海宝丸HP
海宝丸のホームページ

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/11/21(夜イカ)

その日の夜イカメタル8名様での出港(^^♪


大きくうねる中での釣行で
最初の2時間は全くアタリもなく。。。。

遅い時間になってからも
これといったまとまった時間もなく。。。

いよいよ終わりが見え始めた夜のイカ釣り(^^ゞ

今のところはカラーローテーションで何とかごまかせる(竿頭談)
そうですがあまり長続きはしそうにない今日この頃。。。




DATE  2015/11/21 16:00~23:00

POINT  鹿島周辺

FISH   剣先イカ 船中約250(竿頭60)

<まとめ写真がありませんm(__)m>



| 釣果情報 | 08:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/11/21(昼泳がせ)

この日は1名様での泳がせ出船(^^♪


まずは湾内でアジをつります(*^^)v
お客様と船頭合わせて50ぐらいを確保
少しサイズがアップして10cm前後のものが確保できました(^^♪

使用したサビキは6号針


その後鹿島を中心に根魚を狙います(*^^)v


まとまったタイミングはないですが
じっくり瀬の上をながして45cmなど
40センチ台のキジハタをGET(^^♪


キジハタやカサゴはどう猛なので
目の前に落ちてくればすぐに食いますが
クエについてはしばらく見つめてから食いにかかります(^^ゞ
(アクアスの「エサやりタイム」で研究済みヽ(^。^)ノ)

なので船頭は
クラッチフリーにしたままサミングで出る量を調整し
おもりが着底したままテンションをかけて
どんどん送ってやります(*^^)v
船が流れるのに合わせておもりを置いてくる感じ(^^ゞ
その後少し浮かせておもりを移動させ上記最初に戻るを繰り返します


底物はこの方法で釣果に大きく差が出てくるので
ぜひ皆さんも実践あれ(^^♪




DATE  2015/11/21 5:30~12:00

POINT  鹿島周辺

FISH   キジハタ(三隅での呼び方「アカミズ」) 4
      カサゴ 3
      マハタ 1

DSCN1818.jpg

おひとり様での釣果



| 釣果情報 | 08:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/11/20

この日出港前にはこの上ない晴天でしたが
出港時にはどんより曇ってパラパラ雨も落ちる中での
3名様イカ釣り出港となりました(^^♪


時化あけ初めての出港でしたが
イカの釣果は最悪で
竿頭は60
船中200(船頭分含む)
という惨敗結果。。。


おまけに型も小さく大きめサイズはあまり上がってきませんでしたが
小さめのイカでのイカダイが調子よく

ご自身が持たれている記録魚少し届かず75cm
DSCN1803.jpg

DSCN1813.jpg

船頭も77cmをはじめ
4枚とレンコダイなどを3枚

DSCN1808.jpg

お客様も真鯛とレンコダイ1枚づつ追加で終了時間となりました(^^♪




DATE  2015/11/20 16:00~23:00

POINT  鹿島周辺

FISH   剣先イカ 船中約200(竿頭60)
      真鯛 6
      レンコダイ 4
(船頭分含む)

DSCN1816.jpg

DSCN1814.jpg


| 釣果情報 | 07:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/11/14

順番がおかしくなりましたが・・・


この日は夜イカ(連結胴付5+イカメタル1)での出船(^^♪

最初は付きが悪く連結胴付はあまり数が出ずイカメタルは好調
その後連結胴付にかかり始めると
イカメタル少し失速した感じも出ましたが
それでも
竿頭 130(30分前にクーラー満タンで終了)
船中 500
の結果となりました(^^♪

この日カメラ忘れていきましたので
撮影できず写真がありません。。。
ご了承くださいm(__)m



DATE  2015/11/14 17:00~23:00

POINT  鹿島周辺

FISH   剣先イカ 船中約500(竿頭130)


| 釣果情報 | 11:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/11/16(夜イカ)

