海宝丸HP
海宝丸のホームページ

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/7/29

一日遅れのUPですいませんm(__)m


さて昨日は5名様での泳がせ&スローでの出船(^^♪

泳がせと言ってもエサは。。。。

P1040412.jpg

P1040409.jpg

そうです(^.^)
完全大物クエ狙い!
イカの泳がせ(デカ過ぎのイカ(^^ゞ)


朝の出港は3時
そこから6時までイカメタルでエサを確保していきます(^^♪

前々から漁師から聞いて気になっていた「イカの泳がせ」
といっても10月ぐらいのイカが小さくなるシーズンに
ブリやクエ、真鯛なんかも狙って5年前ぐらいまで行われていた
伝統一本釣り漁(*^^)v


この日はうねりがひどく船頭も足元がおぼつかないぐらいの揺れで
ばらしも多かったですが一応エサ&おかず分のイカは確保して
いよいよ根魚チャレンジ(^^♪


この時間から風が吹き始めて横流しにするとまた揺れる。。。
そんな中でもアタリは連発するスローしかしフッキングに至らず

アタリすら出ないイカ泳がせ。。。
高島周りをぐるっと責めて最後の最後に
ずっど~~~ん!(^^)!

P1040414.jpg
53cmキジハタ

先にも後にも泳がせはこれ1回のアタリでした。。。

釣果はすこぶる悪い一日となりましたが
大物しか口を使わない「イカの泳がせ」

これはこれでずっどーんの瞬間はテンションMAX!!
一日待った分の感触は最高のものがありますね(^^♪



DATE  2015/7/28 6:00~14:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   剣先イカ(イカメタル3本+スッテ2本) 約70
      キジハタ(三隅では「アカミズ」) 2
      カサゴ(三隅では「ボッコ」) 2
<イカメタル>
P1040411.jpg
<スロー>
P1040410.jpg
<泳がせ&サビキ>
P1040414.jpg

5名様での釣果





追伸

先日よりお客様からご要望がありました
「デッキライト」の取り付けを完了しました。
前と後デッキをLEDでしっかり照らして
蓄光タイプのスッテもばっちりです(^^♪

また「後方にいけすがあれば。。。」のご要望は
現在後方いけすは手洗い&トイレの清水タンクが入っており
何か方法を考えて行こうと思います(^^ゞ
しばらくお待ちください。

今後も少しづつではありますがご要望にお応えして
改善してまいりたいと思います。
よろしくお願いします。


| 釣果情報 | 07:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アーティスト・イン・レジデンス in Misumi

本日はサンセットクルーズも出港いたしました(^^♪


本日のメンバーさんはというと
アーティスト・イン・レジデンス in Misumi
の参加者さんと関係者の皆様(^.^)

2週間三隅に滞在され、その間創作活動に励まれます(^.^)

海宝丸もぜひ何か協力できないかということで
こちらからお誘いさせていただきました(^^♪


出来れば

真っ赤に染まる日本海
ポツポツ水平線につき始める漁火
とれたて新鮮なイカ


といつもイカ釣りの皆様だけが味わう特級コースを味わっていただきたかったのですが。。。

今日は風・曇り・うねりと
さんりんぼう。。。。。

うっすら見える夕日が沈むまで港の口当たりでウロウロ
だけのコースとなってしまいました(^^ゞ


三隅は北側全域が日本海に面した海の街
また山も川も自然に充ちあふれた街

Uターンで広島から来て
さまざまな人に出会い、励まされた3年で実感できた
人情にあふれた街


ぜひ参加者のみなさんも自然と人に触れて
素敵な作品を完成させて下さい(^.^)

碧い石見の芸術祭
詳しくはこちらのリンクでご確認ください。

| サンセットクルーズ | 21:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/7/28

本日はジギング&泳がせで3名様での出港(^^♪


久々のジギングで油圧の舵を回す手にも力が入ります(*^^)v

さて沖に出てみるとうねり。。。
う~~~ん((+_+))


鹿島近くで1本豆ヒラ
高島で追加

と2バラシがありながらも
全盛期とまではいかずも釣れることは釣れましたが。。。

やはり80・90クラスのヒラマサやブリが飛んできていた時期とは違い
地味な釣果となっていしまいました(^^ゞ

さて今年はサメが多く、今からもっとサメに悩まされそうです((+_+))
今日も釣れた青物を上げる途中でサメが口に入れて「大逃走」
結果船中すべてのラインがくちゃくちゃ(;O;)


