海宝丸HP
海宝丸のホームページ

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごあいさつ

さて先のブログの通り撃沈釣行2タテをくらって

すこぶる悪い締めくくり(^^ゞとなりましたが

本年の「海宝丸」の営業は終了致しました。


数多く存在するベテラン船ではなく3月の運航開始したばかりの
「未熟者」と容易に想像がつく「新規開業船」に
数多くの皆様にご乗船いただきました。
そんな皆様のある意味での”大冒険”にお供させていただきましたこと
深く感謝いたしますm(__)m


修業開始から約3年
皆様とともに最高の時間を過ごせたことを
光栄に思います。

爆釣の時
坊主の時
平凡な時

さまざまな時間の中で
皆様方に勉強させていただいた事を心に刻み
来年も皆様との時間を送らせていただけると幸いです。


来年も「海宝丸」は様々な進化をもとめて

釣行時はもちろん観光やファミリーでも使える
休憩室&漁家体験型民泊施設(3月運用開始予定)の開設や

各種イベント
近々では3月頃に「開業1周年青物ダービー(仮称)」や
女子会歓迎「レディースオンリー船
講師を迎えて「初心者オンリー船
船に弱いお客様の為の「短時間マズメ船」などなど

さまざまな企画をご用意して
皆様のご利用お待ち致しております(^^♪

お父さん・彼氏”だけ”の楽しみから「家族団欒・みんなが楽しめる」場へ
船釣りがそんな気軽に楽しめることを夢に見て
来年も「海宝丸」元気いっぱい出港予定です。

みなさまどうぞよいお年を
来年度もよろしくお願いいたします。


海宝丸 船長 新井

PS. 
大変失礼なこととは存じますが
もし万が一の諸事情等も考慮し、
年賀状の発送は控えさせていただきます。

ご了承くださいませm(__)m

| 営業案内 | 06:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/12/29.30

この2日間の情報をまとめていきます(*^^)v


なぜ?まとめる??
と思う方も多数おられると思いますが。。。


ずばり「撃沈釣行」となったからです。。。


まずもって反応が小さい。。。

反応あてたとしても喰わない。。。

カラーとかフォルムとかも関係ないようで。。。

手の施しようがない。。。。。


それでもめげずにしゃくられていたお客様(^^ゞ
申し訳ない。。。
正月のお刺身が釣れない。。。
船頭胃が痛い。。。(^^ゞ

鍋材料の底物は釣れるのですが
青物は2日通して1本のみという
本年最後に連日惨敗となりました。。。


ああ春待ち遠しい今日この頃。。。


| 釣果情報 | 05:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/12/20

今年も残すところ10日余りとなったこの日は
ジギングにて出港(^^♪

最初の一流し目にTOPで豆ヒラが飛んでくるヽ(^。^)ノ

底からはジギングで一流しに1~2本だらだらと
メジやヒラマサが上がってきます(*^^)v


ナブラも朝のうちは見えていましたが
朝一以降はナブラは姿を消し
ジギングのみで狙います(^^ゞ


その後鹿島方向に向けて帰り
メジやサワラをGET

一日修行でノーヒットだったお客様にも
一発逆転ホームランヽ(^。^)ノ

どっかーーんと78cmひらまさ

DSCN1879.jpg

疲れてハンドル巻けない。。。

といっておられたのですが
魚の大きさのせいで巻けなかったようです(*^^)v


と信じてしゃくり続けるといいこともあるんだと実感した一日となり
最近スランプでエサ釣りに逃げているへなちょこジギング(^^ゞ
も諦めず頑張ろうと心に決めた今日この頃(^^ゞ