そしてその日の夜は6名様にて夜イカ出船(^^♪


いつもイカメインでの釣行ですが
前日のイカダイの結果を受けて
お客様もイカダイ緊急参戦\(^o^)/

船に乗っている仕掛けが少なかったので
切れたらイカダイ終了ですとお伝えして

DSCN1795.jpg
70cm3.5kg

など魚種も豊富にでてイカに集中すべくイカダイ終了(^^♪


イカの方も数は出るのですが
多く後半になるまではサイズが小さいものが多く
後半は底から大きめサイズが上がって
竿頭95
船中400
の結果となりました(^^♪



DATE  2015/11/16 16:30~23:00

POINT  鹿島周辺

FISH   剣先イカ 船中約400(竿頭95)
      真鯛 2
      レンコダイ 2
      赤イサキ 2
      カンパチ 1
DSCN1797.jpg

DSCN1798.jpg

DSCN1800.jpg


| 釣果情報 | 11:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/11/16(昼ジギング)

ジギングでの4名様乗合船での釣行(^^♪


2流し目でヒラマサGET
時化あけだし
今日はいけるか??

しかしながら・・・


魚探にはいい感じの反応なんですが
素通り。。。
我慢の時間が続きます。。。(*_*)


干潮潮どまりから高島周辺でひさびさHIT
メジが2連続\(^o^)/


その後鹿島周辺で
ヒラマサ3GET+4ばらしで
沖上がりの時間となりました((+_+))

食い込みが浅く見えるところまで来てからの
ばらしも多かったのですが
皆さん辛抱強くジグをしゃくられていました(^^♪

HITカラーは青ピンク
なぜか底物からの反応は全くありませんでした。。。



DATE  2015/11/16 6:00~14:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   ヒラマサ 4
      メジロ ~64cm3kg  2

DSCN1792.jpg


| 釣果情報 | 11:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/11/15

この日は午前にジギング出船の予定でしたが
天気予報の裏切りで強風が吹き出港中止。。。

わざわざ遠方よりお越しいただいたのに
大変申し訳ないの一言。。。
しかしながら天候の悪化はどうにもならないので
急変の際にはどうかご了承くださいませm(__)m


そしてその日の夕方
朝の風の影響で少しうねりもある中
3名様でのイカ釣り釣行(^^♪


船頭も含めイカダイがメインで3本のイカダイと
3本の連結胴付+船頭のエサ確保用イカメタル1(*^^)v

というわけでいつもより少し浅めの瀬の周辺へアンカーどぼん!

イカも小さめながらそこそこつき始め
竿頭約60で船頭分含め船中200の結果(^^ゞ
いかはおまけ程度でしたので
この辺にしといて
肝心のイカダイ(^^♪

最初にロケットスタートで大物GET(計測してませんが60後半)
その後はぼちぼちいろんな魚種が混ざってきますが
3本ともにサメの猛攻に仕掛けを切られたり
期待させるだけさせといて「サメか。。。」のパターンで

終了時間(^^ゞ
今回の船頭仕掛けは
誘導式の親針ではなく固定式で枝間20cm

15cm前後のイカを使用し
大きめのものは船頭の食材ストックに(^^♪


これから本番であろうイカダイ
少し後にずれてくるとブリも混じり始めると
先輩漁師から教えられておりますので
まだまだチャンスがあればやってみようと思います(*^^)v




DATE  2015/11/15 16:30~23:00

POINT  鹿島周辺

FISH   剣先イカ 船中約200(竿頭60)船頭分含む
      真鯛 6
      レンコダイ 3
      赤イサキ 1
      カンパチ 1

DSCN1787.jpg
<お客様2名様分>
DSCN1788.jpg
<船頭分>
DSCN1786.jpg


| 釣果情報 | 11:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海宝丸の釣り座について

さて本日は海宝丸の釣り座についてのご案内です(*^^)v

とりあえず作った図なので簡単ではありますが(^^ゞ

海宝丸釣り座
【画像をクリックすると拡大します】

釣りにくいとかおまつりが多い。。。とかを除けば
海宝丸には10の釣り座がございます。
釣り方によって定員を限定させていただいております。
またチャーター船の場合は釣り座⑨と⑩を除く8名様まででご自由にお使いいただけますが
この場合多少のおまつりが発生しますことをご了承ください(^^ゞ


<ジギングや泳がせの場合(基本)>
基本的に海宝丸は右舷側に風を当てる「ドテラ流し」ですので
5名様が快適定員となります(^^♪
この場合釣り座①~⑤を使用します。

