海宝丸HP
海宝丸のホームページ

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/4/26

この日は夜のズボ釣りからイカ釣りの「リレー船」出港(^^♪

といっても場所は変わらずアンカーを打ってズボ釣りから
イカに変化するだけなんですがかっこよく「リレー船」\(^o^)/
底物+イカの場合は底物はいつものドテラ流しで狙ってからアンカー打ちます


ズボ釣り最初にオキアミボイルを少し撒いてもらって
様子を見ていきます(*^。^*)

最初は風が強い状態での釣りでしたがそんなに船も揺れずに成立

チャリコ(リリース)や真鯛30cmぐらいが上がり始め
うっすら暗くなってから

どっか~~~ん!!

DSCN2415.jpg

DSCN2416.jpg

73cm 4.6kg 真鯛 


その後そのままイカ釣り開始

剣先メインで大きめヤリイカ、スルメも少々で
全盛期とまではいかず竿頭40
船中200

DSCN2419.jpg

DSCN2420.jpg

DSCN2422.jpg

まあこの時期にしてはの釣果でした(^^ゞ
その他テスト船等のイカ釣り釣果については
船頭にお気軽にお問い合わせください(^^)/



| 釣果情報 | 07:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/4/25

この日もTOPメインで念のためジギングも用意での出港(^^♪


朝一から各瀬まわりを打っていきますが
チェイスはなし。。。
ただ水面直下を泳ぐ小政なども見えますので
少し期待しながらTOPを投げ続けてもらうも出ず。。。


この日はうねりが強く大きく揺れるので
うねりのあたらない島陰に入って少しの間ジグやTOP
ここでへなちょこKYジギング(^^ゞ

小政ちょいデカめのヒラマサをかける\(^o^)/
誰もアタリもない状態からゴメンナサイ。。。m(__)m
腰と足を同時に痛めていたため
かけたらTOPをしている先生に交代(^^ゞ

どうしてもぶりしゃぶが食べたかったんです。。。(^ム^)


とこの後もTOPを投げ続けるもチェイスすらなく
ジギングに変更しました(+_+)

最近はTOP調子が上がらなくなってきていますので
ジギングの用意が必要です。
しかしながらチャレンジャーは歓迎します!
坊主で帰る勇気と投げ続ける覚悟をご持参下さい(^^ゞ


さてジギングに変更してからは一応全員HIT\(^o^)/
へなちょこKYジギングも2バラシもありながら好調(*^。^*)

83cm ぶり
DSCN2409.jpg

DSCN2408.jpg

80cm ぶり
DSCN2406.jpg

DSCN2404.jpg


とブリや小政も出て終了の時間となりました(^^♪



DATE  2016/4/25 4:30~12:30

POINT  高島周辺

FISH  ひらまさ  ~71cm 6
     ぶり ~83cm 2
     メジロ 5

DSCN2412.jpg

他に船頭分 ヒラ1 メジ 2は写真なしです

| 釣果情報 | 06:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/4/24

前日まさかのアジ泳がせは45cmUPのアオハタとカサゴ5とまさかの撃沈釣行。。。
アジ20cm前後で大きめだったのが影響したのか?
はたまた地震の影響なのか?
それまで好調だった底物が最近では調子が悪い状態が続いています。。。

瀬戸内側でも地震後底物がすこぶる調子が悪いとお客様ともTELにてお話が出たので
熊本地震で続く余震の影響も少なからずあるのかもしれません((+_+))


さてこの日はTOPメインで一応滑り止めジギング用意で出港(^^♪

朝の一流し目からチェイス!!!しかし乗らず。。。

その後ポイント移動してからもチェイス!!!しかし乗らず。。。

5度目の正直(^^ゞで小政をTOPで引きずり出しましたが
本日もTOP最初で最後の一本となってしまいました。。。


後半2時間ジグいっときましょう!ということで
深めのポイントで流し始めると

ジギング初体験の方「根掛り???」
船頭「アタリ!アタリ!!」

ここから4名様同時HIT!!!
小政ばかりでしたが一気に船上がにぎやかになります(^^♪
群れが小さいのですぐに行き過ぎる。。。

少し船を戻してまたHIT

風も強くなり始め船頭「上げて下さ~い」コール

となりのお客様「喰ったー!!」とコール。。。
当事者は一番後ろで寡黙にファイト中(^^ゞ


上げている最中何度かドラグがなりますが
それまで小政ばかりでしたので油断してると
あら??見えた魚体がデカい!!

どか~~~~~ん!!

自己新記録ぶり94cm8.5kg
体高、丸さともにGOOD!!

