海宝丸HP
海宝丸のホームページ

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/2/28(昼ジギング)

この日はジギングにて出港(^^♪


最近週末は高島周辺船が大渋滞するので先に鹿島から様子見(*^。^*)

お客様「根魚~~~~!」
船頭「いや~~~???」

今年初お目見えのワカナ(広島では「ヤズ」関東地区的には「ハマチ」)
昨日スーパーに益田産「ワカナ」が売られていたので
やっと回ってきたかな~?って思っていました(*^。^*)



その後アタリは消えて高島へ


一流しで小政1本また一流しで小政1本

スローのフロント・リアに1本づつダブルもありながら
小政を追加していきますが
まとまったタイミングはありませんでした(^^ゞ


その後鹿島に戻り2流し3本追加したところで
お客様もつかれて「もういい」ということで沖上がり(^^ゞ
まだまだ釣れているタイミングでの沖上がりとしました(*^。^*)



DATE  2016/2/27 6:00~13:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   ヒラマサ 14
      ワカナ・ヤズ 1
      カサゴ 1

DSCN1975.jpg



| 釣果情報 | 09:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/2/27

この日は時化で午前ジギングは出港中止m(__)m


その夜もうねりと時化が残る中を出港(^^ゞ
出港後すぐに落ち着きましたが
最初は大きく揺れる中での釣行となりました。。。


最初はあまり釣れなかったのですが
20:00過ぎごろから釣れ始め
お一人70平均
竿頭は80
船中では約400ぐらいとなりました(^^♪


割合は
ヤリイカ80%(オス30%メス70%)
剣先15%
スルメ5%

3月いっぱいは楽しめそうなヤリイカですが
天候状況とのにらめっこが続きそうです。。。



DATE  2016/2/27 18:00~24:00

POINT  鹿島周辺

FISH   ヤリイカ 約320
      剣先イカ 約60
      スルメイカ 約20
船中 400ハイ 竿頭 80

DSC_0032.jpg

| 釣果情報 | 09:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/2/23

夜のイカ釣りの時に何艘か出ていた網船を見た翌日(^^ゞ

今日は青物狙い+おかず重視派サビキでの出船(^^♪


さて網船の影響がどのくらい出ているのか??
朝一から高島直行(^^♪

TOP=出ない。。。
ジギング=あたらない。。。
おかず=ぼちぼち

ここでおかず竿にでたのが沖メバル31cm
DSCN1973.jpg
尺メバルです\(^o^)/

昔うちの親父が尺メバル一生懸命魚拓にしていた姿を思い出した(^^ゞ


さてその後ポイント移動
TOP=あきらめる。。。(^^ゞ
ジギング=やっとこさ
おかず=マイペース

1流し~2流しで1本2本とジギングにアタリが出始めましたが
スレがかりも多く渋さを物語ります。。。

最後は小さめの瀬や大きめの瀬とながしてジギングで底物もGETののち沖上がり(^^♪
最初2時間はどうなる事かと思いましたが
結果的には今夜の食卓分確保で終了しました(^^ゞ




DATE  2016/2/23 6:00~13:00

POINT  高島周辺

FISH   ヒラマサ 12
      アオハタ 2(ジギング) ~49cm 1.8kg
      カサゴ 8
      メバル 1

DSCN1971.jpg

DSCN1972.jpg

| 釣果情報 | 19:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/2/22

この日はヤリイカ釣行(^^♪


お一人は初イカメタルの方でしたが
この日のファーストヒットGET\(^o^)/
普段はジギング釣行されているようですが
食卓に花を添えるべくイカメタル挑戦!
最後はすっかりイカメタルマスターされて
小さなアタリも拾っておられました(^^♪

電動浮スッテ+イカメタルで計5名10本の竿での釣行となりましたが
おまつりもなく成立(^^)/

しかしながらやはり両方ですと立ちっぱなしでツラいこと(^^ゞ


それでもお一人平均70ハイ
竿頭80
船中370となりました\(^o^)/

この日の割合は剣先60%:ヤリ35%:スルメ5%
この時期の夜のイカ釣り
寒さとの戦いになります(^^ゞ

万全な防寒で目指せ3ケタ!!!



DATE  2016/2/22 18:00~22:00

POINT  鹿島周辺

FISH   ヤリイカ 約129
      剣先イカ 約222
      スルメイカ 約18
船中 370ハイ 竿頭 80(船頭分含む)

DSC_0028.jpg


DSCN1969.jpg

ちょっと見にくい写真ですが大きめ目のビニールに
目いっぱい詰められています(^^ゞ

| 釣果情報 | 19:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/2/18・19・20

連日天気予報とにらめっこ中の船頭から
撃沈釣行の更新です((+_+))

さてこの3日間
数多くのご予約をいただきましたが
目まぐるしく変わる天気予報に振り回され
早あがり・出港中止連発の3日間となりました(^^ゞ

2016/2/18

この日はジギング青物狙いでの出港
ベテランさんばかり勢ぞろいの構成メンバーでの出港でしたが
完璧な反応出ても喰わずの状態で
1日通して船中2本
サイズも50程度の小政
おまけにインチクに「ヤガラ」が飛び出して
状況の異常さを物語っていました。。。

ベイト違いなのか潮の加減なのか
完全撃沈の釣行となりました。。。

2016/2/19

この日の夜は船頭含め8本の竿で
イカ釣り釣行(^^♪

これがどういうわけか集魚灯効いて魚探反応が出ても
なかなか抱きつきが悪い。。。
おまけに少し横波を受ける中での釣行となり
竿が大きくしなる状態でも上げるまでに外れる状態。。。
イカメタルでも少し気を抜くと外れる状態でした(^^ゞ

こんな感じで
船中200(船頭分含む)竿頭40平均30
の釣果となりました
割合的には剣先80%:ヤリイカ15%:スルメイカ5%
で底でのイカパンチはほとんど剣先イカでした
写真の通り剣先イカについては良型も含めて
3連発4連発もありましたが後が続かなかったです((+_+))

DSCN1967.jpg
写真は船頭分
撮影時点で28+この後4ハイ追加

2016/2/20

この日はジギングメインということで出港
朝一2投目
念のために投げたTOPに
どっか~~~~ん!!
不意打ちくらって根ずれラインブレイク。。。
(ToT)/~~~

大きく飛び出した魚体はかなりのサイズ!それも複数!

他のお客様にも
どっか~~~ん!!
またまたドラグがギリギリ嫌な音を立てます(^^ゞ
こちらも大きく飛び出した魚体はかなりのサイズでしたが
根ずれラインブレイク。。。

ジグの客様にも20mぐらいの所で遠投斜めジャークにHIT
「豆だね~(^^♪」と油断したところで
釣られたことに気がついた平政暴走(^^ゞ
一気にドラグを出し(あの走りは多分デカかったです)
根ずれラインブレイク。。。

その後TOPに小政が出るも
強風が吹き始めたため11時に早あがり。。。
一日通して瀬の真上のみアタリがあり釣りにくい一日でしたが
TOPが出ると皆さん”エンジョイフィッシング

釣り人の活性は高い状態での撃沈釣行となりました(^^ゞ

とこんな感じの3日間となりましたが
やはり海は飽きさせず楽しませてくれることを実感した3日となり
近年の異常気象を身近に感じる3日間となりました(*^。^*)

| 釣果情報 | 18:41 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/2/13

この日は天気予報が大時化予報で
午前便は出港中止。。。

としたのですが
1日ずっと凪の状態で心配していた風も吹かず
雨は時折強くなる時間があったものの
天気予報とは全く異なる状態でした((+_+))