<キャスティングの場合>
状況を見ながらすべての釣り座を使いますが
快適定員は5名様でのご利用です。

<夜イカの場合(連結胴付)>
アンカー打ち+ロッドホルダーを使用する連結胴付での釣行の場合は
快適定員6名様
釣り座①・②・⑤・⑥・⑦・⑧を使用します。

<イカメタルの場合>
快適にとはいきませんがこちらは9名様までのご利用可能です。
釣り座①~⑨を使用します。


釣り方併用の場合がありますので
随時船頭の方で調整させていただきます。

<釣り座の決め方>
基本的には先行予約グループ順で船頭が決定いたします。
先行グループであっても釣り座の指定はできませんのでご了承ください。


<いけすのご利用について>
いけすは4か所ございますが
「泳がせ」の場合はいけす①かいけす②の片方
もしくは両方に活エサが入りますので
2か所のご利用となります。
わかりやすいよう「インシュロック」など
目印をご持参下さい。


基本「海宝丸」はいろんな釣り方をしますので(^^ゞ
その都度釣り座や定員については変更がありますことを
ご了承くださいませ(^^ゞ


| 営業案内 | 07:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/11/6

そして昨日はジギング+キャスティングでのチャーター出船(^^♪


朝一鹿島周辺で魚探好反応を示すも素通り。。。
朝マズメ→日の出→潮どまり
と流れ的には2時間でメインイベントが連続する時間帯でしたが
メジ1本のみ。。。


その後潮どまりタイミングで高島へGO!

あっちで1本こっちで1本と上がり始め
10cmシンキングプラグで
出た~~~\(^o^)/

久々のTOPで口がかり(*^^)v

その後ゴボッと吸い込み音を伴うナブラも発生!
チェイスも多発しますがなかなかフックに至らず(^^ゞ

大きめの魚体も姿を見せますがハイシーズンとは違い
なかなかしぶい。。。
でも楽しい\(^o^)/

その後ジギングで何本か追加の後
沖上がりの時間となりました(^^♪




DATE  2015/11/6 6:00~14:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   キジハタ(三隅での呼び方「アカミズ」) 2
      ヒラマサ 8
      メジロ 2

DSCN1785.jpg


| 釣果情報 | 01:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/11/5

この日イカ釣り前に「イカそうめん」を食べられるほど
イカ好きのお客様とイカメタルでの出船(^^♪
今日も人数少ないので船頭後ろで連結+イカダイ参戦です(*^^)v

最近日暮れが早いので5時出港でもポイント到着後すぐに真っ暗(^^ゞ


集魚ライト効くまではあまりアタリはなかったのですが
電気が効き始めてからは連結もイカメタルもずっと連れ続ける感じで
今日も一安心( ^^)

最近いつイカ終了タイミングが来るかとドキドキの船頭ですが
数・型ともに絶好調の日が続いています\(^o^)/


さてイカダイの方はというと。。。


まずゲソを投入するもサバ&ふぐに邪魔をされてどうにもならない。。。
ちびイカ投入でカンパチ30cmぐらいが3本
真鯛アタリもありますがゲソのみ食べられ
なかなか針がかりには至りませんでした(^^ゞ

今回は固定式の2本針で針間20cm
針サイズも少しダウンで真鯛針12号

これで小型のカンパチが上がったきたと思われます(*^^)v


この日もクーラー満タンで22:30沖上がりとなりました(^^♪



DATE  2015/11/5 17:00~23:00

POINT  鹿島周辺

FISH   剣先イカ 船中約200(竿頭100)

DSC_0558.jpg
2名様イカメタルでの釣果

| 釣果情報 | 01:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/11/4(夜イカ)

その日の夜
3名様でのイカ釣り釣行(^^♪


昼にジグ+タイラバを振りまわしたんですが
まさかの撃沈釣行(リリースあかみず2のみ)でしたので
船頭もイカダイで参戦(*^^)v


ポイント到着後すぐに魚探反応は真っ赤に(^^ゞ
今日は人数少ないので
胴付+イカメタル+エギング+イカダイと
竿の数はいつも以上で片舷に5本以上(^ム^)
潮が全くいかない状態で20号イカメタルまっすぐに落ちますので
これはこれであまりお祭りもなく成立(*^^)v