一度船につくと厄介なサメ。。。
今後はこいつとの格闘も思案しなければと思う今日この頃。。。



DATE  2015/7/28 6:00~14:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   ヒラマサ(小)(三隅では「ヒラワカナ」) 4
      ハマチ(三隅では「ワカナ」) 2
      キジハタ(三隅では「アカミズ」) 8
      アオハタ(三隅では「カナ」) 1

P1040406.jpg

3名様での釣果


| 釣果情報 | 21:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/7/26

まとめて釣果情報その②

本日は泳がせでのチャーター出船(^^♪

ご夫婦のお客様で「アコウ釣りたい」と言っておられた奥様(*^_^*)
前回の釣行ではカサゴしか釣れず本日はリベンジと行きたいところ



しかしながら。。。

風が強い。。。
スラスターや微速を使っても船が飛ばされる程の強風で
アタリが取りにくく、エサを持って行かれるが
フックには至らずが多い一日となりました((+_+))


予報では風が吹く予報ではなかったのですが。。。


そんな中一段と強いあたりで
51cmクエ
P1040400.jpg

奥様も44cmを筆頭に
P1040403.jpg

リベンジ達成\(^o^)/
全体的に数があまり出ませんでしたが
この強風の中では最高の釣果となりました(^^♪




DATE  2015/7/26 4:00~12:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   クエ(三隅では「タカバ」) 1
      キジハタ(三隅では「アカミズ」) 8
      カサゴ(三隅では「ボッコ」) 8
      イサキ(極小アジ) 1

P1040402.jpg

6名様・泳がせでの釣果

| 釣果情報 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

215/7/25

まとめて釣果情報①です(^^ゞ


昨晩はイカメタルで7名様での出船(^^♪


アンカーを打ちこんでからすぐは調子よく
明るいうちはイカメタルは高反応を示します(*^^)v


集魚灯をつけた後集まったかに思われた魚探反応がピタッと無くなり。。。
また集まる。。。

ん???
んん??

ハンマーヘッドシャークでした(~_~;)


その後終盤に差し掛かってやっと数もまとまりましたが
サメに邪魔された感満載の釣行となりました((+_+))




DATE  2015/7/25 17:30~23:30

POINT  鹿島周辺

FISH   剣先イカ 約200
      スルメイカ 約10

P1040395.jpg

P1040397.jpg
イカメタル・7名様での釣果

| 釣果情報 | 23:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/7/21

またもや1日遅れとなりましたが
昨夜の釣果をUP致しますm(__)m


さて昨日はご夫婦でのイカメタルゲーム
後ろで私が「手よま」で釣るという感じで午後6時に出港(^^♪


とても仲良しご夫妻で
旦那様が手取り足とり教えられている姿は
男子のお手本みたいなもの(^^ゞ

ついでにそのしぐさをまねて私も集魚ライトが効くまで
イカメタルにチャレンジ。。。
やはりアタリを拾うのは専用ロッドがいいのかもしれません(^^ゞ


さて釣果の方はといいますと
ご持参いただいたクーラーBOXでは足りず
発泡スチロール追加購入

おひとり様80前後

手よま(4本スッテ)の方は120前後という結果

ずっと連れ続けている状態で23時に納竿としました(^^ゞ


また台風が迫ってきていますので
なかなか出れる日も少なくなるとは思いますが
去年不漁だった分今年のイカは爆釣の模様です(^^♪



DATE  2015/7/21 18:00~23:30

POINT  鹿島周辺

FISH   剣先イカ 約160(イカメタル)

P1040391.jpg

P1040394.jpg

2名様での釣果

| 釣果情報 | 14:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/7/20

一日遅れでのUPですm(__)m

昨日は底物泳がせ5名様での出船(^^♪

台風が過ぎて梅雨明けした海は
まるで真夏のよう(~_~;)


ベイト反応は中層より上に上がり
瀬の上での反応も
かなり浮いてきているようです(^.^)


さて朝のアジが小さいものしか釣れず
(約5cmのアジの中に20cm弱が1/10で混じる)

あの瀬この瀬と流しましたが
潮が変わる9時前まではHITなしという
厳しいスタートで
ぼちぼち釣れ始めてもまとまった数が出るわけでもなく
釣果は少し少なめで終了しました(*^_^*)

これからはイカが邪魔をしてきますので
少し釣りにくくなりますが
アジのサイズが大きくなって、大物も狙えるようになります(*^_^*)

ぜひ真夏の海を堪能してみてください(^^♪




DATE  2015/7/20 4:00~12:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   カサゴ(三隅での呼び方「ボッコ」) 14
      キジハタ(三隅での呼び方「アカミズ」) 5

P1040390.jpg
5名様での釣果

| 釣果情報 | 08:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/7/15

さて昨日の釣果情報です(^^ゞ


昨日は少し風の中を出港しましたが

最初は流しで「イサキ狙い」
その後「イカ狙い」に変更(^^♪

前半のサビキ流しでは
風にブンブン飛ばされながらも
小さめながら狙い通りイサキを全員安打!!