こうなると申し訳ない。。。
何度も予約を入れていただいて
そのたびに出港停止になっているのに。。。

どうか懲りずに誘って下さいませm(__)m



さてその日の夕方は夜のヤリイカ

出港前に
①出たとしてもたぶん早あがりになります
②雷の注意報出てますので雷なったら帰ります
③予報が予報なのでいつ時化始めるか分かりません

と前置きの上で”チャレンジャー”の方と出港(^^ゞ


天気はけろっと晴れて汗がにじむほど(^^ゞ
風はほぼ無風状態
波についてはべったり凪

の状態で第一チャレンジはクリア!ヽ(^。^)ノ

港を出ても同じ状況でアンカーを打ちます

その後すぐに雨が降り始めましたが
凪の状態は続いています(^^♪
お客様一人2本の竿で釣行開始

集魚ライト点灯後からすぐお客様はどんどんヤリイカが上がりますが
船頭どういうわけかアタリは少なく
点灯後1時間ぐらいからようやく一投1本

その間にもお客様はどんどん追加されます(^^♪

今日は船頭メタル底べったりのみ攻めていましたが
剣先良型も含め底べったりには剣先が付いている模様

剣先の集合写真(下に少しヤリ混じり)(剣先計25:全体75の約30%)
DSCN1958.jpg

今日はスルメイカも多く中層であたってくるのはほぼスルメ
スルメ計21:全体75の約30%

底から5mぐらいの所にはヤリイカ
ヤリイカ計29:全体75の約40%

と船頭分(竿2本)でこんな割合

お客様も同じぐらいの割合でしたが
少しヤリイカが優勢のようでした!


その後21時過ぎに風が吹き始め
沖上がり

まだまだ釣れている状態で終了としました(*^。^*)



DATE  2016/2/13 18:00~22:00

POINT  鹿島周辺

FISH   ヤリイカ 約112
      剣先イカ 約84
      スルメイカ 約84

船中 280ハイ 竿頭 120(船頭分含む)

DSCN1960.jpg

DSCN1957.jpg


| 釣果情報 | 07:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/2/12

で本日は2名様で高島へ(^^♪

朝一気持ち悪いぐらいの凪の中を高島へ向かいます!

到着するとしばらくは貸し切り状態(^^♪
船が来る前にTOP行っときましょう!!

2流しほどエンジンを切って瀬の上を流すが
チェイス1回のみ

この時船頭は反対側でジギングしてたので見逃した。。。
((+_+))



その後ジグに切り替えると
ポロポロ出る昨日と同じ感じ(^^ゞ
しかしやはり60cm未満の小政サイズが多く

60オーバーは1本


その後少しポイント移動してみるも
アタリなし。。。


やはり昨日同様1つの瀬でしかアタリもありません。。。

その後南から強風が吹き付け大きく揺れ始めて早あがり
最後は微妙な感じでの終了となりました(^^ゞ



3日前にひらまさばかり一人60~80と釣れていた漁師フラッシャーも撃沈だったそうです(~_~;)


また時化の予報で週末のたびに時化る。。。
せっかくのお客様のお休みに「出港中止です」と伝えるのがツラい今日この頃。。。



DATE  2016/2/12 7:00~12:00

POINT  高島周辺

FISH   ヒラマサ 9

DSCN1952.jpg

DSCN1951.jpg

| 釣果情報 | 19:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/2/11(夜イカ)

でその日の夜は「剣先」狙いの夜イカ(^^♪

イルカ情報で「あんまり期待できんな~」とお師匠から

剣先も出たら少ないながら釣れる情報を
師匠からもらいましたが本人は「寒いからイヤ」だそうです(^^ゞ


とイルカ情報をお客様にもお伝えし沖合65mでアンカーどぼん

集魚ライト点灯するもベイト反応はほぼなし。。。
イカも上がってる来るものの数が少なく小さい反応に無理やり合わせる始末。。。

イルカのせいなのか?時期が悪いのか??やはり厳しい


「打ちかえます!!」
普段は一度打つと入れ替えることはないのですが
アンカーを上げてヤリイカポイントへ

集魚ライト再点灯後
一投1本時々複数がかり

スルメイカ+ヤリイカ+剣先イカと混合で上がり始め
スルメは船上干しに(^^ゞ

DSCN1944.jpg


割合としてはスルメ10%:剣先30%:ヤリ60%(オスメス半々)
となりました(*^。^*)



DATE  2016/2/11 17:00~24:00

POINT  鹿島周辺

FISH   ヤリイカ 約150
      剣先イカ 約75
      スルメイカ 約25

船中 250ハイ 竿頭 80

DSCN1947.jpg

DSCN1948.jpg


| 釣果情報 | 19:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/2/11(ジギング)

またまたまとめてのUPになりますm(__)m


この日はべったり凪のなかを出港(*^^)v
2月なのに気温も上昇し春の陽気です♪


さてこの日は朝一から高島へ

しばらく流していると
周辺には船がたくさん(^^ゞ

凪+祝日+青物好調情報
の3拍子揃ったこの日はもちろん釣り日より

しかも不思議なことに1つの瀬でしか喰わなかった
と前日の漁師情報で
1つの瀬に遊漁船(ドテラ)+遊漁船(スパンカー)+遊漁船(アンカー打ち)
漁師船(ドテラ)+漁師船(引き縄)と多種多様の釣り方をする船(^^ゞ

大渋滞と相まって身動きが取れない(^^ゞ


そんななかポチポチと上がります(^^♪
が少し小さめサイズが多く。。。


しかしそんな折
ジギング初心者の方にHIT!

