海宝丸HP
海宝丸のホームページ

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/6/23

本日はスロージギング&インチク・4名様での底物狙い出船(^^♪

6:00出港から11:00までは風もなく波穏やかで
スロージギング&インチク日和(*^_^*)



船の揺れもなく
あんな瀬・こんな瀬を攻めていきます(*^^)v

ぼちぼち上がり始めてから私が実家からの電話に出ている際に


ずど~~~~ん!!!

出ました!
スーパーサイズの
「アオハタ」56cm・2kgUP

P1040352.jpg

P1040354.jpg

現在の記録魚図鑑
アオハタ
平成27年4月1日 50cm
浜田市 星野様

を超えての記録更新となりました(*^^)v

おめでとうございます(^^♪

最近ハタ系をはじめとした根魚のサイズがアップしています(^^♪


それともう一つの一大事(*^_^*)
インチクでメジ70cm
ワカナも一本、飛び出しました(*^^)v
久しぶりに見るメジになんとも興奮の瞬間でした(*^^)


ただ11時以降の北東の風が吹き始めてからは
やはり渋い。。。

後半は渋い中からもキジハタ何匹かをGET


今日はサイズといい、魚種といい
全体でみればNICEな釣果の一日でした(*^^)v




DATE  2015/6/23 6:00~14:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   カサゴ(三隅での呼び方「ボッコ」) 3
      アオハタ(三隅での呼び方「カナ」) 2
      キジハタ(三隅での呼び方「アカミズ」) 5
      メジロ(三隅での呼び方「メジ」) 1
      ハマチ(三隅での呼び方「ワカナ」) 1
      イサキ・マトウダイ等

P1040355.jpg



| 釣果情報 | 16:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/6/21

本日はアジ泳がせ・チャーター6名様での出港(^^♪


前日からのうねりの残る中出港でした(*^_^*)


朝のエサアジの反応も良く、1日分のエサアジを確保して
意気込んで出発したものの、風でラインが斜めになる状態であたりが取りづらい。。。(-_-;)

そんな中
海宝丸最年少キジハタGET(12歳50cm)

P1040347.jpg


を皮切りに
決していい方ではありませんでしたが
漁師も早あがりの北東の風の中
一生懸命にあたりを感じて皆さん一日通してまずまずの釣果を残されました。


これからが本番のアジの泳がせ
皆さんもぜひチャレンジしてみてください(*^_^*)




DATE  2015/6/21 5:00~13:00

POINT  鹿島・高島周辺

FISH   カサゴ(三隅での呼び方「ボッコ」) 4
      マハタ(三隅での呼び方「アオクビ」) 1
      キジハタ(三隅での呼び方「アカミズ」) 10
P1040351.jpg


| 釣果情報 | 20:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/6/17

本日は1名様で凪でしたので
しし丸にて泳がせでの出船(^^♪


さて本日のお客様はいつも「タイラバ専門」での釣行ですが
本日はレンタル一式での「泳がせ挑戦」(^^ゞ


ですがなかなか合わせのタイミングが掴めず。。。


やっと何匹かカサゴを釣った後、タイラバに持ち替えて
すぐにカサゴとアオハタGET(*^^)v

やはり「得手・不得手」はあるようで(^^ゞ

へなちょこ船長は後ろでアカミズ2の後
エサアジを一生懸命に釣る!(^^♪

朝以外はなかなか撒き餌なしでは口を使ってくれませんが
10ぐらい小さいアジを追加できました(*^_^*)


おひとり様での釣行の場合
しし丸での釣行になる機会が増えてくるかと思います(*^_^*)
小さい船でおんぼろ船ではありますが
昨年「底物地域一番艇」です(^^♪
ぜひお試しください(*^^)v



DATE  2015/6/17 4:00~12:00

POINT  鹿島周辺

FISH   カサゴ(三隅での呼び方「ボッコ」) 4
      アオハタ(三隅での呼び方「カナ」) 1

P1040345.jpg


| 釣果情報 | 17:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/6/15

本日は泳がせ底物で3名様での出船(^^♪


まずは前置き

今日も記録魚出ました(*^^)v

それは後にして。。。


先ずは出だしのロケットスタート

50cmを筆頭に40cm後半のキジハタがどんどん上がる\(◎o◎)/
アジが大きめなのも影響し、でかいサイズしか上がらない(^^ゞ



一段落して
あっちこっちしていると


どか~~~~ん!
50cmのクエ(三隅では「タカバ」)