DSCN2397.jpg

DSCN2401.jpg


この日の大物賞をGETした後強風のため30分早上がりとなりました。。。



DATE  2016/4/24 4:30~11:30

POINT  高島周辺

FISH  ひらまさ  6
     ぶり ~94cm 8.5kg 2
     かさご 1(インチク)
     キジハタ 2(インチク)

DSCN2399.jpg

| 釣果情報 | 01:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/4/22

数日たってしまいましたが(^^ゞ
遅れてのUPですm(__)m


この日はTOPメインでの釣行でしたが
朝から調子が悪くチェイス2回のみ。。。

あまりの悪さに後半1時間ほど漁師船の集まるポイントでジギング開始(^^ゞ


ジギングには小政やぶり(90cm)

DSCN2385.jpg

DSCN2387.jpg

もあがり一応全員安打したのでまたTOPへ移行\(^o^)/

船頭「ラスト一流しで~す(^^)/」

お客様「でた~~~!」

いつも最後につられるお客様(^^ゞ

DSCN2390.jpg
平政85cm

をGET!
TOPにはこれ一本のみでしたが
一応ジグも含めて見れば
数は出ずとも型はまあまあな感じで沖上がりとなりました(^^)/




DATE  2016/4/22 4:30~12:00

POINT  高島周辺

FISH  ひらまさ ~85cm  2
     ぶり ~90cm  3
     かさご 1
     キジハタ 3

DSCN2393.jpg

| 釣果情報 | 01:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/4/16

この度の熊本地震の被害により亡くなられた方に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の一日も早い復興を祈念いたします。


本文については自粛させていただきます。
ひらまさ 90cm 5.2kg(キャスティング)
DSCN2257.jpg

ひらまさ 85cm 4.7kg(キャスティング)
DSCN2260.jpg

ぶり 80cm 5.0kg(キャスティング)
DSCN2255.jpg




DATE  2016/4/16 4:30~12:00

POINT  高島周辺

FISH  ひらまさ ~90cm ~5.2kg 5
     ぶり ~80cm 5.0kg 2(1本はジグ)
     かさご 1(タイラバ)
     アオハタ 1(タイラバ)
     キジハタ 1(タイラバ)

DSCN2261.jpg

4名様 キャスティングでの釣果

| 釣果情報 | 18:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/4/14

久々の即日UP!釣果情報です\(^o^)/


今日は2名様あくまでTOPメインでの出港(^^ゞ
しかしながらタイラバ・ジギング・スローに至るまで準備万端(^^ゞ

さてさて一応TOP行っときましょうか~?


朝一2流し目に
出た~~~!!!

しかし残念ながらフックアウト。。。((+_+))
その後は出ずでポイント移動。。。


最近はここで終了となるはずでしたが
一味違いました\(^o^)/


ポイント変えて一流し目
チェイス!チェイス!
その後ろに控えていたプラグに

どっか~~~~ん

DSCN2224.jpg

DSCN2225.jpg

記録魚1cm届かずの
ひらまさ 93cm 8.5kg
体高21cmで丸々太った大政出現\(^o^)/
重量では記録魚となる魚でした


でさあ次いっときましょう!

またまたチェイス!チェイス!!
大きめ魚体があちらこちらで飛び出します

そして3回目のチェイスに
ど~~~~ん!

DSCN2228.jpg

DSCN2231.jpg

ぶり 95cm 8.2kg
さっき平政を後ろからのプラグにとられて渋い顔。。。

まあこれで全員安打で一安心\(^o^)/

沖では今日も朝からイルカがはねています((+_+))
完全に背面跳びなどして遊んでいる模様。。。


しかし。。。
今日はこれでは終わりませんでした(^^ゞ
ポイント変えてまた

どっか~~~ん!!

DSCN2236.jpg

ひらまさ 84cm


そして小政も挟んで

どっか~~~ん!

DSCN2246.jpg

プラグをへし折られるほど。。。(^^ゞ
DSCN2243.jpg

先ほどの渋い顔が一転(^^ゞNewロッドと一緒に。。。
DSCN2251.jpg

記録魚 ひらまさ 95cm 7.5kg


とこんな感じでチェイスも合わせるとかなりの数の魚体が姿を見せました(^^♪
桜前線とともにやってくるはずだった”青物パラダイス”
ようやく先走りのシーズンに突入したような今日の釣果でした\(^o^)/
本数で言えば決して多くない今日ですが型は最高!
釣り人テンションも上がりっぱなしの一日でした(^^♪



DATE  2016/4/14 5:00~13:00

POINT  高島周辺

FISH  ひらまさ ~95cm ~8.5kg 4
     ぶり 95cm 8.2kg 1

DSCN2253.jpg


| 釣果情報 | 14:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここ1週間。。。

ざっくりまとめてしまいます(^^ゞ


強風出港中止→出港→強風出港中止→出港
と目まぐるしく天候が変わる一週間でした(^^ゞ

また青物も絶不調で一週間で2本。。。
と惨敗の釣果が続いていますm(__)m

いるかの大群も4釣行2回出現しています。。。
4/10と4/12で出ましたので高島にいついている感じがします。。。(4/11は出港中止で未確認)
DSCN2213.jpg
(4/10高島にて撮影。
一匹しか写真に撮れませんでしたがこの日は100頭ぐらいの大群でした)



