海宝丸HP
海宝丸のホームページ

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2016/1/29

本日は出港予定でしたが大荒れ予想の為出港中止としましたが

昨日釣れた残りを浜田へ出荷に行った帰りに

DSC_0008.jpg
(本日出荷分(*^^)v一番左が75cmでした。)


風が吹いていない。。。

出てみようかな??( 一一)
沖はどんな感じ??


と最近のムズムズに負けて
出てみましたが
やはりうねりがきつく沖に出ると風も強い

30分で帰港いたしました(^^ゞ


さて天気予報は数あれど
いろいろ見てもどれがホントやら。。。
海快晴で1m未満でも「うねり」が計算に入っていないので微妙。。。
ヤフー天気もこれまた裏切られること数多く。。。
GPVは広範囲過ぎて見にくいし。。。

次回乗船時やコメント欄でも結構です!
ぜひ皆さんも参考にしている天気予報を教えて下さい(^^ゞ


今日は60cmぐらいの小政を3本で帰りましたが
やはり前回の時化で群れが瀬についているようで
小政であれば数多く出そうな感じです(*^^)v

1月初旬「萩周辺」で爆釣だったものが
西からの時化で群れは「三隅沖」へ
たぶんしばらくは居座るはずですが
そのうちこの群れもまた西へ行き「浜田沖」「江津沖」と流れていくのでしょう

吐きだすベイトは「シラス」や「極小イワシ」
かといって漁師の「フラッシャー」には掛からず
ジグには高活性を示しているようです。

昨日今日とアタリカラーはシルバーのセミロング系
中層や底から10mと上ずり気味でアタリ・バイトが連発し
たまにフォール中や着底同時での反応も見せています。


さてまた微妙な天気が続きます。。。
かといってお客さんと出て30分で帰るわけにもいかず。。。
出港中止にするのももったいなく。。。
天気をうかがう日々はまだまだ続きそうです(^^ゞ

| 釣果情報 | 11:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/1/28

久々の釣果情報です(^^♪


今日は凪の予報で1m
一人で出るつもりだったのですが
お客様お一人様とご一緒させていただきました(^^♪


さて今日は10日ぐらい時化で誰も出ていない状態での出港
すこしうねりが残っているので
鹿島から様子を見ますが

お客様もへなちょこジギングにも一流しで1本づつ
だらだらずっとアタリや釣れる状態
潮止まり時間になっても
動き始めの時間でも
だらだら。。。

釣れない時の悪夢がウソのように。。。

反応もいつも通りです(^^ゞ


高島に行っても同じ状態が続き
あっちの瀬を流して1本
こっちの瀬で一流し2本
と本数ばかり増えて型が上がらない。。。


いつもなら釣れるだけでありがたいはずが
人間欲張りなものです(~_~;)

こんな感じで最後2時間は根魚狙いに変更して
アカミズ(アコウ)GETの後大きめアタリ!フックアウト


時間となりました(^^♪



さて今日は本数はかなり出ました(^^)/
多分粘ればもっと出たはずです!

一緒に流してた電動ジグの漁師船も16時までやって
35本ぐらい上げたそうです(^^♪

がそこはへなちょこジギング(^^ゞ
ばてばてで10時過ぎにやめましたが
へなちょこジギング11本
お客様 8本
と好釣果の一日でアタリやばらしを含めると
結構な感じで遊びつくした一日となりました(^^)/

明日からはまた時化模様の予報。。。
今日も夜ヤリイカテスト行こうかと思いましたが
海上風警報と雨で断念。。。



出れたら釣れるであろうこの時期
出れる日が皆様の休みと一致することを祈って(*^^)v




DATE  2016/1/28 7:00~13:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   ヒラマサ 19(船頭分含む)
      キジハタ 1
      サゴシ 1

DSCN1908.jpg

お客様1名様分
船頭のはまだイケスで泳いでますので次回UP致しますが
4本は写真とることなく近所の食卓に行きました(^^ゞ

| 釣果情報 | 19:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感謝(^人^)

前日ブログに断水の事について
ブログUPしたところ

「大丈夫かい?」「水送ろうか?」
とお客様から多数のご心配のお電話とメールを
いただきました。。。

まさかの事態に”感激”の船頭です。。。

まだ復旧していない地域(近隣でも高台の家は×)もあるようですが
現在船頭宅では
水圧が低いながらも何とか復旧しており
大量に水を使うお風呂については
温泉に行って何とかしのいでおります。


釣りとは関係ないブログUPで
皆様にご心配おかけいたしました。。。

本当にありがとうございますm(__)m


皆様の気持ちに心より感謝いたします(^^♪


素敵な釣り好きの皆様と出会わせてくれた
海に感謝(^人^)

| ひとりごと | 07:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

困った困った(*_*)

さて前代未聞の寒波襲来で
現在船頭宅のある島根県三隅町岡見地区では
水道の断水が続いています(^^ゞ

いつもは活魚出荷に使う水槽も
現在はトイレ用の貯水水槽に変わっています(*_*)