イカメタル+胴付はやはり底から10m以内での反応
船の周辺イワシまみれなのでアオリイカも多数出現で
エギング絶好調(船周辺アオリの大量スミ吐きで見えないぐらい(^^ゞ)

そしてイカダイの方は。。。
この日は2本のイカダイ竿でしたが
1本はお客様の「まるごと剣先(少し大きめ)」
1本は船頭の「漁師の先輩から教えてもらったイカゲソ半分切り」

「まるごと剣先」は大きいアタリがありましたがノーフィッシュ
「イカゲソ」はレンコダイのダブル(親針と孫針)や60cmマダイ
サバやイサキも上がり邪魔された感も。。。
DSCN1771.jpg

DSCN1779.jpg

2回ほど真鯛アタリを痛恨のフックアウト(^^ゞもあり大満足な船頭\(^o^)/

イカもずっと好調で竿頭100(アオリイカ含む)で
皆さんクーラー満タンで30分早めに沖上がりとなりました(^^♪




DATE  2015/11/4 17:00~23:00

POINT  鹿島周辺

FISH   剣先イカ 船中約300(竿頭80)船頭分含む
      アオリイカ 船中約50
      (船頭分)真鯛 1・レンコダイ 4 など
DSCN1773.jpg


| 釣果情報 | 08:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/11/4(昼ジギング)

この日は3名様にてジギング出船(^^♪

船頭後ろでいたずらタイラバ+ジギングで(^^ゞ


さて朝一から中層でかつおHIT\(^o^)/
よ~しと船頭含め意気込んでいましたが
そこから昼過ぎまでアタリが消える。。。。


底物からも応答はなく
皆様さまざまなジグ・インチクと試していきますが
まったく潮がいかず(この日は一日通して下げ潮)
スラスターで頭を振ってあえて船を動かしてみたりと
色々試してみますが。。。。

船周辺ではあちらこちらでナブラが発生してるので
魚はいるはずです。。。

DSCN1767.jpg


納竿前になり少し風が吹きマハタ等を少しGETの後
沖上がりの時間となりました(-.-)


潮回りが悪いのでと前日からお知らせしていましたが
皆様最後まであきらめず
ナイストライでした(*^^)v



DATE  2015/11/4 6:00~14:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   キジハタ(三隅での呼び方「アカミズ」) 3
      カサゴ 1
      マハタ 1
      カツオ 1

DSCN1770.jpg


| 釣果情報 | 08:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/11/3

この日は朝から某スーパーの火曜日の特売98円の玉子を買いに行ったり(^^ゞ
お師匠に誘われ「BB大鍋フェスティバル」に行ったりと
祝日ムードを満喫(^^♪

その後夕方からのイカ釣り出船でした(^^♪


さてこの日ベテランメンバーさん6名様での釣行となりましたが
アンカー投入後、最初にお弁当を食べながら釣行開始で6連\(^o^)/
とスタートダッシュを決め、次々に


の予定でしたが
潮行きが速く100号のおもりでも少し流される状態(*_*)
全体的に底から1ハイまた底から2ハイ。。。
とあまり数は出ませんでしたが
それでも今シーズン平均以上の釣果となりました\(^o^)/



DATE  2015/11/3 17:00~24:00

POINT  鹿島周辺

FISH   剣先イカ 船中約400(竿頭80)

DSCN1766.jpg

DSCN1764.jpg


| 釣果情報 | 07:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/11/1(夜イカ)

さてこの日もべったり凪の状態で出港(*^^)v

雨が降る予報なので雨前の凪は気味が悪いぐらい静かです(^^ゞ


さて前日同様ポイント到着後はポツポツの状態で
19時過ぎから連がかりもでて釣果も伸びてきます(*^^)v


途中サバの猛攻でおまつりが出たりで大騒ぎもありましたが
竿頭120その他の皆様も平均80と好釣果の一日となりました\(^o^)/


魚探の反応も前日同様底にべったり
竿頭の方は着底後しっかり誘って追い食いを待つ作戦で
巻きあげの時以外は常に竿を持って釣りをされていました(^^♪
この作戦で圧倒的な釣果の差が出た模様