しかしやはり群れの反応が小さいため
連続2投が限界で移動を繰り返し。。。
どうにかこうにかお土産確保できましたので
イカ釣りに移ります(^^ゞ


日が沈むまでは皆さん順調に釣られていましたが
放電灯を付けてからが偏り始め
竿頭と差がつき始めました((+_+))


皆さんまんべんなく釣れてほしいのですが
その時の棚やスッテのカラーでやはり
釣果が左右するようです。。。


この後風が強く吹きつけ始めましたので
22:00納竿で沖上がりとなりました(;O;)



DATE  2015/7/15 16:30~22:30

POINT  鹿島周辺

FISH   剣先イカ 約70(竿頭約30)
      スルメイカ 約3
      イサキ 約30
      キジハタ(スロージグ) 1


カメラ忘れの為写真ありませんm(__)m

| 釣果情報 | 09:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/7/14

遅れてのUP申し訳ありません(^^ゞ


この日は夜イカ釣りチャーター船6名様での出港(^^♪

17:30出港してすぐにアンカーを打ちポイントへ陣取りました(*^^)v


集魚灯のトラブルなどもありながら
皆さんポチポチと連れ続けて
船中150杯ぐらいの釣果でした(^^ゞ


型は良型が連発しますが
なかなかまとまった数が出ません。。。

沖上がりギリギリの時間で
少し数がまとまった感じがありました(^^♪

へなちょこ船長も初挑戦のイカメタル(*^^)v
結局竿を置いて「手よま」で。。。。(^^ゞ




DATE  2015/7/14 17:30~23:30

POINT  鹿島周辺

FISH   剣先イカ 約150(竿頭約50)
      スルメイカ 約5

カメラ忘れの為写真ありませんm(__)m

| 釣果情報 | 09:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/7/12

まとめてUP!その③です(^^♪


さて本日は後半から風が吹きすさぶ予報でしたので早めの出船をお願いし
4:00出港でスロー&泳がせでの釣行(^^♪

泳がせは
朝アジの釣れが悪くおひとり5~6匹持っての泳がせ釣行(^^ゞ
ずど~~~~ん
もありましたが残念ながら痛恨のフックアウト。。。

根掛りと間違えるほどのヒキでしたがジワジワ上がっていたところでのフックアウト
う~~~ん残念。。。


さてスローの方は言いますと
こちらは本日もダラダラといった感じで上がってきます(^^ゞ

そんな中
ずど~~~んサイズ
キジハタ52cm


P1040385.jpg


後半は雨も降ったりしながらも
風は少し吹いただけで一安心(^^♪

ブログを書いている現在は外では風が吹きすさんでいます(^^ゞ
台風シーズン到来で出港中止の判断をせざるを得ない日も増えそうな
今日この頃です((+_+))



DATE  2015/7/12 4:00~12:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   カサゴ(三隅での呼び方「ボッコ」) 17
      キジハタ(三隅での呼び方「アカミズ」) 14
      マハタ(三隅での呼び方「カナ」) 2
      クチビダイ 1
      マトウダイ 1
P1040386.jpg

7名様での釣果

| 釣果情報 | 20:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/7/11(夜)

まとめてUP!その②です(^^♪

昨日の夜は海宝丸初の夜イカ釣り(*^^)v

P1040376.jpg

港から約15分の所でアンカー投入!