まあクエの記録魚としては60cmは超えていただかないと。。。(-_-;)笑





またひと段落してカサゴやキジハタが上がる中


ずど~~~ん!
も一つ
64cmクエ

P1040340.jpg


はい(*^^)v
記録魚です(^^♪


前回は青物でひどい目にあわれたS様でしたが
今日で汚名挽回となりました(*^^)v


クエ(三隅では「タカバ」)が上がり始めると夏の気分になるへなちょこ船長です(*^^)v





DATE  2015/6/15 5:30~13:30

POINT  鹿島周辺

FISH   クエ(三隅での呼び方「タカバ」) 2
      カサゴ(三隅での呼び方「ボッコ」) 3
      キジハタ(三隅での呼び方「アカミズ」) 16
      マトウダイ 1
P1040344.jpg

| 釣果情報 | 15:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/6/14

一日遅れでのUPになり申し訳ありません(^^ゞ


昨日はTOPと泳がせ&スロー合わせて6名様での出船(^^♪


まずは釣果情報お待ちのお客様の多いTOP


ナブラが出てもルアー無視
誘い出しも×
ナブラ直撃でやっとワカナ2本という結果に終わりました((+_+))


結果
青物パラダイスは一旦終了です
(*^_^*)
なので今後しばらくはTOP一発勝負での出船は出来ません(^^ゞ
底物しつつ、ジグやTOPという感じになります(*^_^*)


さてスローと泳がせですが
やはり並んで釣ると泳がせの方が圧倒的に反応を示しますが
青物のあたりはいろんな層を探れるスローが一枚上の様です。

キジハタ(三隅ではアカミズ)も型・数ともに上がってきていますので
ぜひ「海宝丸の底物」もお試し下さい(*^_^*)



DATE  2015/6/14 6:00~14:00

POINT  高島・鹿島周辺

FISH  <TOP>
      ハマチ(三隅での呼び方「ワカナ」) 2

      <スロー>
      カサゴ(三隅での呼び方「ボッコ」) 2
      キジハタ(三隅での呼び方「アカミズ」) 3
      ヒラマサ小(三隅ではヒラワカナ) 1 (泳がせの写真)
DSC_0487.jpg

      <泳がせ>
      カサゴ(三隅での呼び方「ボッコ」) 3
      キジハタ(三隅での呼び方「アカミズ」) 8
      マトウダイ 2
      ヒラメ 2
DSC_0484.jpg


| 釣果情報 | 14:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/6/10

本日はアジ泳がせ・切り身胴付で2名様での底物出船(^^♪


本日も前置きが一つ

キジハタ記録魚出ました(*^^)v


それはまた後にして(^^ゞ


本日もえさアジの釣れが悪く
もしや今日も青物???
正解でした(^^♪


P1040333.jpg


鳥山もついた大きめの「ワカナのナブラ」の写真のみですが
底物を狙っていると周りでバシャバシャ・モコモコ。。。

でTOPを狙ってみてもらうもやはり素通り。。。
ジグにも反応示しましたがスレがかりでフックアウト(^^ゞ

やはり追いものが違うのか?
それとも気まぐれなのか??
朝のアジ釣りの際にカタクチイワシの極小が上がってきましたので
これが追われているのかもしれません(゜-゜)

さて本命の底物ですが
「アジが少ないので朝一勝負でーす!」
とお伝えしておりましたが
朝一2投目に
「ずどーーーーーん」

P1040328.jpg

スーパーBIGサイズの55cm

キジハタの記録魚登録です。
朝買ったばかりの根魚用たもでは
入りませんでした(*^_^*)

うき袋が出てるので安心ですが。。。
少しドキドキの瞬間でした(^^ゞ


シーズン初めからのロケットスタートになりました(^^♪
切り身に切り替えてからも40cmなどがあがり
シーズンまっさなかのような釣果となりました(^^♪




DATE  2015/6/10 7:00~15:00

POINT  高島・鹿島周辺

FISH   マハタ 1
      カサゴ(三隅での呼び方「ボッコ」) 23
      キジハタ(三隅での呼び方「アカミズ」) 5

P1040337.jpg

P1040331.jpg

お二人様での釣果

| 釣果情報 | 16:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/6/9

本日はチャーター船での出港(*^^)v

遊覧も合わせての予定でしたが
遊漁がメインとなりました(^^♪

廿日市に住んでいたころからの親交のある
ご夫婦とライブハウス&喫茶のオーナー(^^♪
仕事の為これなかった方もおられたのが残念。。。

実質釣り好きなのは1名のみで
あとは何度かしか釣りをしたことのないご夫婦(^^ゞ


さて本日はエサのアジがいまいち。。。


それもそのはず1日中
船をぐるっと囲むように青物がナブラを立てて
大騒ぎしていました(^^♪



TOPもチャレンジしてみましたが
やはり群れの真ん中を通るも素通りで
いまいち反応が悪いようです。。。

あと本日はアジの泳がせでワカナが2本出ました(^^♪
(根魚狙いの底の泳がせ仕掛け)