”当事者ではない”お客様「なんか上がらないね~」
船頭「まあゆっくり大事に行きましょう(*^^)v」
当事者「は~い」(あくまで冷静(^^ゞ)

こんなやり取りがありながら見える魚体。。。


\(◎o◎)/!


どっか~~ん

DSCN1935.jpg

DSCN1937.jpg

95cm 10kgオーバー ぶり

でその後も電動ジギングでデビューのお客様にもHIT!
ジグ+漁師仕掛け=ハイブリッド(ジグサビキの強力Ver)
で2本GETヽ(^。^)ノ

他のお客様もぽちぽち
その後鹿島に帰って流しますが反応薄い。。。

やっと見つけた!しかしスルー!?

帰って1日警戒船の仕事に出ていた知り合い漁師から電話で
「鹿島だめでぇ~!イルカが一日飛び回りよった!!」

((+_+))

鹿島近郊専門の漁師船が高島にいたはずです(^^ゞ

とこんなことで沖上がり(^^ゞ

お休み満喫の上々天気の一日となりました(*^。^*)



DATE  2016/2/11 6:00~14:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   ヒラマサ 14
      サワラ(90cm) 1
      ブリ(95cm10kg) 1
      キジハタ 2
      カサゴ 4

DSCN1940.jpg

| 釣果情報 | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/2/7(ヤリイカテスト出船)

さて昨日はヤリイカのテスト出船(^^♪


本来は今日午前中”凪”になるはずだったのが
天気予報前倒しになりましたので
ヤリイカのテストに行ってきました(*^。^*)


本日はヤリイカを狙うべく水深30mちょっとの所へ
アンカーどぼん!

風も波も穏やかでイカ釣り日よりヽ(^。^)ノ


で剣先と同じくイカメタル20号+浮スッテ1本
イカメタルリーダー 銀鱗3号自作(全長1.5m2本スッテ)


18:00出港
18:15漁場着
すぐに集魚灯点灯

底から探っていきますが
ファーストヒットはすぐにヤリイカ(メス)ヽ(^。^)ノ

その後剣先。。。剣先。。。剣先。。。
30mですよ??
寒い寒い時期ですよ??
なぜ剣先??(^^ゞ

やはり異常気象なのでしょうか??


その後19:30~底に付かない程の入れ食い(オス)
この辺から剣先は上がらなくなりました(^^ゞ
オスがメスに抱きつき上がってくるものもあって
同時に4ハイ等もありながら数・型ともに良好ヽ(^。^)ノ

21:00終了

2人3時間ほどの釣行で
約100overの釣果でした(^^♪


今回のテストではスルメは姿を見せず
ヤリイカ(80):剣先(20)の割合

しかしながら前回も申しましたように
出れる日が極端に限られる。。。

ぎり出れたとしてもうねりや波があるとあたっても外れる。。。


なかなか厳しい状況ではありますが
春までは楽しめるヤリイカヽ(^。^)ノ
ぜひ予定が合えばということで




DATE  2016/2/7 18:00~21:00

POINT  鹿島周辺

FISH   ヤリイカ 約80
      剣先イカ 約20

DSC_0015.jpg
両方のいけすで63ハイでした!
残りは頼まれ+自家消費(冷凍庫行き)


| 報告 | 19:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/2/5

本日もすこし波のある状態での出港(^^♪


今日はジギング初挑戦のお客様でした(*^。^*)

お客様から「ファーストフィッシュお願いしますよ?!((+_+))」
と少しプレッシャーを。。。

船頭「このタイミングですから目標5本で行きましょう!」
とも一つ自分でダメ押しのプレッシャーをかける(^^ゞ



そんなわけで少し波の穏やかな鹿島からスタートするも
前日までとは様子も違い
ノーフィッシュのまま1流し。。。また1流し。。。
開始からしばらくして全員HIT!!