うちの区内だけでも水道管破裂が3件
(うち1件は海宝丸の倉庫(^^ゞ)
区内約10軒しかないのですが。。。


建物の老朽化だけが原因ではなく
この辺ではまず普段雪が積もることはありません。。。
完全に油断しています(^^ゞ


ここに引っ越す前は
広島県廿日市市と山口県岩国市の県境
広島県西部一番の寒さを誇る地域でしたので
当たり前だった寝る前の水抜きも
露出部分のタオル巻きも
スタットレスでさえも準備できていない状態での
今回の大寒波(^_^;)

さあこの寒波が釣果にいい方に向くのか
悪い方に向くのか。。。

こんな寒波の中でも
まだ「カワハギ」が寒さに凍えて仮死状態で
浮いているのを見かけていませんので(我が家の冬のメインディッシュヽ(^。^)ノ)
海水温はもしかして下がり切っていないのか??

どちらにしても”出てみないと”わからないけど
出れない。。。


寒波は今日までで
今週末には凪になりそうな予報なので
ムズムズの日々はもう少し続きそうな予感です。。。


皆さんも凍結路面での事故やけが
水道管の凍結などに十分お気を付け下さい。


<船頭宅2Fから見る今日の須津港内>
2016/1/26 7:30
波予報2メートル後2.5メートル
風予報 南8m
実際は波も風もそこまでなさそうな感じ

DSCN1907.jpg


中央奥に見えるのが高島(電柱付近)
右端に見えるのが須津大島(赤灯台向こう)
須津漁港は三隅港から火電挟んで西隣の港です。

| ひとりごと | 07:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖止めについて

風は少し落ちてきましたが
うねりが残り波の状況はまだまだ回復には時間がかかりそうです((+_+))


さて今日は沖止めについての説明


海宝丸は漁業組合には所属しておりませんが
地域との調和を含めて
船頭の住所地「須津地区船頭会」基準で沖止めを設けています。


①正月の沖止め
毎年1月1日~1月4日までの4日間

②春祭りの沖止め
4月第3週土・日曜日の2日

③夏祭りの沖止め
7月第3週土日の2日間

④盆の沖止め
8月のお盆期間中(週周りにより変動があります)

⑤秋祭りの沖止め
10月第3土日の2日間

この期間についてはご予約をお受けできませんので
予めご了承くださいませm(__)m

あともう一つの沖止め
これがいつ来るかわからない
出来れば来てほしくないのですが。。。

⑥同地区内においての不幸による沖止め
通夜・葬儀の2日間
仮通夜がある場合は3日間

この場合予約を受け付けしていても「海宝丸」は沖止めになりますので
提携遊漁船もしくは近隣漁師船(遊漁船許可のある船)への変更
空きがない状態であれば最悪出港中止となります。

ここからは余談になりますが。。。

浄土真宗でいう「後生の一大事
我や先。。。人や先。。。
来てほしくはないけど必ずやってくる。。。

このあたりではもし不幸があった場合「近所の方」が
大勢来るお客さんに備えて1階の荷物をすべて
”その家の二階”もしくは”近所の家”に移します。
この時には”家の人間が不在”でもなんです(^^)/

生前中にこのような約束がなされているので
ひとりぐらしでも安心して
「後生の一大事」に備えることが出来ているのです(^^)

広島にいた時にはなかった「地域の決めごと」は
他にもたくさんあって
「祝儀の金額やお布施の金額」
「新造船のお祝い=酒2升」
「中古船のお祝い=酒1升」
など細かいことまで集会所でみんなで毎年状況を見ながら修正したり
話し合って決めているんです(^^♪


「限界集落」ならではの「つながり
個人的にはこの制度は賛成です(^^♪
ここでの近所の付き合いは
親戚なんかよりももっと濃い
身内付き合い」が存在しているんです( ^^) _U~~
みんなが親しみをこめて
「兄様(にいさま)」「姉様(ねえさま)」と呼び合い
冬の強風に身を寄せ合って暮らす海沿いの小さな集落

”尊敬”と”愛着”をこめて
海宝丸は沖止めを実施しています( ^^)

お客様にはご迷惑やご不便をかけることもあろうかと思いますが
どうぞご理解のほどお願いいたします。

| 営業案内 | 08:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホームページリニューアル

海のすぐ側ゆえに
強風が吹き付け”現在進行形で家が揺れている”船頭宅です(*_*)

全国的に記録的な暴風雪になっている模様です((+_+))
近年”記録的”なことも多く少し心配な自然相手が仕事の船頭なんですが。。。



まあ愚痴ってばかりでも仕方ないので
年明けから少しづつ進めてきた
ホームページ改良が終わりましたので
UP致しましたことをご報告いたしますヽ(^。^)ノ


このホームページというのは自己満足な点が多々あるもので(^^ゞ
デザインにこだわり過ぎると見にくかったり使いにくかったり
前ホームページでは「縦型メニュー」にこだわって作ってみたんですが
スマホで押しにくいことこの上ない。。。(-_-メ)
いちいちズームして。。。


