良かったです)
DSCN2691_R.jpg
イカメタル

| 釣果情報 | 06:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/7/9・10

やっと天候に恵まれ週末に出港(^^)/

しかしながら潮周りが最低で釣果に苦労する週末となりましたが
釣果のご紹介です(^^♪


泳がせ+イサキ(両日)

潮が釣果に直結する昼のイサキつり(^^ゞ
何とか食べる分を確保するのみですが
良型ぞろいです(^^♪

底ものの泳がせについては
まずもってアジの掛かりが悪く
アジの確保に苦労する。。。

でもってアタリは多いもののアジが半分にされたり
アジが傷まみれで帰ってきたり。。。

飲み込むまでには時間がかかりますが
そうこうしていると瀬に潜る。。。

しかし上がってくれば良型です(^^♪



2016/7/9
DSCN2673_R.jpg
2名様分

DSCN2674_R.jpg
2名様分



2016/7/10
DSCN2679_R.jpg
DSCN2682_R.jpg
アオハタ 51cm 1.7kg
DSCN2684_R.jpg
きれいに袋詰めされていたので大まかなものだけ(^^ゞ
DSCN2686_R.jpg
DSCN2687_R.jpg

夜イカ

沖合では潮が早く灘側では潮がフラフラ。。。
船もみんなが違う方向を向いて、ぐるぐる回る中での釣行(^^ゞ

2016/7/9
この日はみなさんが釣られた分を沖上がり後分けられました(^^♪
2枚潮に悩まされ
竿頭 50  船中120  となりました((+_+))

DSCN2677_R.jpg
全員分をまとめて



2016/7/10
この日は潮が行かず
喰いの立つ時間がまばらに(^^ゞ
そんな中集中力を切らさず時合にきっちりあわされて

竿頭 60 船中 250 となりました(^^♪

DSCN2688_R.jpg
2名様分

| 釣果情報 | 07:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/7/8

この日は朝から泳がせで底もの出港(^^)/

心配していた雨も降ることなく
無風・波なし状態でのんびり瀬を流していきましたが

朝のアジの付きがいまいち。。。
一日中船の周りをサメが行ったり来たり(^^ゞ
こんな状況なのでイマイチなのかな~などと思いつつ
へなちょこタイラバ投入もむなしく撃沈\(^o^)/

お客様はあちらこちらで良型のキジハタをあげられ
小さめのクエなんかも含めて
好釣果の一日となりました\(^o^)/



DATE  2016/7/8 5:00~11:30

POINT  鹿島周辺

FISH   キジハタ   12
      カサゴ 3
      クエ 1

DCIM0002_R.jpg

| 釣果情報 | 18:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/7/7

この日の夜イカ出船はお仕事帰りで19時出港(^^♪


到着してすぐにポツポツ釣れ始め
その後21時過ぎからは着底一発に

初めてのイカ釣りガールもパラソル連発\(^o^)/

DSC_0115_R.jpg

DSC_0118_R.jpg

初めて釣行でもおひとりで20杯程度の釣果(^^♪
平日の釣行で明日もお仕事(^^ゞ
ということで22時には終了としました(^^)/


竿頭 (電動5本スッテ) 約40
船中 約150(6名様)となりました

DSC_0122_R.jpg

| 釣果情報 | 18:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現在の釣果情報

お久しぶりの更新です(^^ゞ

新しいパソコンにまったくなれず
暇さえあればいつも座っていたパソコン前から逃亡気味の船頭です(^^ゞ


さて更新なくてもそこそこ沖には出ておりますが

まずは「底物泳がせ」

2016/7/5
DSCN2660_R.jpg

DSCN2668_R.jpg

2016/7/6
DSCN2670_R.jpg


とご覧のとおり
クエ50cmや良型キジハタや青物も出ております(^^♪

そして「いさき」

DSCN2624_R.jpg

DSCN2616_R.jpg

DSCN2614_R.jpg

たまに石鯛なんかも混じったり(^^ゞ
各おひとり様分の釣果です。。。

しかしながら抱卵は終わり少しやせてきているようですが数はそこそこです(^^)/


でメインシーズンの「剣先イカ」

早い時間には「ジアミ」をまいて刺し餌には「オキアミボイル」で大アジなんかも狙いつつのんびり。。。

2016/7/1
DSCN2626_R.jpg

DSCN2627_R.jpg


遅い時間をメインに

2016/6/18
DSCN2607_R.jpg

2016/6/28
DSCN2610_R.jpg

2016/6/29
DSCN2618_R.jpg

2016/7/6
DSCN2671_R.jpg

とこんな感じで竿頭40~70あたり船中250~300程度で推移しています(^^♪

しかしポイントによる釣果差が激しく

左舷側の方が20程度
右舷側の方が60ぐらいと
船内前後左右での釣果さも激しいことが多いので
まだしっかり安定はしていないようです(^^ゞ


こんな感じでそこそこ釣果は上がっておりますが。。。


とにかく蒸し暑い!((+_+))
昼はもちろんのこと夜イカの際にも夕方にかけて西日が強烈で
体力・気力・魂まですべて奪われそうになります(^^ゞ

熱中症には十分気を付けて安全・楽しい釣行をお楽しみください(^^♪

| 釣果情報 | 08:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