魚探の反応では底に行ったり上に浮いたりを繰り返しているようです(^^ゞ



アジの泳がせが終了後はあちこちのポイントで
切り身で攻めてみましたがこちらも反応ありでした(^^♪


これからが本番の根魚シーズン(^^♪
今年は「カサゴ」のBIGサイズが連発しそうな予感です
P1040325.jpg

こちら奥様が始めて釣ったカサゴ(^^♪
帰りには「電動セットそろえるといくら?」と言っておられましたので
クセになる釣りなんですよね♪ぜひ皆様もお試しあれ~



DATE  2015/6/9 5:00~13:00

POINT  高島・鹿島周辺

FISH   ハマチ(三隅での呼び方「ワカナ」) 2
      タイ 1
      カサゴ(三隅での呼び方「ボッコ」) 5
      キジハタ(三隅での呼び方「アカミズ」) 3
      その他小物等 リリース多数

P1040326.jpg

3名様での釣果




| 釣果情報 | 19:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海宝丸の流しサビキと泳がせ

さて「青物パラダイス」も少し休憩の近頃(^^ゞ
今後の海宝丸の釣り方についてを少しご紹介したいと思います(^^♪


まずはいろんな魚を狙う
「流しサビキ釣り」

仕掛けは市販品で号数については
釣行時の状況にもより異なりますので
前日の出船時間確認のお電話の際にお伝えいたします。

船サビキといえばアンカーを入れるイメージもあるかと思いますが
こちらの地方の漁師さんはイカ釣り以外全くアンカーを使用しません(^^ゞ

潮流に合わせて船を流していろんなポイントを探っていきます(^^♪

魚探にピンポイントにあてていくため投入のタイミングが非常に重要になります(*^。^*)
アナウンスで”投入コール”があるときには船の真下
反応が出ていますので
コール後はとにかく早く仕掛けを投入して下さい(*^^)v
かといってコール前に入れてしまうと
船の行き足が止まってないので”おまつり”の原因となります。
絶対に“コール”があってから投入して下さい(*^。^*)
かといって遅いと反応を逃してしまうことも多々あります(^^ゞ

風が強い時には船が風に押されないよう
スラスター&微速で風を相殺していきます。

潮の流れが速い場合「上かご」で
潮があまり流れない時には「底かご」で
五種盛りお刺身定食を目指しましょう(*^。^*)


次は大型根魚を狙う
「活きあじ泳がせ釣り」

こちらは海宝丸のオリジナル仕掛けでの釣りです。

まずは早起きしていただいて「エサのあじ」を釣ることから始めます(*^^)v
朝マヅメの時間ですと「エサのアジ」にはエサは必要ありませんので
サビキ仕掛けのみご用意ください(*^^)v

また早起きが苦手な方はこちらでご用意することも可能です(別途料金1.000円)


基本は3本針にアジをつけますが

根魚反応が良い時には1本
(アジを無駄使いしないため基本はこちら)

根魚が喰いあげるようなら2本
(回収中のHITが多発する場合やタイが回収中に掛かる時)

青物の回遊がある時には3本
(夏のひらまさが釣れる時には基本一番上の針にかかります)

ヒラメのシーズンに突入したら
親・孫針2本使用

そのほかアジが上下移動できる全層移動式の仕掛けなんかもあります(*^。^*)
(アジがあまり釣れなかった場合)

とシーズンやその日の状況によって変えていきます(*^^)v

トントンと底をおもりがたたくよう
地形を確認しながら大きな瀬を広範囲にわたって流していきます(*^^)v
タックルは手に持って地底をしっかり感じとって下さい(*^。^*)

早合わせは禁物ですが遅すぎると根に潜られますので
タイミングは乗船時にお伝えします(*^^)v

真夏にゆずを添えて汗をかきながらの鍋なんかもオツですよ~( ^)o(^ )

この他にも胴付仕掛けやうき流し
スローやインチクでの根魚釣行も受け付けます。

こんな感じでいろんな魚をターゲットに狙っていきます(*^^)v


それからよくご質問いただく「時間」について

出港時間はまちまちですが
海宝丸は「7時間釣行」が基本となり
行き帰りの移動時間を含めて
出港~帰港までが「約8時間」です(*^^)v

長い!短い!色々ご意見あろうかと思いますが
全力で釣れるよう努力いたしますので
ぜひご利用下さいm(__)m
あと「時間短くして((+_+))」や「時間延長で」も受け付けますので
ご相談下さい!(*^^)v