DATE  2015/12/15 7:00~15:00

POINT  高島・鹿島周辺

FISH   ヒラマサ(~78cm) 19
      ブリ(80cm) 1
      メジ(~78cm) 4
      サワラ 1

DSCN1878.jpg

DSCN1882.jpg

| 釣果情報 | 05:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/12/19

本日は泳がせ+落とし込みでの出船(^^♪


さて朝一からアジを釣りますが
おひとり5匹づつでアジの方は最悪。。。

魚探には真っ赤な反応映りますが
上の方の反応はよほどイワシが小さいのか
針がかりをしません。。。

サゴシもサビキに掛かってきましたので
アジも追いまわされて食事どころではなさそうな感じでした。。。(^^ゞ


さてとりあえず沖に出てみましたが
高波&うねりで他船も引き上げてくるのを確認
一回岸に戻って11時前に仕切りなおしましたが
やはり落とし込みにエサの付きが悪く
朝釣っておいたアジで何匹かのカサゴや58cm2.5kg(血抜き後の計測)のクエが出て
DSCN1872.jpg

強風のため早あがり。。。

1時間程度の釣行となりました(~_~;)


この季節は天気に左右され出船が不安定になります。。。
こればっかりは”船頭のやる気”だけではどうにもなりませんので
ご了承いただけたらと思います。。。m(__)m




DATE  2015/12/19 11:00~12:30

POINT  鹿島周辺

FISH   サゴシ 1
      クエ(三隅では「タカバ」) 1 58cm2.5kg
      カサゴ 4
      キジハタ(広島では「アコウ」) 2

DSCN1870.jpg

DSCN1869.jpg

DSCN1875.jpg


| 釣果情報 | 17:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/12/15

本日は昼から風9mの予報でしたので
10時ぐらいまでの出港になりますよ~とお伝えしておりましたが
朝暗いうちからジギング+へなちょこ落とし込みテストの続きで出港(^^♪


出港時はべったり凪の状態で
南からのいつもの風が吹いています(*^^)v
時化予報でしたので高島にはいかず
今日は鹿島周辺でねばりますヽ(^。^)ノ



さてジギングのファーストヒットがあったのは開始から30分後
大きく竿がしなりましたが

DSCN1866.jpg

ご覧の通りの悔しい状況。。。

掛かりどころが悪かったのか?はたまた大物だったのか?(^^ゞ
大物だったと信じましょう(^^)/
どちらにせよ頑丈なアシストフックが曲がるというトラブルで
痛恨のばらし。。。

その後ジギングには3本のヒラマサがかかりましたが
やはりサイズは60cm台のもの

サワラなんかもあったてきましたので
やはりルアー等の予備がある方がよさそうです(^^)/


そして昨日に引き続いて落とし込みテスト(^^ゞ

アジは順調に掛かりますが
青物らしきアタリがあるもことごとく枝切れ(;O;)
着底同時の底物からの反応で
久々のクエも登場しましたヽ(^。^)ノ

何かと色々狙える釣りですので
今後ベストなライン太さや針の大きさなどを探って
しっかり確立したものにしていこうと思います(^^)/


とこんな感じで予定通り10時には雨と風が強まり
早あがりとしました(^^♪




DATE  2015/12/15 6:30~11:00

POINT  鹿島周辺

FISH   ヒラマサ(三隅では「ヒラワカナ」) 3
      サワラ 1
      クエ(三隅では「タカバ」) 1 (60cmないぐらい)
      カサゴ 1
      キジハタ(広島では「アコウ」) 2

DSCN1867.jpg


| 釣果情報 | 16:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/12/14(落とし込みフィールドテスト)

さて今日はフィールドテスト出船(^^♪

今日のテストは先日からベイト反応が豊富なので
「落とし込みはどうなんでしょう??」
ということで昼から用事があったので2時間弱の出船(^^ゞ


ポイントも1つのみでとりあえず参考までに


さて今回用意したのは
DSCN1855.jpg
市販の落とし込みサビキをまねして作った(^^ゞ
オーロラフラッシャー+金w丸カイズ針16号6本針仕様の青物サビキ
針が小さいので外れやすいということで針サイズは少し大きめにし
DSCN1854.jpg
曇りの日や潮が濁り気味の時の為に発光玉仕様も
DSCN1852.jpg
金針とひねりでキラキラ集魚効果を狙いこの針に(*^^)v