ということでスマホ対応レスポンジブデザインにしてみました(^^)/


もう一つの大改造は「リンクページ増設」
気象情報やこの時期には欠かせない交通情報
島根県内各所のライブカメラ映像

その他もろもろ追加してみました(^^)/



これまた自己満足な世界なので
見ているお客様にはあまり変わり映えがないと思いますが
「釣りものカレンダー」や「遊覧船PR動画」などなど
色々散りばめてみましたので
ぜひお時間のある時にでもゆっくりご覧になってみてください( ^^) _U~~


hp.jpg



あまり釣りには関係ないこと
でも
少しでもお客様とつながることをめざして(^^)/

今後も少しづつ色々改良していこうと思います(*^^)v


PS
確認してみましたが
やはりバランスよく見れるのは
パソコンのようですが
縦にしたり、横にしたりで楽しんでみてください(^^ゞ

| 報告 | 21:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/1/17

この日も前日ほどではないものの凪で高島へ直行(^^)/


朝一のタイミングで小政2本3本同時HITなんかもあり
朝一の立ち上がりはGOODヽ(^。^)ノ


立ち上がりはよかったんですが
その後はあっちこっちしながら
少し灘側で小政2本追加


昼になると潮も行かず
風も吹かずで
追加がないまま終了となりましたが


他船でキャスティングにメーター近い大政が飛んできたり
してたようですので
状況は上向きのようです(*^^)v


しかしここから先は大しけの予報で
回復までには1週間かかるか?
いやそれ以上か?


てな感じですのでなかなか出る日には
恵まれない状況が続きそうです(-.-)


しかしながら
出れるか出れないか微妙なしけ
(船頭ストレス性腸炎になりました(笑))よりは
大きくしけて新たな群れが入ってきてくれることを
期待したいです(*^^)v




DATE  2016/1/17 7:00~14:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   ヒラマサ 12
      キジハタ 1
      カサゴ 3
      マハタ 1
      ホウボウ 1

DSCN1904.jpg




PS.
ヤリイカのテスト出船を行いましたが
ゲームとして成立しそうです(^^♪
が出れる日が。。。

というわけであまり大々的にはブログUPは控えますが
夜のヤリイカ船も受付していこうと思いますので
テスト釣果情報・仕掛け・ご予約等、時化で暇をしている船頭まで
お気軽にお問い合わせください(^^♪



| 釣果情報 | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/1/16

なかなか沖に出れず久々の更新です(*^^)v


さて久々のべた凪での出港(^^♪


この日は反応は良好でもフッキングには至らず
あっちでポロ
こっちっでポロ

あまり時合到来!とはならずに時間一杯(^^ゞ


3名様計5本の釣果となりました(-.-)



しかしながら1日中アタリは多く
ジャークのたびに中層までフッと軽くなる喰いあげアタリが連発

音沙汰なしではなかったので
久々のへなちょこジギング堪能(^^)/
(低レベルなのでアタリが出れば満足な私。。)


年末から微妙な釣果が続いていますが
少し上向きなようです(^^)/




DATE  2016/1/16 7:00~14:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   ヒラマサ 5
      キジハタ 1
      カサゴ 3

DSCN1897.jpg


| 釣果情報 | 23:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016/1/5

さて本日は新年初めての出港(^^♪


さてとLEDつけて準備開始。。。

???

メインスイッチ入ったままで年を越したみたいです(^^ゞ
バッテリー上がり。。。


で急いで「みゆき丸」での出港準備(-_-;)

新年早々まぬけな話です。。。((+_+))




さて肝心な釣果は
これも不発。。。


今日は天気予報にはない風も強く
朝には波予報も大幅に上方修正
うねりがある中での釣行となり高島には入ることができませんでしたが

鹿島近辺で
60cmヒラメ(スロー)
DSCN1893.jpg

やヒラマサ・底物などが上がりましたが
先日より試しているへなちょこ落とし込みは
アジがつくものの不発。。。

とこんな感じで満潮潮どまりぐらいには
ターゲット「シーバス」に変更して
島や地磯周りを色々攻めて終了


この時には風と波が出港時よりひどくなっておりました。。。


なかなか出れる日がなくなるこのシーズン
如何に天気を攻略するかが「鍵」になりそうです(*^^)v




DATE  2016/1/5 7:00~14:00

POINT  鹿島・荒磯周辺

FISH   ヒラマサ 1
      ヒラメ(60cm) 1
      その他カサゴ・マハタ 各1

DSCN1894.jpg

| 釣果情報 | 22:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます!

昨年同様海宝丸を
どうぞよろしくお願いします。


2016年の営業開始は
2016/1/5の予定です(^^♪

予定ではジギング+落とし込みでの出船です!
乗合残り2名様受付中です♪
(1/2現在)

よろしくお願いいたしますm(__)m

| ひとりごと | 23:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |