海宝丸HP
海宝丸のホームページ

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/3/27

さて本日は朝から凪の状態で出港(^^♪

ジギングと泳がせでしたが
最初ジギングは不発でしたが
泳がせはやはり強く根魚を着々と上げてゆきます(^^♪

しかしながら肝心の「エサアジ」が確保が厳しい状態で
本日の方も浜田港で2時からサビキをして
15匹くらいエサアジ確保されたようです(*^。^*)

こうなると後は”執念”の問題か。。。(^^ゞ


そして9時ぐらいでナブラ+鳥山発見して潮上からながしていくと
TOPにチェイスがありますが乗るまではいかず

それでも周囲ぐるっと鳥山の中に入りあちらこちらでナブラ発生!

その時ジギングをされていたお客様

ど~~~ん
DSCN2075.jpg

DSCN2079.jpg

82.5cm 4.2kg 平政

とそうこうしていると鳥山も収まり万事休す。。。


この1本だけでした(^^ゞ


その後何本かメジが上がりましたが
突如吹き出した強風ですぐに白波と大きなうねり発生で
船上立っていられないほどの大揺れ状態。。。

10:30で沖上がりとなりました((+_+))


高島もさすがの緊急撤収の模様で
数多くいた船も一気に撤収。。。

日本海の怖さなんですが
もう少し沖に出れていたら。。。と悔いが残る1日でした(^^ゞ



DATE  2016/3/27 6:15~11:30

POINT  高島周辺

FISH  ひらまさ 82.5cm 4.2kg 1 
     メジロ ~70cm 5
     アオハタ 1
     キジハタ 1
     カサゴ 3
     マトウダイ 1

DSCN2080.jpg



| 釣果情報 | 18:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/3/26

2週間ぶりにやっとこさブログ更新!!(^^ゞ

といいますのも。。。
沖に出てはいたのですが。。。

朝は潮がいかず×
それならとエサ釣りに変更してもエサとりばかりで×
夜のイカメタルは潮が効きすぎてぶっ飛び×

とお客さまに散々迷惑をおかけしましたm(__)m。。。


本日やっと満月が過ぎて朝夜の潮が反転(*^。^*)
いい感じの潮が効いた状態となり
スローでの出船となりました(^^♪


朝一からロケットスタート

DSCN2065.jpg

DSCN2066.jpg

ひさびさの「アオハタ」ドーーン!
52cm2.1kg


高島へ移動して「かさご」もドーーン!

DSCN2068.jpg

DSCN2069.jpg



潮の中だるみから動き始めに
一気に8本のメジ\(^o^)/


とこんな感じでなんだかんだと1日中アタリが出ていましたが
やはり昼過ぎになると風が出てきて
船が飛ばされ始めてからはアタリなくそのまま終了の時間となりました(^^ゞ


さてやっとこさメジが出始めた今日この頃。。。
しかしワカナ(ヤズ)が出てこないのが少し心配。。。

日向の桜は一気に咲き始め
日蔭の桜は枯れた桜のようになっている。。。


さあもう少し心配な日が続きそうです。。。((+_+))



DATE  2016/3/26 6:15~13:00

POINT  高島周辺

FISH   メジロ ~70cm 8
     アオハタ ~52cm 6
     カサゴ 7
     レンコダイ 2

DSCN2072.jpg
<4名様分>
DSCN2070.jpg
<2名様分>

| 釣果情報 | 19:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/3/13(夜イカ)

この日も4名様夜イカドキドキ釣行(^^ゞ


言い訳のため(^^ゞ浜田近郊撃沈状況もお伝えして
アンカーどぼん!


この日はべったり凪で
風が不安定で最初船がぐるぐる。。。

よからぬ方向でアンカーに引っかかったりと最初はどうなるかと思いましたが

最初からぼちぼち上がり後半は怒涛の連がかり\(^o^)/
船頭イカメタルは不調でしたが
電動連結はずっと釣れる状態で終了しました(^^♪




DATE  2016/3/13 17:30~24:00

竿頭150
船中500

ヤリイカ:75%(メス95%:オス5%)
剣先:20%
スルメ:5%

DSCN2019.jpg

DSCN2018.jpg

DSCN2021.jpg

| 釣果情報 | 09:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/3/13(昼ジギング)

シブい状況が続く最近の三隅周辺海域。。。

この日もチャレンジャーのみなさんと高島へ(^^♪


朝一から少しTOPをしてみるもポコッともせず
気分はすっかり撃沈。。。


ジギングに変更するも潮があまり行かずで
あたらない時間が続き。。。

「上げ始め狙ってポイント変更します!」
前日もまったく反応がなかった瀬に
へなちょこチャレンジ!!