この一週間ジグ師の皆様とへなちょこ船頭
一生懸命しゃくりました。。。
お客様底物HITでタモランディングに行って帰ってくると
中層置き竿へなちょこジグにかかってたという事や
スローのお客様で本カワハギに口を使わせる(^^ゞ

といった珍事も出るほど水中にジグを投入しますが
全くダメといえる釣果が続いています。。。


ただ底物はスローやインチク、泳がせ、サバ切り身にも反応良くあがり
お土産確保は出来るようです(^^♪

エサアジも上々で青物がいない分追われることが少ないのか調子がよく
朝の5流しで60匹と調子よく泳がせエサ確保できています。

ただエサアジ確保の時間はTOPのメイン時間とかぶります(^^ゞ
釣られる際には乗合同乗者の方と要相談となりますので
ご了承願いますm(__)m

2016/4/8(スロー)
DSCN2209.jpg

2016/4/10(泳がせ)
DSCN2215.jpg

DSCN2216.jpg

2016/4/12(スロー)
DSCN2219.jpg

DSCN2221.jpg



| 釣果情報 | 04:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/4/5

遅れましたが。。。(^^ゞ


この日は初めてマイタックルでのジギング挑戦メンバーさんと沖へ(^^♪


中潮ですので少し期待を持ちながら(^^ゞ



さて鹿島近辺では船頭へなちょこスローに何やらアタリはありますが
合わせを入れると外れる。。。
多分着底同時でのアタリでしたので底物でしょう。。。
竿が絞られても外れるの連発で船頭すっかり意気消沈モード(^^ゞ


その後高島へGO

潮の上げ止まり始めにHIT!
底からアタリ連発!!6GETでしたが
根に持っていかれたり、途中で外れたりで4ばらしもあり
食い込みも悪い模様。。。

しかしながら底からずっと追い上げる感じもあり
いい感じで下げ始めまでの間
ずっとアタリが続くも中だるみの前にはアタリもなくなり
釣り人の疲労もピークに近い感じ\(^o^)/


へなちょこTOP投入
30mぐらいしか投げません!
なぜなら遠くへ飛ばしても獲れないから\(^o^)/
出されれば確実に瀬に持っていかれて終了なので。。。

そして船のすぐそばで”ちゃぷ”
いつもの”ごぼっ”ではなく”ちゃぷ”(^^ゞ

チェイスはありましたがフックには至らず。。。
そんなに大きくはなかったですが姿を見せるとテンション上がります(^^♪



さてそんなこんなで一日終了
やり切った感満載で沖上がりとなりました。。。




DATE  2016/4/5 6:30~13:30

POINT  高島周辺

FISH  ひらまさ 5 
     メジロ 65cm 1

DSCN2175.jpg

| 釣果情報 | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/4/3

この日は若潮。。。

今日も潮回りが心配ですね(^^ゞと言い訳しつつ出港


朝からあちこちと打ちますが反応せず。。。

その後ナブラ!今日のナブラは見える背中がデカい!!
しかしながら。。。。
いいとこに入っても素通り。。。


漁師船や他遊漁船も状況がいまいちの様で
さば・いか切り身でのエサ釣りに変更(^^ゞ


底物を少し釣って沖上がりとなりました。。。

追われているのは何なのか?
師匠船がタコベイトを引っ張って回っても素通り
フラッシャーでもダメなようでした。。。

安定した時期が来るのはあとなのか??
桜も満開となった今日この頃
船上のにぎわいもはやく満開になってほしいものです(*^。^*)



DATE  2016/4/3 6:15~13:30

POINT  高島・鹿島周辺

FISH  アオハタ 4
     キジハタ 1
     カサゴ 10
     レンコダイ 3

DSCN2109.jpg

| 釣果情報 | 05:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/4/2

さて最近釣果が安定しない日が続いています・・・


2016/4/1(長潮)

この日は始めてジギングの方も含めて出船でしたが
朝一にTOPとジグ両方でポツポツとあたった後は全く釣れない時間が続き
終了間際に一日当たりがなかったお客様にも

DSCN2104.jpg

DSCN2103.jpg

一発逆転83cmぶり

一日を通してあちらこちらでナブラ・鳥山も発生
TOPを打ちこんでいただきましたが素通り。。。

イマイチぱっとしない状況での釣行となりました。。。



DATE  2016/4/2 6:30~13:30

POINT  高島周辺

FISH  ひらまさ 3 
     メジロ ~70cm 2
     ぶり 83cm 1
     カサゴ 3

DSCN2107.jpg


この日の夜イカは全く当らない時間が続き
終了間際にまとまって釣れた感もありが
シーズン終了のようです。。。m(__)m

竿頭25
船中80


の釣果となりました

しばらく夜イカは出港を見合わせます(^^ゞ
次の剣先イカ狙いスタートまでしばらくお待ちくださいm(__)m

| 釣果情報 | 04:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