しかし次の流しには反応消えている。。。


じゃ高島で勝負!!

高島に行ってからは反応上々で
全員ヒットがしばらく続き、
ずっと釣れている状態で昼を迎え
ここ最近の状況のよさを実感できる日になりました(*^^)v

しかしこのあたりから風が吹き始め鹿島に戻って
もうひと勝負と行きたいところでしたが
鹿島でも何回か流した後沖上がりとしました(*^。^*)


”エアジギング”で練習されてきたそうで
時間一杯一生懸命にジャークされていたお客様
いいタイミングでのジギングデビュー
ほっと一安心の船頭でした(^^♪



DATE  2016/2/5 7:00~14:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   ヒラマサ 24(船頭分含む)

DSC_0014.jpg
<お客様2名様分>

DSC_0009.jpg
<船頭分10本>

| 釣果情報 | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/2/4

本日も記録魚出ましたが後ほど(*^^)v


さてさて
ジグ師のみなさんの出たくて仕方ないウズウズが聞こえる今日この頃(^^ゞ
少し時化の中でありましたが(予報では凪)
ジギングでの釣行(^^♪


朝マズメを狙いうつべく朝一から高島へ直行!
がしかし”大きく揺れる””強風が吹き付ける”状態
での釣行開始(^^ゞ

一流し目から船頭含めて全員ヒットと
朝のロケットスタートを切り
朝マズメの2時間で全員で15本オーバーGET
サイズはアベレージサイズの60小政ばかりですが
本数上がると楽しいヽ(^。^)ノ


でポイント変えて潮どまり直前
船頭にどっか~~ん

ライン出されタツにつかまりながらファイトするも
残り10mでぷ・つ・ん

万事休す(-。-)y-゜゜゜


まあ今に始まったことではありませんが


くっそ~~~~!!


で気を取り直してあちこちするも反応は散っている模様。。。


ではと鹿島あたりに戻って
何本か追加の後


お客様にどっか~~~~~ん

DSCN1918.jpg

DSCN1921.jpg


85cm 5.0kg

記録魚も飛び出し
船頭との腕の差がここでヽ(^。^)ノ


その後も小政を何本か追加の後沖上がり

さあいつまで続くのか”冬の青物パラダイス”
というより出れる日が何日あるのか。。。
この時期は凪予報でも時化ると思っているのが無難です(^^ゞ

「筋肉痛予防の準備体操(時化で体に大きく負担がかかりますので)」や
「酔い止め」「しっかり睡眠」など準備万端で
安全釣行に出かけましょう(*^^)v



DATE  2016/2/4 6:00~14:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   ヒラマサ 35(船頭分含む)

DSCN1924.jpg
<2名様分>

DSCN1920.jpg
<1名様分>

DSCN1930.jpg
<船頭分>

| 釣果情報 | 03:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/2/1

本日は少し時化の中を出港(^^ゞ
普段であれば出港しない予報ですが
釣れている時期なので少し強引に出港(^^ゞ

安全のため高島には入らず鹿島周辺でねばりましょう!
あと必ず早あがりになりますとお伝えして出港


鹿島到着後ぽつりぽつり”一人のお客様”のみにアタリ
不思議なものです。。。

魚探反応も良好ですが
まったくアタリがないお客様と釣れるお客様。。。
できればまんべんなくお願いしたいものですが


そうこうしているうちに
強風と高波が迫ってきますので
「最後一流しでーす」コールから
怒涛の全員ヒット何連続か(*^^)v
帰るに帰れない。。。
けど
危ないからと11時に沖上がりにしました(*^。^*)

DSCN1915.jpg


今日は75cmが2本あり、そこそこな感じの釣果ですが
多分明日からも寒気の影響で時化

この群れもいつまでとどまってくれるやら
心配な日がまたまたやってきそうです(^^ゞ



DATE  2016/2/1 7:00~11:00

POINT  鹿島周辺

FISH   ヒラマサ 19

DSCN1910.jpg



| 釣果情報 | 12:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

