海宝丸HP
海宝丸のホームページ

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

イカ最盛期にやっと突入か!?\(^o^)/

パソコン故障でUPできませんでした(^^ゞ
8年使ったVistaからWindows10に
8年も使うと使い慣れたソフトがかなりありますが
現行Windows10では使用できないソフトも増えて
大混乱中の船頭です。。。

さて6/21と6/22のイカ釣果情報です(^^♪

6/21
この日明るいうちからポツポツ
ライトつけてからやっとエンジンがかかった感じ
集魚ライトが聞くと本気モードにすぐ突入\(^o^)/

竿頭は80
船中330ぐらいの釣果でした\(^o^)/
サイズもこの時期らしく30cmオーバーばかり
パラソルサイズ連発の一日となりました

DSC_0099_R.jpg

DSC_0102_R.jpg


で次の日6/22
この日は広島でも土砂くずれなどが発生するほどの土砂降りの中
みなさん黙々と頑張られました(^^ゞ

竿頭は60(イカメタル)
船中250ぐらいで
前日同様30cmオーバーの良型ぞろい
遅い時間になってからは中層から上でもよく釣れました\(^o^)/

DSC_0105_R.jpg


ご覧いただける通り
バットからはみ出したり折れ曲がったり。。。(^^ゞ
良型連発していますが今週末は時化の予報。。。

釣れ始めたイカ
天気も安定してくれると嬉しいですね(^^)/

| 釣果情報 | 07:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/6/18

昨日は泳がせ+イサキのリレー船(^^♪


まずは泳がせにはぴったりサイズのアジを50ぐらい確保
最近順調にアジが釣れています(^^)/

その後泳がせに移行

のんびり流して瀬のはずれ
船頭「ハイ!元に戻しますので上げて下さい!」


ずど~~~~ん!!

回収始めてすぐに乗ってきたそうです(^^♪
ただラインを出したり首を振ったりなんか変。。。

もう少しの所に入ってもまた出していく(^^ゞ



上がってきたのは
DSCN2601.jpg

DSCN2603.jpg

記録魚 56.5cm 2.8kg キジハタ

久々の更新\(^o^)/
写真はぬるぬるで少し前にずれましたが
ちゃんと計測しました(^^♪相変わらず写真撮るのがへたくそなもんで。。。

そのほかにも40cmもつれを何本か追加の後
イサキのズボ釣りへ

こちらもアジ同様順調に上がっていきますが
今日は小さめウリ坊が主役の模様(^^ゞ

とこんな感じで一番最初に釣れた記録魚が
後の魚をすべて小さく見せてしまった一日となりました(^^ゞ



DATE  2016/6/18 5:00~13:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   キジハタ ~56.5cm 2.8kg  8
      イサキ 約100

DSCN2605.jpg

DSCN2604.jpg

| 釣果情報 | 06:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/6/15(ダブルヘッダー船)

この日はダブルヘッダー船(^^♪

通常の時間で2便出港です(^^ゞ
皆さん詳しい年齢は避けますが60以上70歳未満の方で
もちろん次の日にはお仕事も控えているそうですが(^^ゞ

5:00~
少し泳がせで

小さめのクエ(イサキに埋もれて写真撮れませんでした(^^ゞ)
や良型48cmキジハタを筆頭に数本おみやげGET\(^o^)/の後

9:00~
アンカー打ちでイサキ(*^。^*)

何箇所かポイントを探った後にポイント確定
その後45cm大型イサキを筆頭に13時までに3名様で約150程度を釣られて
この時点でクーラー一杯(^^ゞ

DSCN2597.jpg

DSCN2596.jpg

一旦港に戻って休憩をはさんで

17:00~
イカ釣り出港
とここでクーラーに氷を入れて見ると入らないので
発泡スチロール投入!(^^ゞ

21:45まではあまり上がらずでしたが
それ以降は着底後の誘いですぐにイカが乗る状態に(*^。^*)

船頭は後ろで最近皆さんが釣られる大アジにチャレンジ!
といってもエサは付けずサビキのみですので
やはりメインは中アジが多いですが
約1時間で
35cm以上は5本程度
それ以下はリリースしたのも含めて約100

今回は3分の1で底につきましたので
大きめのアジがいくらかGET出来たものと思います(^^)/

普段は中層から下に落ちることが少ないですので
メインはやはり30~20cmのアジになりますが”うまい”です(^^)/

とこんな感じで通常通り23:00終了

竿頭50
船中160(3名様+船頭分)

となりました(^^♪

袋に入れられていたので写真はありません

| 釣果情報 | 10:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅れ遅れで申し訳ないです。。。

さて今週に入っての釣果をまとめていきたいと思います(^^ゞ

週明け6/13はジギング+泳がせで出港(^^♪

泳がせはイマイチふるいませんでしたが
ジギングはあちらこちらでHIT&GET\(^o^)/
豆ヒラばかりではなく大きめの物もHITしましたが取り込みには至りませんでした。。。



DATE  2016/6/13 5:00~13:00

POINT  鹿島周辺

FISH   ヒラマサ(小) ~45cm 6
      ワカナ(ヤズ) 1
      キジハタ 3
DSCN2585.jpg



その日の夜はイカ釣り出港(^^♪

イカメタル+胴付+ちびイカ泳がせで計6名13本の竿(^^ゞ
チャーター船ならではの海宝丸の光景です。。。
この日は大型パラソルぞろいでした(*^。^*)

竿頭 50
船中 約220
中アジ 約100

DSCN2586.jpg




次の日6/14

この日は鹿島あたりから益田沖へ向けて色々探ってみました(^^♪

朝一大きいアタリ!!
根に潜られる。。。

またまた大きいアタリ!!!

DSCN2588.jpg

底を切ったところで動かなくなりました(^^ゞ
根掛り??いや首振ってる!!!

頑張りましたが最後はリーダー切れてしまいました。。。
なかなか底物は奥が深い釣りです。。。


色々新規開拓で探ってみましたので
ちょいちょい様子を見ていこうと思います(*^。^*)



DATE  2016/6/14 5:00~13:00

POINT  鹿島・益田沖周辺

FISH   キジハタ 8
      マハタ 1
      カサゴ 2
      マトウダイ 1
      ヒラマサ(小) 2

DSCN2591.jpg

でまたその日の夜

初めてイカチャレンジの方も含めて少し早目に出港(^^♪
現在砂地にアンカードボンしますので瀬の上のようには釣れませんが
早い時間に撒き餌(オキアミボイル)をしてマダイと大アジGET

その後夜イカに移行しました(*^。^*)

前日とは少し型が伸びませんでしたが
全体の釣果としてはまずまずで

竿頭 50
船中 280

の結果となりました(^^♪

DSCN2594.jpg

DSCN2592.jpg

| 釣果情報 | 09:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/6/11(夜イカ&アジ)

でその日の夜は最初少しイサキで日が暮れたらアジとイカの欲張り船(^^♪


朝調子が良かったイサキも夕マズメにはカワハギの猛攻でどうにもならず
カワハギ15枚ぐらい釣ったところでイカポイントへ移動(+_+)

ここでアジとイカを狙いますが
やはりイカについては最初にメタルでポツポツ拾いその後電動に持ち替えて。。。
しかし連がかりも少なく数は伸びず一日通して約30(今回イカ担当はお一人でした(^^ゞ)

でアジ担当の方は
日暮れ前に
46cm大アジど~~ん
DSCN2575.jpg

DSCN2574.jpg

でそうこうしているといつも通り底に80号がつかない状態に。。。
中アジ大漁\(^o^)/

その他のみなさんも中アジ狙いから表層面に浮いてくるカマスへシフト
カマスもよく釣れました(*^。^*)

夜も更けてくると底に何度か付くようになり底からは大アジも何本かでますが
底に着かないのでなかなか釣れない(^^ゞ

そうこうしていると途中カイダコ(アオイ貝)登場!!
すかさず掬う船頭\(^o^)/
玄関の飾り物GET
DSCN2576.jpg

とにかくにぎやかで楽しい釣行となりました(^^♪



DATE  2016/6/11 17:00~24:00

POINT  鹿島周辺

FISH   剣先イカ 30+船頭分20
      大アジ 3
      中アジ 約300~350
      カマス 約50

DSCN2581.jpg

DSCN2584.jpg

DSCN2579.jpg

| 釣果情報 | 08:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/6/11(昼ズボ釣り)

この日はイサキ狙いのズボ釣り船(^^♪


最初は鹿島沖に入りましたがイマイチ。。。

その後高島あたりに移動してからは
ポツポツアタリが出始めヒットゾーンが合うと30cm~40cmのイサキが連発(^^)/
マダイも40~50cmぐらいの食べごろサイズのもあたり初め船中にぎやかに(*^。^*)


この日は不思議とカワハギに邪魔をされることなく
イサキのみアタリを拾うことができましたが
潮が止まったり少し動いたり。。。
海況はイマイチのようでした(^^ゞ


ただ抱卵の個体が極端に減っています。。。
少し気になるところです。。。



DATE  2016/6/11 5:00~13:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   イサキ 約100
      マダイ 約15

DSCN2573.jpg

DSCN2572.jpg

DSCN2571.jpg

| 釣果情報 | 08:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/6/10(夜イカ)

この日は少し波がうねる中での釣行(+_+)

どうしても昼からの風が吹くこの時期
夕方には収まりますが少しうねりが残る時があります。。。


さてやはり出だしが渋くこの日も掛かり始めたのは10時前。。。

それまでにポツポツ当たりますがすぐに離してしまうので
なかなか乗らない時間が多いのが最近の現状です。。。


竿頭 電動連結 約50 平均25
イカメタルは約10
大きく差が出た一日となりました

船中 約 200

この日は自動巻きが有効だったようです(^^)/

DSCN2569.jpg

| 釣果情報 | 08:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

底物シーズン走り(^^♪

さて船底掃除をしたり民泊施設の掃除をしたりで
最近陸に上がっている時は掃除ばかりの船頭です(^^ゞ
DSCN2555.jpg

さてさて最近の底物釣果が出そろいましたのでご紹介です(^^)/

まず泳がせ+切り身での釣果

DSCN2558.jpg

この日は49cmキジハタを筆頭に「アジの泳がせ」に大型連発
その後切り身に変えてからは少し小さいながらも底物が好調に上がりました(^^♪



DATE  2016/6/4 5:00~13:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   キジハタ ~49cm 11
      カレイ 9
      カサゴ 16
      チカメキントキ 1
      イサキ 1(サビキ)
      ひらまさ 40cm 1(タイラバ)




で昨日はかめや総本店スタッフのみなさん(^^♪
DSCN2562.jpg

シブくてもインチク・タイラバ・ジグ勝負!!(^^ゞ
KY船長も一日ジグを振ってみる!(かかったらお客様に交代しよう。。。)

KYへなちょこジグ ③アタリ①ばらし(PE切れ)GETなし(+_+)

お客様は小さいアタリにもかちっと合わせて魚種も出そろいました(^^ゞ
ジギングにヒラメしかも20m上げてのアタリもありながら
一日楽しまれましたがやはりシブいことには変わりがないようです。。。



DATE  2016/5/24 5:00~13:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   キジハタ 5
      ヒラメ 48cm 1
      カサゴ 7
      マトウダイ 1
      マハタ 1
      タコ 1(インチク)

DSCN2561.jpg

| 釣果情報 | 06:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

民泊施設のご案内

今日はかねてより準備中の民泊施設についてのご紹介です(^^)/
大幅に遅れており「まだ?」の声が大きかったのですが(^^ゞ
近日OPEN予定で大急ぎで準備を進めていますので今しばらくお待ちください
詳細につきましてはまた別のHPを制作中ですので
公開までしばらくお待ちください(^^♪


<外観>
近隣でも目を引く贅を尽くした数寄屋造りの日本家屋です(^^)/

DSC_0001.jpg

DSC_0081.jpg

DSC_0085.jpg

<寝室>
お客様がお泊りになる際のお部屋はこんな感じ(^^♪
和室8畳・広縁付きです

DSC_0017.jpg

<食堂・キッチン>
キッチンの使用には自炊¥1.000- 共同調理¥2.500-が必要です

DSC_0018.jpg

<トイレ>
ウォシュレット付水洗トイレ
DSC_0046.jpg

<脱衣所・浴室>
釣りの後にはシャワーでさっぱり!
のんびりお散歩がてらコワ温泉も利用も可能です(^^)/

DSC_0031.jpg

DSC_0033.jpg

DSC_0039.jpg

<場所>
三隅港から約8km
車で15分の場所に位置しています(*^。^*)
少し離れていますが騒音など近隣の皆様への配慮をお願いします。



<参考体験料金>

遊漁船料金込み宿泊体験料(1泊素泊まり)
¥12.000-(2名様からの受付です)
当面の間お一人様でのご利用はできませんのでよろしくお願いします。
大筋決定の金額ですがOPENまでは参考料金ということで。。。
その他「”漁師直伝”剣先イカ調理体験宿泊プラン」などもご用意の予定ですが
OPENまでしばらくお待ちください(^^♪


あくまでも「民泊施設」ですので「船頭プライベートエリア」もございます(^^ゞ

またスーパーヘビースモーカーの船頭が言うのもなんですが
火災予防のため「全館禁煙」です。。。
喫煙は指定の場所にてお願いします。

ご理解いただきご利用のほどよろしくお願いします(^^ゞ


取り急ぎざ~っとご紹介させていただきましたので
ご予約の際にお問い合わせいただけると詳細をご説明させていただきます。
ぜひお気軽にお問い合わせください(^^♪

| 営業案内 | 06:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |