海宝丸HP
海宝丸のホームページ

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のまとめ

さてさてまたまたまとめます(^^ゞ
ベイト代わりのタイミングがいけないのか??
それとも潮まわりがダメなのか。。。

ジギング大撃沈
底物食い込み悪いのでばらし連発
夜イカはシーズンスタートか??


今週は感じでした(^^ゞ

昼のジギングは反応を通しても全く素通りの事が多く
ここぞ!!のタイミングでも食い込みが浅くバラシがあったり
の状態です。。。

ベイトは2~3cm程度のアジやイワシのようです。。。


底物はジグやインチク・タイラバにも反応悪く
アジが少し大きいのも影響して大きい個体だけが口を使う状態ですので
来週からは少しポイントを変えて出港し大きい個体だけを狙う作戦に変更
あまり打たないポイントを攻めることになりそうですm(__)m


イカについては夜9時すぎからはそこそこ安定した釣果を得られますが
それまでは激シブの状態
ガスがかかったりすると明るい時間でも大丈夫なようです(*^^)v


昼の部については写真だけ

2016/5/28 50cm 2.1kg アオハタ
DSCN2530.jpg
DSCN2531.jpg

2016/5/28 70cm マダイ
DSCN2534.jpg
DSCN2535.jpg

2016/5/29 全体まとめ(泳がせ+エサ)
DSCN2540.jpg



DATE  2016/5/28 17:30~24:00

POINT  鹿島周辺

FISH   剣先イカ 約300 (竿頭約50 7名様)
DSCN2539.jpg
ひさびさのかご一杯(^^ゞ



DATE  2016/5/29 17:30~24:00

POINT  鹿島周辺

FISH   剣先イカ 約100 (竿頭約30 2名様+船頭分)
まとめ写真ありませんが船頭分いけすに活かしてありますので後日コメントと一緒にUP致します

| 釣果情報 | 07:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/5/24

この日は泳がせでの釣行(^^♪

アジも少しサイズダウンを狙っていろんなところで流して
100前後を確保(*^。^*)
一安心したところで泳がせスタート(^^)/


一流し目から良型のキジハタGET!
47cmでしたがプリプリ(*^^)v

二流し目にど~~~~ん!
DSCN2518.jpg

DSCN2519.jpg
67cm ひらめ
写真の撮り方下手なもので動いてずれてしまいましたが
実測で確認しました(^^ゞ


その後も少し小さめのひらめも出ながらあの瀬この瀬と流していきます(*^。^*)


ど~~ん

DSCN2520.jpg

今シーズン初のクエ58cmも出て\(^o^)/
(モデルをお願いしましたが
KY船長の実力発揮\(^o^)/
お察し下さい。。。(^^ゞ)


といい感じで時間が過ぎていきますが
9時過ぎには強風が。。。

高島の島陰に入って良型キジハタ追加をしながら
何とか風から逃げ続けギリ時間まで満喫(^^ゞ
無事終了となりました(^ム^)




DATE  2016/5/24 5:00~13:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   クエ 58cm  1
      キジハタ ~47cm 12
      ヒラメ ~67cm 2
      カサゴ 3
      マトウダイ 1
      イサキ 3(サビキ)

DSCN2521.jpg

| 釣果情報 | 19:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/5/23

この日はジギング初体験のお客様と高島へ(^^♪


前の日にもサーフにてヒラメを釣られたそうで
今日のデビュー戦もなんとか有終の美を飾ってもらいたいところですが
先日からの不調もあるので「とにかく頑張って下さい」とお伝えして


一流しまた一流しと流していき
お二人には引きを体験していただくことができました(+_+)
しかしながら残すお一人は残念ながら当らず。。。
次回持ち越しとなるデビュー戦となりました(^^ゞ



DATE  2016/5/23 5:00~13:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   マダイ 78cm 5.2kg 1
      ヒラマサ 3
      カサゴ 1
      キジハタ 1
      マハタ 1

DSCN2511.jpg

DSCN2514.jpg
(へなちょこジグにての釣果のため記録魚にはなりません)

| 釣果情報 | 18:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1週間まとめ釣果情報

久々の更新となりますがご了承ください(^^ゞ

今週の釣果をまとめていきますが
ズバリ!あんまり。。。な釣果となりました(^^ゞ
しかしながら底物の泳がせ釣果が出始めていますので
今後に期待したいところです(^^)/

今週の魚たちのベイト

底物 : しゃこ・あじ・ちだいなど

タイ : あじ

青物 : ものすごく小さいイワシ。。。その他判別すら不可能なぐらいの小さい魚(じゃこサイズ)

ジギング情報

ヒットカラー
シルバー・赤金・グロー(タイに有効でした)

ヒットゾーン
平政はとにかく上。。。
大政は中層
中層ぐらいではメジやぶり

とこんな感じで一週間が推移しています(*^。^*)

ベイトも日替わりで変わるであろう難しい時期に突入。。。
どう攻略するかがポイントになりそうです\(^o^)/



DATE  2016/5/18 5:00~13:00
(泳がせ+ジグ)
POINT  鹿島・高島周辺

FISH   ヒラマサ  ~77cm 2
      メジ 1
      マハタ  1
      キジハタ ~50cm 7
      レンコダイ 1
      カサゴ 5
DSCN2498.jpg
50cmキジハタ

DSCN2500.jpg
77cm 平政

DSCN2502.jpg



DATE  2016/5/19 5:00~13:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   メジ ~70cm 3
      ヒラマサ ~68cm 4

DSCN2503.jpg



DATE  2016/5/21 8:00~15:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   メジ ~70cm 1
      ヒラマサ 3
      マダイ ~65cm 2

DSCN2508.jpg

DATE  2016/5/22 5:00~13:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   メジ  2
      ヒラマサ ~67cm 13
      カサゴ 2
      キジハタ 1

DSCN2510.jpg

| 釣果情報 | 01:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/5/15

少し遅れましたが(^^ゞ
この日は3名様での釣行(^^♪


鹿島から高島ぐるっと回りますがなかなか口を使わず。。。

群れの反応は出ているし
釣れてくる魚は魚同士がくっついてできる
魚ずれが確認できますので
そこそこの魚がいるはずですが。。。


おまけに風が吹き始めて早めに鹿島へ帰りましたが
ここから珍事連発!!(^^ゞ


風でぶっとびながら「タイラバ」をされていたお客さまに大きな当たり!
上がったのは「剣先イカ」\(^o^)/

始めてみる光景にとまどいつつ(^^ゞ
少しポイントをずらして。。。


ジギングにも
どっか~~~~ん!!

上がってきたのは

DSCN2470.jpg

記録魚\(^o^)/
マダイ 77cm 5.4kg


DSCN2472.jpg

この後青物1本追加して終了となりましたが
この日はお客様にお持込みいただいたもう一つのお楽しみ(^^♪


SHIMANO スポーツカメラ+60m防水ケース


水中の映像やいろんな画像が楽しめるカメラ
瀬の上やポイント何箇所か撮影していただきました(^^♪
ゴリゴリの瀬の上とされているポイントでも

結構砂が上がっていて岩肌が隠れている

ことを確認( 一一)
なぜ根掛かるのでしょう???などと考えつつ。。。

エンジンをかけた時の影響なども調べていただいたり

風や濁りの影響もありなかなか中層は確認できずでしたが
大変参考になる映像でした(^^♪


ご協力ありがとうございましたm(__)m


今後もこんな感じで研究を繰り返しながら
船頭「へなちょこ」を卒業できるように頑張ろうと心に決めた一日となりました(^^ゞ




DATE  2016/5/15 5:00~13:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   ヒラマサ  3
      マハタ  1
      マダイ 77cm 5.4kg 1
      ホウボウ 1
      剣先イカ 1

DSCN2475.jpg

| 釣果情報 | 05:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/5/13

この日はジギングでの出港(^^♪

念のためにTOPも持参されていましたが
あまり投げることなく終わりました(^^ゞ

この日朝一から瀬の上ではナブラが立っており
キャストしてもらうと一撃で小政GET

それを見てへなちょこTOP投げる!!
「船長!それはいったでしょ~(*^。^*)」
とお客さんに褒められるぐらい完璧に入った!!



素通り。。。あえなく心が砕け散る。。。


そうこうしてるとまたナブラ出た!!!
デカい!!!!しかも捕食してる!!!
2mぐらいあるぞ!!


?????


。。。。。。。。。。。(-。-)y-゜゜゜


いるか。。。完全お食事タイム。。。
いつもかわいげに遊んでるイルカも
今日は一味違って小政を追いかけ水面にジャンプ!


とみなさま推察の通りの結果です。。。
あっちこっち探し回るも魚探に映れど口は使わない
スレがかりで上がってきますので魚は多いようです(-。-)y-゜゜゜

そんななかでも
dscn2466.jpg
ジギングで83cm大政GET
他の方が着替え中にパシャッと行ってしまいましたので
後ろのぼかしは気にしないでください(^^ゞ

DSCN2464.jpg

などなんとか全員分のお土産確保で帰港しました

翌日2016/5/14はTOP船でしたが
撃沈釣行小政2のみでした。。。
イルカの影響なのか?はたまた小潮で潮がいかないせいなのか?
現在は群れが散っている模様です。。。



DATE  2016/5/13 5:00~13:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   ぶり 85cm 1
      ワカナ(ヤズ) 1
      ヒラマサ ~83cm 6
      マハタなど

DSCN2468.jpg

| 釣果情報 | 20:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/5/12(夜イカ)

その日の夜はイカ釣り出港(^^♪

型は出ますが
DSCN2458.jpg
(剣先イカ:胴長43cm)

やはり数は少なく
竿頭30ぐらいで船中100ぐらいの釣果となりました。。。
この日べったり底であたるため電動には食いが悪く
イカメタルには食いがよいと
両極端な一面が出ました(^^ゞ

まだまだ安定しな日が続きそうな夜イカです。

DSCN2460.jpg
イカメタル2名様(親子)での釣果

| 釣果情報 | 20:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/5/12

この日はTOPとジギングにて出船(^^♪


TOPには朝一に反応ありますがその後はなかなか。。。


その代わりジギングには
これでもかっ!!ぐらいあたってきます(^^ゞ
へなちょこジギングでもアタリはするものの乗らず。。。

そんなにあたるならとベテランジギング投入!
底きりから3ジャークでHIT!
この後完全に釣り掘状態(^^ゞ

自分のへなちょこぶりを実感できました(^^ゞ
もうすこし修行しなければ。。。


とこんな状態で魚は大量にいついているようでしたが
TOPにはその後1本のみで終了となりました(^^♪



DATE  2016/5/12 5:00~11:30

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   メジロ ~79cm 7
      ヒラマサ ~75cm 11

DSCN2454.jpg
2名様分
DSCN2456.jpg
1名様分

| 釣果情報 | 20:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/5/10

この日は
ド派手にTOP2名様
ジギング1名様
泳がせとエサで堅実に1名様

でのチャーター出港(^^♪


ほぼ無風・波もなしの状態で高島へ

瀬の上、瀬のはずれなどいたるところでTOP炸裂!!!
瀬の上では平政が
外れではぶりが穏やかな水面を割ってド派手に乱舞!!
しかし雨が降り始めるとピタッと止まってしまいましたが
3時間で軽く10オーバーとTOP好調な一日となりました(^^♪

DSCN2451.jpg
TOPで炸裂!
ぶり 90cm 7.2kg

さてジギングの方も反応には素直な状態で
小さな魚探反応でもHITやアタリが出て連日の好調さを物語っています(*^。^*)

そして堅実派のエサの方にも
数こそ出ないものの底物の良型が出てGOODな展開
昨日の夜にGETしたちびイカ・アジの泳がせでメジを

ど~~~ん!!

3本GET!!


ジグ・泳がせいずれも雨が降ってからは全くダメな状況となりました。。。

潮が全くいかない状態でほぼ無風
船は流れるというより回る。。。
11時過ぎには風が吹き始めて雨も一段と強くなり
沖上がりとしました。。。



DATE  2016/5/10 5:00~11:30

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   ぶり ~90cm 7.2kg 3
      メジロ ~79cm 9
      ヒラマサ ~80cm 5
      マハタ 45cm 1
      カサゴ 1
      キジハタ 41cm 1

DSCN2452.jpg

| 釣果情報 | 19:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/5/9(夜イカテスト)

この日は夜イカのテストを行い3ポイントを撃ってみました(*^。^*)


しかしながらやはり調子が上がらず
竿頭20ハイと低迷が続いています。。。

しかしながらやはりこの時期に顔を出す”パラソル”と呼ばれる剣先イカも割合としては多く
食べる量はいつもと変わらないかも??(^^ゞ


と言い訳気味な船頭です。。。

DSCN2447.jpg

4名で船中60・竿頭20

| 釣果情報 | 19:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/5/9

この日は3名様での出港(^^♪

まずはファーストコンタクトで小政がTOPに\(^o^)/
しかしこれ以降チェイスはあるもののなかなか乗らない状態で
ナブラ等も確認できましたがなかなか厳しい状態でした(^^ゞ

しかしトビウオが確認できたり
大きめのブリなども水面を割って出ていましたので
状況は上向きのようです(*^。^*)


さてジギングの方は好調で
ワンピッチからの変化があると”どんっ”と行くパターンが
多いようです(*^。^*)

しかしながらやはり潮に左右されることも多い中
電動ジギングは絶好調の一日となりました(^^♪



DATE  2016/5/9 5:30~13:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   ぶり 82cm 1
      メジロ ~79cm 10
      ヒラマサ ~71cm 5
      マダイ 1

DSCN2445.jpg
写真のほかにぶり1とメジ2

| 釣果情報 | 18:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/5/8

GW最終日
凪の中を出港し鹿島や途中の鳥山等をウロウロしながら高島へ(^^♪

鹿島ではファーストヒットはしましたがリーダーが見えるところで痛恨のばらし。。。
もありまだ魚は上がらないまま高島を流していると


どっか~~~~ん!!
いやインチク入ってたんじゃ???
青物です!それは確定(^^ゞ

PE2号リーダー8号の完全ライトタックル(インチク)巻きあげてもすぐ出され
もう少し!からまた出され。。。

格闘20分以上(推定)

船頭もタモを一回離してたばこ休憩してもまだ元気に走り回る

しばらくして上がってきた魚体は大型のぶり!!
上げてみるとインチクおもりまで丸のみ。。。

DSCN2433.jpg

ぶり 97cm 8.2kg 
記録魚タイ記録\(^o^)/
しかも同ぶり記録魚ホルダーはお友達と
同じ釣りメンバーで1年越しに記録タイを出されました(^^♪

DSCN2432.jpg

DSCN2436.jpg

その後風が吹き始め風裏へ移動

ここから怒涛のラッシュが始まり電動ジグにも反応!!
メジや小政それに真鯛もあがり一気に船上高活性!!
一流しに3本等まとめて上がってくる時間帯が約1時間
DSCN2439.jpg

しかしながらまたまた強風がひどくなりうねりも出始めたので
撤収。。。


12:30の潮どまりで納竿としました(*^。^*)



DATE  2016/5/8 5:00~12:30

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   ぶり 97cm 8.2kg 1
      メジロ ~79cm 4
      ヒラマサ ~77cm 9
      マダイ 69cm 3.2kg 1
      カサゴ 1

DSCN2441.jpg

| 釣果情報 | 20:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016GWまとめ釣果情報

連休最終日みなさまいかがお過ごしでしょうか?(*^。^*)


日本海は強風・うねりで出港中止連発の日々。。。
2016/4/29~2016/5/8までのGW期間に出港できたのはたった4日(^^ゞ
そのうち1日は強風とうねりで2時間の釣行と
せっかくのみなさんのお休みを天候に邪魔された感満載のGWとなりました(^^ゞ


簡単にではありますが釣果のご紹介です。



DATE  2016/5/1 5:00~12:00

POINT  鹿島周辺

FISH  ひらまさ  ~70cm 10
     メジロ ~76cm 4

DSCN2423.jpg

この日はあいにくのうねりで高島には出れず
強風の予報も出ていたので鹿島周辺での釣行となりましたが
数釣りを楽しめた1日となりました(^^)/



DATE  2016/5/2 5:00~13:00

POINT  高島周辺

FISH  ひらまさ  ~68cm 11
     メジロ ~67cm 4
     かさご 1
     キジハタ 2

DSCN2427.jpg

この日は久々の凪の中を高島へ(^^♪

型はあまりよくありませんでしたが
この日も前日同様数釣りを楽しみました(^^)/



DATE  2016/5/7 6:00~8:00

POINT 三隅港周辺

FISH  キジハタ  51cm 2.0kg 1

DSCN2429.jpg

DSCN2430.jpg

強風でジグがぶっ飛び(^^ゞ2時間の釣行
大きくうねる中早々の撤収。。。
その中で貴重な1匹となりました(^^)/



とこんな感じで天気予報に裏切られたり
天気にも裏切られたり(^^ゞ
しかしながら青物の調子は上向いているようです(*^。^*)


現在のベイト:スルメイカの子供(15cm程度)
しかしながら夜の集魚ライトがついて集まってくるのは
小型のイワシ(7cm程度)、おおきめのサバが見えていますので
ベイトパターンが変わるのはもうすぐのようです(*^。^*)
5/7(夜) キジハタの口から大量のイワシを吐きましたし
5/8(昼) ジグにタイがあたっていますのでこの辺はイワシベイトと思います

最終日の2016/5/8は記録魚出ましたので
次のブログでご紹介です(*^。^*)


| 釣果情報 | 20:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