少し長くなりましたが
本日は海宝丸の営業案内でした(*^^)v

| 営業案内 | 07:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/6/7

本日は4名様・スロージギング(根魚メイン)で
早出船(4:00)での出港でした(^^♪


まず最初に言っておきたいのは
今までの経験の中で見たことのないサイズが出ました!(^^)!
もちろん記録魚図鑑登録なんですがそれは後で。。。


さて本日は朝4時に出港して2時間は全くアタリもなく
しぶーいスタートとなりました(^^ゞ

本来は反応が出たら頭の向きを変えて流すのですが
あまりに小さい群れなので船の向きや風向き関係なく
群れの真上で止めてワンジャーク勝負!


でジギングで出ました\(^o^)/
待ちに待った青物!


。。。。。。。

上がってきたら触るのも嫌なほど「虫まみれ」
ヒラワカナ(標準名「ヒラマサ(小)」)。。。

2本のヒラワカナを釣りましたが
すべてに虫が。。。
迷うことなくお客様もリリース(^^ゞ
大きくなってまた秋にでも”虫のいない状態”で釣れて下さい(^.^)


そこからまた底物に移行して
カサゴを何本か釣った後

後ろで寡黙に「ずどーーーーん」
他のお客様も釣れていたのでまったく気がつかずにファイトされていました(^^ゞ

P1040323.jpg

P1040315.jpg

なんと53cm・2.3kg
頭周りぐるっと一周は41cmありました(*^^)v

本日も昨日に続きナイスサイズのカサゴを全員安打となりました(*^^)v

もちろんこちらのカサゴ「記録魚図鑑」に登録です\(^o^)/




DATE  2015/6/7 4:00~12:00

POINT  高島・鹿島周辺

FISH   マハタ(三隅での呼び方「カナ」) 1
      レンコダイ 2
      カサゴ(三隅での呼び方「ボッコ」) 8
      キジハタ(三隅での呼び方「アカミズ」) 3
      カワハギ 3 (サビキでの釣果)
      その他小物・ヒラマサ(小)2等 リリース多数

P1040322.jpg

4名様・スロージギングでの釣果

| 釣果情報 | 14:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/6/6

本日はジギング・2名様にて底物時々青物狙いでの出港(^^♪

昼前出船で夕方まで釣行致しました(*^^)v



本日の底物は「沖アミ等の甲殻類」につく底物とは違い
やはりベイトが魚なので大きめサイズが勢ぞろい(*^^)v

レンコダイなんかも上がって型もそこそこが出始めました(#^.^#)



朝はべったりもしくは南西の風
昼前からは北東の風
また夜には風が止まりべったり

この感じはまさに真夏の様相です(^^ゞ
よって釣れた魚を見ると真夏の釣果の様です♪


明日からはまた違った一面を見せる海になるであろう予感です(^.^)




DATE  2015/6/6 11:00~18:30

POINT  高島周辺

FISH   アオハタ(三隅での呼び方「アオクビ」) 1
      レンコダイ 3
      カサゴ(三隅での呼び方「ボッコ」) 6

P1040313.jpg

2名様での釣果


| 釣果情報 | 21:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/6/5

本日はとにかく何か釣ってみようということで
船五目時々タイラバでの出船(^^♪


本日はお客様に無理を言って早起きしてもらい
4:15に三隅港出港(^^♪

まずは8時過ぎまで「底物」ねらいでタイラバや胴突きエサ釣り(使用餌:冷凍きびなご・ワカナ切り身)

やはり日が昇るまでは高活性でアタリも出ますが
日が昇ると撃沈。。。


益田の沖の方までをサビキやエサ釣り胴付で探っていきます(^^ゞ

反応があれば打ち込みまた移動を繰り返す。
連日の動かない潮ですので
漁師方式でアンカーは打たず、あえて下かごで広範囲で探ります。


これもまたなかなか厳しい状態で反応出てもすごく小さく
次の仕掛け投入までには消えてしまう。。。


朝のマズメ時間を逃してしまうとダメな気がする今日この頃
本日も気難しい海との格闘でした(^^ゞ




DATE  2015/6/5 4:15~12:30

POINT  高島周辺

FISH   アオハタ(三隅での呼び方「アオクビ」) 1
      キジハタ(三隅での呼び方「アカミズ」) 3
      カサゴ(三隅での呼び方「ボッコ」) 5
      メバル 1
      赤イサキ 1
      カワハギ 6
      タイ 1

P1040312.jpg
2名様での釣果

| 釣果情報 | 17:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/6/4

カメラを忘れてきたため1日遅れでのUPです(^^ゞ


昨日は坊主覚悟の2名さまでスロージギング勝負(^^ゞ
べーったり凪の中を出船でした(*^。^*)


最近近郊漁師も全く沖には出ません(^^ゞ
なぜなら釣れないから。。。
とりあえず出ても早退続出の最近です(*^。^*)

そんな中底物と釣れたら青物を狙っての出船


やはり厳しいです。。。


何度か鳥山とナブラを見ましたが
すぐに消える。
以前のようにしばらくバシャバシャはなくなり
大きい個体が少し姿を見せて沈む。


肝心の底物もスロージグには反応がいまいち
朝のマズメ時間のみの釣果でした(^^ゞ


海全体が春から夏への変わり目

なんだか気難しい海を相手に
頭を抱えそうです((+_+))




DATE  2015/6/4 6:00~13:00

POINT  高島周辺

FISH   マハタ(三隅での呼び方「カナ」) 1
      アオハタ(三隅での呼び方「アオクビ」) 1
      キジハタ(三隅での呼び方「アカミズ」) 1
      カサゴ(三隅での呼び方「ボッコ」) 1

P1040308.jpg

2名様での釣果

| 釣果情報 | 17:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/6/2

本日は4名様でジギング・キャスティング&時々五目(^_^;)での出港(^^♪


さあ月が変わって最初の出港
青物最近渋いですよ~とお客様にも伝えておりましたが
朝はどこかに期待も含みつつ。。。




「青物」高島から姿を消す。。。

あっちのポイント
こっちのポイント

瀬を流しても、回遊待ちでも反応なし。。。

苦戦の青物を尻目に最後尾で
海宝丸最初の女性のお客様
次々にカサゴ・アオハタ・マハタ・キジハタを連発(^^ゞ


そして終盤には鹿島に戻って
P1040302.jpg

本日の山場
ナブラと鳥山
真ん中を通すも反応なし。。。

と思ったら全然違うところでチェイス
大きい!!!
でも乗らない。。。

まだおる!
次はワカナ。。。
しかもフックアウト。。。


というわけで「春の青物パラダイス」は終了した模様((+_+))

それでも狙う!のリクエストにはお応えしますが
遅めの出船で夕方(3時から5時ぐらい)を狙えるよう
出港時間を調整しての出港になります(#^.^#)


今後はインチク・タイラバやオリジナルの胴突きで泳がせか餌で
底物がメインターゲットになってきます(^^♪

夜のイカにつきましても6月中旬か7月初めから漁師さんの釣果が上がり次第
適時スタートいたします(*^。^*)




DATE  2015/6/2 5:00~14:00

POINT  高島周辺

FISH   ヒラマサ(小)(三隅での呼び方「ヒラワカナ」) 1
      マハタ(三隅での呼び方「カナ」) 1
      アオハタ(三隅での呼び方「アオクビ」) 3
      キジハタ(三隅での呼び方「アカミズ」) 1
      カサゴ(三隅での呼び方「ボッコ」) 8
      赤イサキ 2
      いか 1(サビキ仕掛け)


P1040305.jpg

追記:サビキでイカが釣れました(^^ゞ
はじめて見る光景(*^。^*)

P1040304.jpg


| 釣果情報 | 22:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015/5/31

遅くなりましたが昨日はお客様3名様とTOP一本勝負にて出船でした(^^♪


最初のうちはよかったのですが
次第に風が吹き始め
大しけの様相。。。


しかしTOPなのでこんな日に限って
出やすいはず(*^。^*)


しかし
たまに出ては来るものの
やはりフックアウトなども多く
フックアウト後は全体的にスレた感じが。。。(~_~;)


途中サメが出たりと色々ありましたが
皆さん全力でキャストされていました(*^。^*)


ぼちぼち終わりが見えてきた
春の青物パラダイス

今年は益田沖でワカナやメジが爆釣することもなく
なんだか一瞬にして爆釣時期が過ぎてしまった感じです。

渋くはなりますが一発勝負での出船も受け付けますので
お気軽にお申し付け下さい(^^♪

次の爆釣予報タイミングは梅雨あけの感じです(^^♪




DATE  2015/5/31 6:00~14:00

POINT  高島周辺

FISH   メジロ(三隅での呼び方「メジ」) 3
      ブリ(三隅での呼び方「ワカナ」) 2

P1040300.jpg

3名様での釣果


| 釣果情報 | 04:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