それといつも使う漁師フラッシャー
別太アジ9号+フラッシャー6本針仕様
DSCN1856.jpg
いつもある程度作り置きしてある仕掛け用BOXから
(お師匠たちのフラッシャーも貰ったら使わず
全部ここへ大事に保管(^^ゞある意味お宝BOXヽ(^。^)ノ)
DSCN1858.jpg
フラッシャーの長さや色や針がすべて違うので100均タッパーで分類してあります(^^ゞ
時化ると暇なのでいつもこうして作り置きをしておきます(*^^)v
今日は別太9号+オレンジ系+グリーン少々の65mm長の物を使用
DSCN1859.jpg
魚種によってフラッシャーの基本色の数
色フラッシャーの本数を数えて組んでいますがそこは企業秘ということでm(__)m(笑)


さていざ実釣!!

今日の潮
干潮 9:05(5) 満潮 14:08(20)
中潮で干潮の動き始めから中だるみまでを狙い打ちます。
したがって9時出船11時沖上がり(^^ゞ


いざポイントに到着してみるとべったり底にベイト反応がありますが
上にはまばらの反応で何かに追われている感じ(-.-)
で前回釣行の時にお客様がお腹の中を開けた時「極小アジ」が入っていたので
底のアジ反応を狙って落とし込んでいきます(^^♪

エサの確認のため途中上げてみましたが
底のベイト反応で
ウルメ20cm弱+アジ15cm程度がつくようです(^^♪
第一関門通過

で出来れば「ヒラメのしゃぶしゃぶ」が食べたいので
瀬の上でエサをかけて瀬の際まで船を流していきます(^^ゞ

最初80号のおもりを使用しましたがエサの食いが悪いので60号に
60号ですと順調に餌も掛かります。
底に着くまでに掛からなければ20m巻きあげ、また落とします。

エサがついたのでしばらく底から3m地点でステイ!

瀬の端っこでググーと竿が絞られ
DSCN1861.jpg

60cm程度の豆ヒラGET

針を大きめにしてあるのでちゃんと口がかりでいい感じ(*^^)v


その後漁師フラッシャーVerなども豆ヒラを追加して
11時に沖上がりとしました(^^♪

2時間弱でこの釣果であれば
ゲームとしては成立しそうな感じですが
ベイト反応がポイントに行ってみるまでわからないのが
少し不安なところ。。。

今後もぼちぼち調べて報告していこうと思います(*^^)v



DATE  2015/12/14 9:00~11:00

POINT  鹿島周辺

FISH   ヒラマサ(三隅では「ヒラワカナ」) 4

タックル 竿 ヒラメ用240cm 6:4調子 おもり負荷120までのやわらかめ
      ベイトリール PE2.5号 リーダー8号2ヒロ
      おもり 60号 自作6本針仕様フラッシャー仕掛け

DSCN1864.jpg





| 釣果情報 | 18:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/12/10

この日は雨の中をジギングでの出船(^^♪


さて前日の朝の好釣果をうけて
朝一高島へ(*^^)v

すこしガスがかかった状態で視界がよろしくない
ガスがかかった向こうに?ん?んん?
大きい船が見えんことはない
まあ気のせいということに。。。



一流しで連続HITの予定がまさかの素通り。。。((+_+))
あらら昨日の魚探反応が。。。

やはり網船か??
いや気のせいということにしよう。。。


潮もあまり動かず風もなくべったり凪なので船も動かない
お客さんには申し訳ないけど
すこし移動→投入(3分位)→回収
を繰り返し小さく映る魚探反応にあてていく

今でしょの反応でアタリはあるものの
なかなかフックに至らず。。。


まさかの撃沈での終了となりました。。。((+_+))



DATE  2015/12/10 7:00~14:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   サワラ 1
      ヒラマサ 2
      カサゴ 3
      キジハタ 1
      マハタ 1

DSCN1849.jpg

DSCN1848.jpg


| 釣果情報 | 06:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/12/9(夜イカ)

でその夜は剣先いかチャレンジ出船(^^♪


漁師さんたちも前々日から出てはすぐ帰りを繰り返している模様で
シブいことを覚悟の上での出船となりましたが(^^ゞ


ポイント到着後べったり凪の中を釣り開始(*^^)v
最近の大揺れで腰に負担がかかっていた船頭ですが
やっとこさ復活(^^♪

そこでイカダイ参戦(*^^)v

そしてレンコダイ1本のみの撃沈(;O;)
前アタリ→本当たり→すっぽぬけ
を繰り返し、ラインを送ったり巻きあげたりで
前アタリから本あたりまでは行くのですがなぜか食い込みが悪い一日となりました。。。


イカの方はやはりシーズン終了のようで
竿頭の方は37ハイ船中100
船頭イカダイ用のメタルは20前後

潮が効き過ぎてラインぶっ飛び状態で
先にイカメタルは終了
その後電動スッテも1時間早めの終了としました(*_*)




DATE  2015/12/9 16:00~23:00

POINT  鹿島周辺

FISH   剣先イカ 船中約100(竿頭37)

DSCN1845.jpg
竿頭の方の釣果


| 釣果情報 | 06:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/12/9(昼ジギング)

この日はジギング1名様+はじめて電動ジグ2名様での釣行(^^♪


この前から鹿島近辺ではサワラばかりなので
朝一高島へ直行(*^^)v

朝一から高活性で一流し目から連発ヽ(^。^)ノ
魚探反応にも常に群れが写る状態で
朝一にスタートダッシュ(^^♪


潮どまりからは全く当らなくなりあっちこっちに移動(^^ゞ
朝一の高活性がどこへやら
群れの反応は出ていないものの
一流しで1本また一流しで1本と
下げに入ってからはイマイチの状態で終了となりました(;O;)

この日のひらまさは意外とすんなり上がるので
あらワカナ?ヒラ?とお客さんと話すほど(^^ゞ
帰ってから確認すると全部ヒラでしたが
おいしそうな体系(小太り)も多かったです(^^♪




DATE  2015/12/9 7:00~14:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   ヒラマサ  13
      サワラ  1
      カサゴ 3

DSCN1842.jpg

| 釣果情報 | 06:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末年始の営業のご案内

なかなか出る日に恵まれず
仕掛けを作るばっかりでムズムズしている船頭です(^^♪


さて本日は年末年始の営業のご案内


以下の通りで営業いたします(*^^)v


12/26 泳がせご予約(残3名様)
12/27 ジギング船ご予約
12/28 ジギング船ご予約
12/29 ジギング船ご予約
12/30 ジギング船ご予約
12/31 お休みをいただきます
1/1   沖止め
1/2   沖止め
1/3   沖止め
1/4   沖止め
1/5   時化なければ元気に営業開始します(^^♪

ご予約については12/14現在のものです。

来年度は1/5からの営業開始予定です(^^♪
よろしくお願いいたしますm(__)m


| 営業案内 | 18:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/12/2

そしてこの日は2名様ジギングでの出港(^^♪

昼から強風の予報なので鹿島で様子見ましょう
と作戦を立てておりましたが

最初の2流し目で全員HITしかし
船頭フック切れ。お客様ルアーロスト・リーダースレ
もしや。。。。。。


サワラ(*_*)
DSCN1836.jpg

こう邪魔をされてはジグストックがなくなる
ということで高島へ(^^ゞ

風が吹くまでなので頑張って釣って下さい!!!
とお伝えして一流しに何本かヒラマサGETヽ(^。^)ノ


しかし何度か流した後10時過ぎには風が吹き始め
師匠船も撤収したので私もあとに続いて鹿島の方へ戻る(+_+)

鹿島近辺に戻ると風は全くなく
潮も行かない状態で船が回るほど(^^ゞ

自然は不思議なものです。。。
もう少し高島で釣行出来ていたら
数も伸びていたはずですが。。。
そこは結果論。しかたのないことで。。。

鹿島近辺に帰って72cmひらまさを追加して
鹿島近辺でも強風が吹き始め沖上がりとしました(^^♪




DATE  2015/12/2 6:00~13:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   ヒラマサ ~72cm 9
      サワラ  1

DSCN1834.jpg


| 釣果情報 | 07:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/12/1

この日はスロージギングで1名様での出船(^^♪


今まで磯に上がっておられたので
レンタルタックルでの初めての挑戦(^^♪



後ろでへなちょこジギングもアタリはあるもフックせず。。。

アシストフックを少しサイズダウンして
やっとこさフックするもばらす。。。

その後ジグローテーションもいろいろしてみましたが
こんな感じでノーフィッシュ。。。


お客様もサワラ1本の後はあたらずでそのまま終了時間となってしまいました(*_*)

やはりレンタルタックルではジグローテーションなどが
出来ない場合が多いので
レンタルタックルの場合も「ジグ」「アシストフック」は
何種類かご持参された方がよさそうです(^^ゞ


時間一杯あれこれと誘い方も変えて努力されている姿が
印象的でした(^^♪

ぜひ次回リベンジを・・・


余談ですが
海宝丸のブログでは
釣れなかった日のブログをあえて
皆様の釣行時の参考になるように掲載しております(^^ゞ

タックル等のハードの面
潮の変化等によるタイムリーな面
そして釣り人の活性によるメンタル面(^^ゞ

色々な変化によって釣果が変わってきますので
釣れない日があるからムキになる(^^♪
いい日ばかりだとすぐに飽きる
釣り師の闘争本能をくすぐるのでしょう(*^^)v




DATE  2015/12/1 6:30~13:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   サワラ 1

<まとめ写真がありませんm(__)m>


| 釣果情報 | 07:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/11/30(夜アオリ)

でその日の夜
夜イカは終了した遊漁船が多い中
チャレンジャーの4名様と風とうねりの中を出船(^^ゞ

その日の昼のジギング予定でしたが人数も増えたこともあって
夜イカに変更(*^^)v


まずは「剣先イカ」
電動連結スッテでは竿頭の方は約20ぐらい
やはり型も小さく終了のようです(;O;)
時化てなければご予約は極力お受けいたしますが
エギング・イカダイ等その他の釣り物もできるよう
各仕掛けのご準備をお願いします(^^ゞ


そして「アオリイカ」本日のメインターゲット

夜イカ期間終盤の頃にもお伝えしましたように
集魚ライトが効いてくると真っ先に見えるのがアオリイカ
しかしあまりアオリイカを船から釣ることがなかったのですが
最近は「ティップラン」などにも見られるように
船でのアオリイカもゲームとしては成立しそうな感じです(*^^)v

竿頭は約60、船中200最大サイズ1.5kgとこちらは好釣果で終了しましたが

夜は風とうねりが大きく、船が揺れるので
船酔いの対策は必要です(^^♪




DATE  2015/11/30 16:00~23:00

POINT  鹿島周辺

FISH   剣先イカ 船中約50(竿頭20)
      アオリイカ 船中200(竿頭60)
<剣先とアオリの混合写真>
DSCN1831.jpg
<竿頭の方のクーラーBOX>
DSCN1832.jpg
<1.5kgアオリイカ>
DSCN1833.jpg


| 釣果情報 | 06:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/11/30(昼ジギング)

時化あけのこの日
2名様でのジギング出港(^^♪


朝一に鹿島周辺でサワラが釣れてからあたりがないまま
高島へ移動すると
師匠船が何やら釣ってるので
行ってみると春以来見たことない高反応ヽ(^。^)ノ

船頭含む全員HITも含めてやはり好釣果

船頭が豆ヒラを釣ってる間に
お客様にずっど~~~~ん

DSCN1822.jpg

DSCN1826.jpg


ひらまさ記録魚83cm4.5kg


その横で
DSCN1828.jpg
ひらまさ76cm

その横で船頭50cmないぐらいの豆ヒラ。。。。。(;O;)
切ない。。。(^^ゞ



帰って師匠に聞いてみるとフラッシャーでイサキを釣ってたそうで
40cm後半のイサキが順調に上がっていたそうです(*^^)v

干潮潮どまりから上げ始めの2時間の出来事でした(^^♪




DATE  2015/11/30 6:00~13:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   ヒラマサ ~83cm4.5kg 6
      メジロ   1
      マハタ  2
      サワラ  1
      カサゴ 1
船頭分  ヒラマサ 5


DSCN1829.jpg


| 釣果情報 | 06:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