日が暮れるまで皆さんエサ釣りやメタルスッテで楽しまれ
剣先イカを10ぐらい


電気をつけてからも釣れましたが
これといったまとまって釣れる時間もなく
全体的に数の出ない1日でした(^^ゞ

他船もあまり調子が良くなく
港側で釣っていたLEDを付けた船外機の方が数的には良かったようです(^^♪


後半にはアジ(30cm程度)が上がりました(^^♪


海宝丸では悪天候などで遅めのイカ釣りスタートとなりましたが
まだまだイカは楽しめそうです(^^♪




DATE  2015/7/11 17:30~23:30

POINT  鹿島周辺

FISH   剣先イカ 約70
      赤イサキ 1
      アジ(30cm) 約10

P1040384.jpg

P1040383.jpg

P1040382.jpg

4名様での釣果

| 釣果情報 | 20:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/7/11(昼)

まとめてUP!その①です(^^♪

さて昨日2015/7/11(昼)は泳がせ根魚狙い5名様チャーター船での出船(^^♪

前日の夜のアジ釣りの際型が小さいエサしか釣れませんでした。。。(^^ゞ
50~60いるアジの中で大きいのは5匹程度。。。


大きいアジで一発!
クエ50cm


P1040372.jpg


やはりアタリは少なくなりますが
大きいアジだとこれがあるのでやめられない(*^。^*)


一日ダラダラと釣れた感じの釣行となりました(^^ゞ



DATE  2015/7/11 6:00~14:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   カサゴ(三隅での呼び方「ボッコ」) 18
      キジハタ(三隅での呼び方「アカミズ」) 10
      アオハタ(三隅での呼び方「アオクビ」) 1
      クエ(三隅では「タカバ」) 1
      赤イサキ 1

P1040374.jpg
5名様での釣果


| 釣果情報 | 19:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/7/8

本日も雨の中をスロー&インチクで5名様での出港(^^♪


今日は人工漁礁を中心に狭い範囲を数多く打ちこんでいきます(*^_^*)
青物狙いのジギングと同じようなイメージで
アタリがなければ次々にポイントを移動していきます(*^_^*)


さて本日はトータルとしては平均的な数となりましたが
アタリがある時とない時の差が激しく
掛かり始めるとまとまりますが
我慢の時間が多い感じがしました(^^ゞ


底物シーズンも本格始動をはじめ
あちらこちらでクエやキジハタの大きめ釣果も上がってきています(^^♪


ぜひ一度お試しください(*^^)v



DATE  2015/7/8 5:00~13:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   カサゴ(三隅での呼び方「ボッコ」) 4
      キジハタ(三隅での呼び方「アカミズ」) 8
      マハタ(三隅での呼び方「カナ」) 1
      アオハタ(三隅での呼び方「アオクビ」) 3
      ハマチ(三隅では「ワカナ」) 1
      イサキ 1

P1040370.jpg

5名様での釣果


| 釣果情報 | 18:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/7/7

本日は2名様で底物狙いスロージギング出船(^^♪


雨が降り続ける中の釣行でした。


次から次にかさご等をHITしていきますが本日は約半分以上をリリース
(資源保護ありがとうございます(^^♪)

目が飛び出してしまったカサゴは食卓へ
ということで写真はあまりありませんが数はそこそこの一日(^.^)


しかし今日は型があまり良くありませんでした(^^ゞ
スローでは型が小さいのも反応を示してしまいます。。。

型が小さいものはできればリリース協力をお願いしますm(__)m




DATE  2015/7/7 5:00~13:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   カサゴ(三隅での呼び方「ボッコ」) リリース多数の為詳細数不明
      キジハタ(三隅での呼び方「アカミズ」) 1
      ヒラマサ(小)(三隅では「ヒラワカナ」) 2
      マトウダイ 1

P1040368.jpg

| 釣果情報 | 20:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/7/4

久しぶりのUPです(^^♪

本日は5名様根魚メインでの出船(^^♪

昨日エサのアジを準備したのですが
エサにするにはデカすぎました(20cmUP)ので
同じく昨日釣ったサバの子が本日のメインベイトです(^.^)

ファーストヒットは
ずどーーーん!サイズ
P1040361.jpg

P1040363.jpg

54cmキジハタ


ですが。。。
本人の持ってる「海宝丸記録魚55cm」にあと1cm及ばず(^^ゞ


で続いてカサゴやキジハタが上がりますが
朝は一応TOPをメインということであっちこっち(*^_^*)


してる間に風が吹き始めて。。。


結果なかなか数が伸びない一日となりました(^^ゞ



さて本日は夕方からイカのご予約もいただいておりましたが
あいにくの風と悪天候で出港中止。。。

またのご利用をお待ちしていますm(__)m



DATE  2015/7/4 5:00~13:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   カサゴ(三隅での呼び方「ボッコ」) 17
      イサキ(三隅での呼び方「ウリボウ」) 1
      キジハタ(三隅での呼び方「アカミズ」) 6

P1040365.jpg

5名様での釣果

| 釣果情報 | 18:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