そうこうしてるとスローのお客様にHIT~!の声が\(^o^)/
お客様「よくひくけどなんだろうね~?」
船頭「首振ってるから青物ですね~(^ム^)」
と話していたらお隣もHIT!

しかしスローのお客様しばらくして動かない。。。

お隣で小政が上がり(^^ゞ
あれれ??動かない??

お客様「豆ではなさそう~(^^)/」この時点では余裕(^^ゞ


状況一変!!!
どっか~~~~ん

疲れたと思った魚は船体を見てセカンドラン開始!
一気にきつめのドラグがうなり初め
船頭「すいませ~ん!時間かかりま~す!」


ようやくリーダーが見え、見えた魚体は
ビックサイズ大政確定

タモにもなかなか入らずランディングしたのは

DSCN2012.jpg

DSCN2015.jpg

平政 94cm 7.2kg

記録魚更新となる大政でした\(^o^)/



その後もあちこちするも底物少々
小政少々。。。
アタリはあるものの乗らない状態もあり

大政が出なければ全くの”完全撃沈”となっていたであろう一日となりました(^^ゞ




DATE  2016/3/13 6:30~13:30

POINT  高島周辺

FISH   ヒラマサ 3
      キジハタ 2

DSCN2017.jpg

| 釣果情報 | 09:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/3/12(夜イカ)

そして夜のヤリイカ(^^)/

お客様の釣り友が
前日浜田近郊の遊漁船ではヤリイカ撃沈。。。
とのお話をいただき
好調だったヤリイカ終了か??((+_+))

と少し不安要素を抱きながらアンカーどぼん(@_@)
船頭ドキドキの集魚ライト効くまでの1時間。。。


ポツポツ上がり始め20:30頃からは1誘いで乗る状態\(^o^)/

ほっと一安心でしたが
メスの半分はたまご入っていない産卵後の状態。。。


いよいよ船頭ビクビク時期に突入のようです(^^ゞ



DATE  2016/3/12 17:30~24:00

竿頭70
船中330

ヤリイカ:85%(メス90%:オス10%)
剣先:10%
スルメ:5%

DSCN2009.jpg

DSCN2007.jpg

DSCN2006.jpg

| 釣果情報 | 09:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/3/12(昼ジギング)

この日は電動ジグ2名様+ジギング1名様での釣行(^^♪

へなちょこジグもたまに投入(^^ゞ


さてこの日は朝一の2時間は不発で
やっと9時過ぎになるとぽつりぽつりと上がり始めました(^^)/

しかしまとまったタイミングもなく
2~3流しに1本とすこぶる厳しい状況を示しますが
やはり後半になってからの電動ジグは
疲れも少ないので1日通してアタリも多く
電動ジグ有利の一日となりました(^^♪


この日は気温が上がってから喰い上げアタリが連発し
バイトはあるもののフックに至らないことが多くありました(^^ゞ
根掛り覚悟でテールフックも考えた方がよいのか。。。
でもロストは。。。


こんな感じで一日がのんびり過ぎて行きました(^^ゞ



DATE  2016/3/12 6:30~13:30

POINT  高島周辺

FISH   ヒラマサ 7
      カサゴ 1

DSCN2005.jpg

DSCN2002.jpg

| 釣果情報 | 09:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/3/7

バタバタっと先週分をUPしていきます(^^ゞ

ブログ更新しろ!!激励ありがとうございますm(__)m
皆様の「ブログ見たよ~!」「最近更新してないね~」のお言葉は
へなちょこ船頭最高の励みになります!
ありがとうございます(^^)/


さてこの日は昼にウキ流しテスト船で真鯛3とカワハギ10枚程度で
へなちょこぶりを発揮(^^ゞ
まあ今後の課題として”犠牲になる先生役の方”にお付き合い頂くとして。。。
しかしながら「カワハギ船」も検討に入れられるテストになりました(^^♪

夜のヤリイカ船(^^♪

この日は横波食らうも
遅い時間からは凪になりましたが
ずっと釣れている感じでしたが
ヤリイカのメスが大半を占めてきましたので
そろそろ終わりが見えた感じです。。。




DATE  2016/3/7 17:30~24:00

竿頭60
船中300

ヤリイカ:60%(メス90%:オス10%)
剣先:20%
スルメ:20%

DSCN2000.jpg

DSCN1996.jpg

DSCN1998.jpg

DSCN1995.jpg

| 釣果情報 | 08:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/3/3・4(ヤリイカ編)

ヤリイカについてもまとめていきますが
こちらは好調です(^^)/

2016/3/3
この日は1m予報でしたが少しうねりがあり
大きく船が揺れる中での釣行となりました(^^ゞ

こうなるとせっかくのヤリイカのアタリもとれず。。。
アタリをとれたとしても上げる最中に外れることも多い一日でした。。。

21時を過ぎてからやっと掛かり始め
沖上がり寸前で複数がかりと最初は撃沈時間が長かったです(^^ゞ



DATE  2016/3/3 18:00~24:00

      竿頭 50
      船中 220

      ヤリイカ:80%(オス10%:メス90%)
      剣先:10%
      スルメ:10%

DSCN1984.jpg


2016/3/4
この日はべったり凪で船が揺れずしかも気温も高い(^^ゞ
アンカー回収や掃除などちょっと作業をすれば
すぐに汗だくになる少し大きめの船頭です(^^ゞ

お客様も防寒着を脱いでの釣行
春は確実に近づいているようです(^^)/

後、前日あまりに遅い時間からかかりはじめるので
最初の暇つぶしでサバ切り身やイカ切り身をご持参いただきました(^^ゞ
アンカー投入後、胴付仕掛けでカサゴを少し釣って
イカ釣りに移りましたが40cmをはじめとして
カサゴは5匹でおかずゲット出来ました(^^♪



DATE  2016/3/4 17:00~24:00

      竿頭 100
      船中 650

      ヤリイカ:750%(オス10%:メス90%)
      剣先:10%
      スルメ:15%

DSCN1991.jpg

やっぱりイカ釣りは凪の日に限りますね。。。(^^ゞ
前日と大きく釣果に差が出ました。。。
2日間通してオスヤリイカがめっきり姿を見せなくなりました。。。

| 釣果情報 | 07:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/3/3・4・5(ジギング編)

さて今回もまとめての釣果報告になります(^^ゞ

そうお察しの通りここ最近あまり調子がよくありません(;O;)
ベイト代わりのタイミングなのか?
ベイトが安定していないのか?
反応にあてても素通り。。。
また違う反応にあてれば複数HIT!
かといって次に同じ場所を流しても反応が消える。。。

と安定しない日が続いています((+_+))


オキアミは調子が良いようで
うき流し船や高島の各瀬からは上がるのを数多く見かけますので
魚自体は豊富なようです(^^ゞ

潮が動かない
潮が動くと強風が吹き始める

そんな激シブ攻略
楽しみ」ととるか
苦痛」ととるか
それはお客様の判断次第のようです(^^)/



DATE  2016/3/3 6:00~13:00

POINT  高島周辺

FISH   ヒラマサ 4
      カサゴ 5
      キジハタ 1
DSCN1979.jpg

DSCN1981.jpg

この日はTOPには反応を見せず。。。
スローには底物が反応を示しました(^^♪
ジギングでは1回のみまとまった時間ありましたが
それ以降のチャンスタイムはありませんでした((+_+))



DATE  2016/3/4 6:30~13:30

POINT  高島周辺

FISH   ヒラマサ 2
      メジロ 1
      カサゴ 1
      サバ(40cm) 1(スロー)
      イサキ(35cm) 1 (スレ)
DSCN1988.jpg
写真のほかにももう1本小政が出ましたが
一日潮がいかず。。。これといったタイミングはなし。。。
TOPには一度頭を出す小政が。。。しかしフックまでには至らずチェイスのみ
ジギングで小さめのメジもでました。
港に帰ると「白鳥」のお迎え(@_@)海で始めてみました!!
DSCN1986.jpg



DATE  2016/3/5 6:30~13:00

POINT  高島周辺

FISH   ヒラマサ 10
      カワハギ 1(スレ)
DSCN1993.jpg

この日も潮がいかずの一日でしたが
潮止まり前全員HIT!
潮の下げ初めにまたまたまとめてHIT!
しかしそのほかのタイミングはまったくアタリもなし。。。

ジギング2戦目+レンタルで釣り初挑戦の釣行でしたが
何とかアタリも出て釣り初挑戦の方も
最後にはしっかりしゃくれるようになっていました\(^o^)/


| 釣果情報 | 07:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