あまり電動でイカ釣りをしない船頭はしっかり勉強させていただきました(^^♪



DATE  2015/11/1 17:00~24:00

POINT  鹿島周辺

FISH   剣先イカ 船中約520(竿頭120)

DSCN1762.jpg

わかりにくい写真ですが袋がムチムチになるほど
大量のイカが入ってます(^^ゞ


| 釣果情報 | 08:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/11/1(昼ジギング)

さて月が変わって昨日はジギングにて5名様での出港(^^♪


いつもは泳がせで好釣果を残されているお客様
ですが今回はメイン青物でのジギング+エビング釣行(*^^)v



朝は潮の流れがよくヒラマサやタイラバで底物が
上がってきますが
潮どまりで沈黙(-.-)

その後「切り身+タイラバ」や「テンヤ」などいろいろ試し
底物を追加して沖上がりの時間となりました(*^^)v

今回は「エビング」メインでしたが
やはり根掛り多発ですぐにテンビンが曲がってしまう。。。
テンビンに海藻も見受けられましたがやはり曲がってしまう。。。

船頭も流す場所にも少し勉強が必要なようですm(__)m
勉強しておきます(*^^)v



DATE  2015/11/1 6:00~14:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   ヒラマサ(三隅での呼び方「ヒラワカナとエタゴの中間」) 3
      キジハタ(三隅での呼び方「アカミズ」) 5
      カサゴ 12
      マハタ 1
      カツオ 2
      クチビダイ 5
      カンパチ(小) 1

DSCN1759.jpg


| 釣果情報 | 08:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/10/31(夜イカ)

この日は凪の中を17時に出港(^^♪


ポイント到着後
しばらくぽつぽつしか当たらない状態が続き
今日はいまいちかな??
と思いましたが後半怒涛の巻き返し\(^o^)/


反応を見ていると
寒気が南下したせいなのか
底付近~底から20mぐらいにイカらしき反応
その上には真っ赤なアジサバ反応(^.^)


そのせいか一日通して底でしか喰わない状況でしたが
竿頭は約90船中約420の好釣果となりました(^^♪



DATE  2015/10/31 17:00~24:00

POINT  鹿島周辺

FISH   剣先イカ 船中約420(竿頭90)

DSCN1754.jpg
実はクーラーの中はすのこ3段重ね\(^o^)/
DSCN1756.jpg
竿頭の方の釣果です
DSCN1757.jpg
6名様での釣果

| 釣果情報 | 07:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/10/31(昼泳がせ)

一週間ぶりの釣果情報更新です(*^^)v


この日は少しだけうねりが残る中での泳がせ出港(^^♪
湾内で極小アジを100程釣って沖へ

今年はどういうわけか極小のアジばかり。。。
夜釣れば大きめサイズも上がりますが
朝マヅ目にかかるのは小さいものばかりです(^^ゞ


さて午前中ヒラマサ等が少しアタリましたがあとが続かず
あっちへこっちへ

その後べったートした凪になって
バタバタっと40cmもつれが連続HIT\(^o^)/


その後アジ終了で電動ジグに持ち替え1時間ぐらい
ヒラマサを一本追加して終了となりました(*^^)v


港に帰ってお客さんと話をしていると
お客さん「あの~以前よく○○(某お店)来てました??」
船頭「ああーーーーー!!○○さん!!!」

といつもあれこれ相談に乗ってもらってアドバイスいただいた方でした(^^♪
その時には釣りの話は全く出なかったので
お客さんも私もそんなことは知らず。。。
気がつかないまま1日すごした(^ム^)

そんな偶然が重なって「世の中狭いですね~」と
妙に実感した日でした(^^♪



DATE  2015/10/31 5:30~13:30

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   ヒラマサ(三隅での呼び方「ヒラワカナとエタゴの中間」) 2
      キジハタ(三隅での呼び方「アカミズ」) 13
      カサゴ 2
      マハタ 1

DSCN1752.jpg


| 釣果情報 | 07:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

